注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

母と仲直りすべきか迷っています。 27歳女です。 先日母と喧嘩になってか…

回答4 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/02/25 23:02(更新日時)

母と仲直りすべきか迷っています。
27歳女です。

先日母と喧嘩になってから母が塩対応になりました。
謝った方が良いのかと迷いましたが、よく考えたら今のままでも私にデメリットがないことに気が付いてしまいました。

発端は母が自業自得の怪我をして病院に行かず、後遺症が残るまで悪化させたことです。
母は昔、聴こえが悪いのを放置した結果失聴しました。病院に行っていればちゃんと回復していたはずでした。
我が家は母子家庭で母が大黒柱だったこともあり、母にとって自分を労るのは最も優先度が低かったのだと思います。
それから母のサポートをするようになりました。

なので当たり前かのように「サポートよろしくね!」と言ってきたのですが、私はそれが嫌で反発しました。
「どう考えても自業自得なのに何の反省もしてないよね。今後対策もしないんだろうね。昔から私に何を言われても『気を付ける』『考える』『検討する』だけだし。病院だって行けって言ったのに。絶対同じことを繰り返す人のサポートなんてしたくない」
と言いました。今は仕事もせず暇にしているのに病院に行かなかったことで、どうしても同情できませんでした。

↓喧嘩の内容

「なんで人が弱ってるのに優しくできないの? いや、家族って案外こんなものよね。あんたって私が耳聴こえなくなった時もツンとしてたし。私は優しい言葉掛けをして、人が困ってる時は言わずとも先回りして大変なことをやっておいてくれる優しい人間になるわ」
「私が優しくなかったって言いたいの?」
「優しくなかったけど、家族ってこんなものなんだってもう知ってるから。多くを求める気はないわ」
「あの時は母さんの代わりに用事とかを済ませてたけど、いつでもいいような用事をひとつ忘れた時、めちゃくちゃキレたよね。散々怒鳴り散らかして別の部屋に行こうとした時『使えねえ』ってポロッと零してたの聴こえてたよ。当時15歳の小娘がそんなこと言われてそこまで優しく気の利いたことなんてできると思う?」
「あんたが完璧にやってくれないからでしょ!あんたしか頼れないのにあんたが裏切るからそういうことを言っちゃったの!」

これをきっかけに何を話しても、土産物を渡した時も棒読みで「ありがとうございます」と言うだけの塩対応になりました。

ですが思い返せば、私は母に寄り掛かられるのが好きではありませんでした。
疲れて嫌になって「なんで私ばかりなの、妹にも頼ってよ」と言った時に即座に「あんたの方が頼りになるんだって!お願い!」と返ってきたことがあります。
この人は私の顔とか、私が負担に感じてることなんかまるで見ていない!と思ったのを覚えています。
これから先私がどんなに大変で妹がどんなに悠々としていても、妹には気を遣うのに私は遠慮なく使い潰されるんだ、と。

むしろこれをきっかけに頼れない=使えないと思われた方が、将来の介護問題など長期的に見てメリットが多いような気がしてきました。
どうせ私を見て貰えないなら楽な方が良いのではないかと。仲直りと言っても母が謝ることはありませんし、私が折れるかどうかです。

私が現時点で気になることと言えば、塩対応に慣れてないことくらいです。
親と仲直りしないことの長期的なデメリットは他に何があるでしょうか。尚母には現在住んでる家以外の遺産はなく、貯金もほとんどありません。

タグ

No.3742026 23/02/25 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/25 21:34
匿名さん1 

親子としてメリットやデメリットで判断する段階で、今までの感謝などは無き物になってるので好きにすればいい。

No.2 23/02/25 21:44
匿名さん2 

おかあさんの隠れた感情は
「今まであんたちを育てるために必死になって働いてきたんだし、それで体が不調になったのに もっと気をつかってくれても いいじゃない。医者に行けばお金もかかることだし、行けなかったのよ。」
こんな風にも 思えませんか ?

No.3 23/02/25 21:44
匿名さん3 

はっきり言うと、主さんは冷たいと思いました。

親はいつまでも生きていてくれないです。
母子家庭で育てて貰ったのでしたら、
お母様をもっと大切にしてあげて下さい。

No.4 23/02/25 21:48
お礼

>> 1 親子としてメリットやデメリットで判断する段階で、今までの感謝などは無き物になってるので好きにすればいい。 回答ありがとうございます。
もう手遅れってことですかね。
これまでもプチ喧嘩みたいなものはありましたが、いつも母が怒って自室にこもり、私がその日の夕食を母の好きなものにしてご機嫌取りをする。そうして何も解決しないまま、また遠慮なく馴れ馴れしく私に甘えて頼るのが常でした。
今回はそうじゃなかったという、それだけのことなんですかね。

No.5 23/02/25 21:54
お礼

>> 2 おかあさんの隠れた感情は 「今まであんたちを育てるために必死になって働いてきたんだし、それで体が不調になったのに もっと気をつかってくれて… コメントありがとうございます。
私もそう思っていましたし、なので失聴に関してはサポートしてきました。病院に行かずに失聴したことに関しても決して責めたことはないです。
母は既に退職済みで読書やお友達と食事をしてして過ごしています。障がい者なので障がい者年金も出ますし、医療費も1割負担です。それでも月に1万8千円を超えたらその分は返還されます。ついでも住民税もかなり安く、交通費も都営は無料でJRも半額です。それでも『考える』『様子を見る』と繰り返し病院に行かない理由としては何が考えられるのでしょうか。
嫌味を言いたいわけではなく、私の頭では本当に分からないのです。

No.6 23/02/25 22:05
お礼

>> 3 はっきり言うと、主さんは冷たいと思いました。 親はいつまでも生きていてくれないです。 母子家庭で育てて貰ったのでしたら、 お母様を… コメントありがとうございます。
私自身、おそらく他所の娘さんと比べたら冷たく、また冷え切った母娘関係だと思ってはいます。
ただ改善しようにもどういうのが普通なのか、また理想なのかよく分かりません。
彼氏に相談した時は「あなたはこれまで十分優しかったと思うよ」と言って貰いました。

母子家庭になった経緯は、実を言うと歳下の若い男に勝手に避妊具を外されデキ婚し、そんなことをするクズは更に借金をこさえ、何故かそれを母が返して一文無しになり、そこでようやく離婚したというものです。
「夫じゃなくてダメな弟みたいなもの」という感覚で3回も借金を肩代わりしたそうです。弟なら代わりに返すものなのか……?
家を借りるお金もなくて行政が運営する母子シェルターにお世話になったこともあります。
ちなみに養育費は「どうせ払わない」「ただでさえ若い男に全財産むしり取られて小さい子ども2人抱えた痛い女なのに、養育費を請求するなんてこれ以上痛い女になりたくない」とのことで0円でした。本当に貧乏で惨めな日々でした。

No.7 23/02/25 22:48
匿名さん7 ( ♀ )

これはいい機会なので主さんは家を出て自立したらどうかな?妹さんについては本人意思に任せるでいいと思います。何も言わずに粛々と準備して貴重品を新居に移し終わってから引っ越しを告げるのでいいです。

実は、同居家族がいないほうが福祉は利用しやすいです。今後のことを考えたら、今のタイミングで離れた方がお互いのためです。

仲直りは別居が完了してからすればいいです。

No.8 23/02/25 23:02
お礼

>> 7 ありがとうございます!
メリットやデメリットを第三者視点から教えて欲しくてした相談だったのですが、お説教みたいな回答をいただいてしまっていたので、こういった社会福祉に関係する回答を貰えると嬉しいです!

彼氏に一緒に住まないかという話を持ちかけられているので、一度自分でも調べてから本格的にその方向で考えてみようかと思います。母子家庭育ちが幸いして家事は得意ですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧