注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

中学生の娘の担任が頼りない 1学期に個人懇談会(親子)で苛められてる事を相談し…

回答4 + お礼3 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 13:41(更新日時)

中学生の娘の担任が頼りない
1学期に個人懇談会(親子)で苛められてる事を相談したら
担任「私は、その現場を見てないから」とスルーしたと
苛められてる子が泣きながらクラスメートに話し
うちの娘が要らぬお節介を
"担任が苛め問題に動いてくれないから“娘とクラスメート1人女子
計2人で苛めてる加害者に苛めを止めるようにと言いに行き

そこから娘のスマホLINEに加害者から{高校生3年生の3人連れてきてお前をボコボコになぐる、イテマス……………お前のせいで先生が俺に殴られるんだぞ、先生は何も出来ない}などの脅迫文が並んでました
即、学校に相談したら「LINEの事は、関与できないネット警察に相談してください」と言われネット警察連絡したら
地元の少年科に行くように、そこで話を聞くと言われ警察に行きました
警察で事を話したら「何で直接警察来たの?担任ダメなら主任、教頭に校長に相談してから警察でしよ」と学校から警察に相談するように言われたのにたらい回し状態です
その後、中学校に行き脅迫文送ってきたの子の担任と娘の担任と私と娘で話し合いました

相手の担任も「何で苛められてる子を助けようとしたの?先生に相談しなかったの?」と言われ
“娘の担任が頼りないから!"とは口に出せず
娘は『苛められてる子がかわいそうで
担任に苛めの事を相談したけどスルーされたか○○ちゃんと2人で言いに行った』と言いました

苛められてる子を助けたら
次は、苛めっ子から自分が標的にされる
今回の様に

苛められてる現場を見ても関与しない!
と変な家訓を娘に押し付けてる私、間違ってますか?

タグ

No.3740990 23/02/24 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/24 09:51
匿名さん1 

そりゃどこの親だって我が子がいじめられるなんて嫌だし、子ども本人だってそんな目に遭ったら可哀想、そのすごく気持ちはわかります。
でも、現場を見ても関与しないっていうのは、見て見ぬふりをしろってことですよね。それは結局いじめてるのと同じことだと思いますが、どうでしょうか。
娘さんは被害者の子をどうにかして助けたくて動いた、その優しい気持ちってすごく大切にしてあげた方が良いと思います。要らぬお節介じゃない。いじめてる子を咎めたら仕返しされるかもしれない、そんなのは娘さんもわかっていたかもしれないけど、それでも被害者の子を見捨てることができなかった、だから行動した。その勇気ってすごいです。今回、何の役にも立ってない学校の大人たちよりすごい。
今回の件、誰が悪いっていじめてる子と、訴えがあっても何もしない先生、学校です。
警察の言うように、学校で起きてることなんだからまず学校を徹底的に動かす。子どもが訴えてダメなら、親が出て行く。
娘さんは何も悪くないです。とにかく周りの大人が守ってあげるしかないです。
あんまり親が出て行ったら、学校にウザイ保護者だと思われるかな、って思う人もいるかもしれないけど、我が子がいじめられて心身傷つけられるくらいなら、ウザイ保護者だと思われる方が私はよっぽど良いです。

No.2 23/02/24 10:01
お礼

>> 1 ありがとうございます
私は、小学生時代苛めにあってました
あの時の苛めとは、違います

ネットやサイトなどでも苛めをする
加害者にグループに立ち向かっても損するだけです

No.3 23/02/24 10:11
匿名さん3 

事なかれ主義の典型的な教員だとおもいます。
お嬢様は、とても立派なお嬢様です。

それを台無しにした教員・・・何が公平公正なんでしょうか?
正しい事を教えるのが学校です。おかしな話です。

結局、自分の出世に影響するので何もしないんですよね。
これが、今の学校です。

ちゃんと、学校教育法いじめ対策須進法あるのに何もしないのは
税金泥棒と同じです。これが何年経ってもイジメ問題が解決しないのは、

今の教員は、過去の問題から何も学ばない人が多すぎです。年間
200人も懲戒されてますが、教員が足りないなどの理由で規制を

緩めております。これでは根本的な教員不足には解決にはなりませんし、
もっと、優良な教員を育てることが重要だと思います。

今年2月7日から、文科省から各教育委員会に19の項目について悪質な
いじめ行為があった時は警察と連携しなさい!ってことになりました。

この場合ですと、恐喝にあたると・・・思われるんですこれについては
立派な犯罪なりますよ・・・って、警告の意味でも相手に伝えるのも

いいのかなと思います。

No.4 23/02/24 10:59
匿名さん4 

酷すぎますね!
イジメに気づいた時は
親は全力で子供を守るのが当然です。

私なら間髪入れずに校長に言いに行きます。
それで善処されなければ教育委員会に言います。

No.5 23/02/24 13:17
お礼

>> 3 事なかれ主義の典型的な教員だとおもいます。 お嬢様は、とても立派なお嬢様です。 それを台無しにした教員・・・何が公平公正なんでしょう… ありがとうございます。
娘が小学校の頃は先生達がちゃんと解決策を立ててくれ懸命の苛め問題に取り組んでくれたのに

中学校の先生は、何か違う
その中学校には、小学校3校から入学します
O小学校(娘の母校)とJとC小学校

「O小学校出身は、凄く指導しやすい

JとC小学校生活態度が荒れすぎててに終えない」
とぼやいて苛め問題から逃げる担任

ごめんなさい書き忘れてました
>娘が加害者に苛めを止める様に言った子とは違う人物からのLINEでの脅迫
苛めっ子の仲間で娘とは、面識がありません
A君がB君に大袈裟に伝わったと
娘は、脅迫LINEのB君の顔も解らないのに

先生に「B君を見たら逃げなさい」と言われました

私は《相手の顔も解らないのに顔を見たら逃げなさいて、出来ませんよね
B君の写真出して下さい》と言っても

先生「今、写真がない」と言われました
なにも解決策のない学校にイライラしました

警察に相談に行った際に
『「イテマス」て今の時代の子が使う?
(笑)』
『高校3年生なんてホボ大人と同じ
就職活動や受験で中学校をボコるなんてしないでなょ』
『Bのハッタリですよ』と言われましたが
↑娘を安心させようとしたらしく

その後、娘だけ別室に連れき
『Bは、色々と問題を起こしてるので
こちらとしてもマークしますので
Bの担任とも話し合いましたか?』と言われ
その時に娘の担任だけにしか相談してないのに気付きました

No.6 23/02/24 13:32
お礼

>> 4 酷すぎますね! イジメに気づいた時は 親は全力で子供を守るのが当然です。 私なら間髪入れずに校長に言いに行きます。 それで善処さ… ありがとうございます。
担任は、悪までもネット警察に相談!
教師は、LINEなどの脅迫文を見るのは違法だからと警察に丸投げでした

学校で起きてることなのに学校に相談するな!
と言う勢いで矛盾感で一杯で警察に足を運んだのに

次は、有って欲しく無いですが
校長か教育委員会に言います

この頼りない担任、あと1ヶ月で離れられると思うと嬉しいような
なんか複雑な感じです

親が全力で子供を守るのが当然ですが

Bの仲間(Aとは違う男子)がグループLINEにうちの娘に告白された気持ち悪い!
とフェイクな情報を色々流してたと
小学校が同じだった子から教えられて
娘はショックを受けました
親としてもそのグループLINEに入って行ける訳もなくもどかしく

苛められてる子を助けるのは、自分にも火の粉が掛かる事だと娘にも言い聞かせる日々です

No.7 23/02/24 13:41
匿名さん7 

わざわざ家訓にしなくても、それは娘さんが自分で身に染みてわかったのでは?

主さんは娘さんを否定せずにただ慰めてあげればいいんじゃないでしょうか。

いじめが現在進行形なのかわかりませんが、一番良いのは弁護士に相談することだそうです。

学校は基本的に頼りにならないことが多いし、警察も明確な暴行傷害や恐喝などの被害がないと、難しいのかもしれません。

弁護士なら訴えて慰謝料請求することによっていじめが止むことが多いそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧