注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

長文になります。 私は20代の社会人で50代の母親と二人暮らしです。 母は元…

回答3 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
23/02/26 15:56(更新日時)

長文になります。
私は20代の社会人で50代の母親と二人暮らしです。
母は元々被害妄想が酷く思考や考えにおかしなところがあり、精神疾患の気がある人ですが、今月に入ってから今までにないくらい悪化しています。

症状をまとめると
・お風呂に入らなくなった。髪もギトギトで臭いを放つくらい入れていない。
・食事の用意や洗濯、掃除などの家事ができなくなった。
・外出が出来ず、買い物やゴミ捨て、回覧板をお隣に届ける事も出来なくなった。
・食欲がかなり低下していて、まともに食べなくなった。
・喉の渇きが凄いらしく、口をモゴモゴさせている事が多い。
・一日中こたつに入ったまま座って、何もせずボーッとしている
・判断能力が低下し、少しの事でも判断できなくなっている
・話し声が以前より小さ過ぎて滑舌も悪く、かなり聞き取りづらい為、会話するのも精一杯
・私が普通に話すと、もっと小さい声で話すように言われる(聴覚過敏?)
・異常なほど臭いに敏感で、家の中に変な臭いが入ってくるなどと言ってくる。
(これは何年か前から続いています。ある時はガスの臭いがすると騒ぎ、勝手に警察を呼ばれた事もあります。私も警察の方も臭いは感じ取れませんでした…)

こんな感じです。
買い出しやゴミ捨て、掃除や食べるものの準備など出来ることは私がやっていますが、もう疲れました。
まだ仕事してた方がマシとさえ思ってしまいます。負のオーラが凄すぎて飲まれそうで、家にいたくないし帰りたくありません。
母の姿も極力見たくないので、家にいる時は部屋にこもっています。
気になるのか何回か覗きにきます。
冷たいと思われそうですが、本当にストレスで病みそうになるんです。

今までも、母は過干渉なところがあり、訳の分からない理不尽な理由でもう20代後半にもなる私がやる事なす事に口出しばかりする、
被害妄想で嫌がらせされていると思い込み、何分も1人で誰かに向かって大声で叫んだり…
臭いについてもかなり気を使って生活してきました。

今までの鬱憤が溜まりに溜まってきたところでこの状態です。
一人っ子で父親は離婚してから何年も会っていません。親戚付き合いもほとんどなく頼れる人がいません。
一人暮らしも何回も考えてきましたが、このような状態の母を1人にできず、結局実行には移せていません。今の状態では尚更です。

すみません、かなり長文になってしまいました。
完全に病院に行くレベルですが、ここでも色々問題があるのです。まず当の本人が病院に行きたがらない、母が国民保険を払っていない事が発覚している、など…
どこかの機関に相談は視野に入れています。
私はこれからどうしていくのがいいでしょうか…アドバイス下さい。

タグ

No.3742459 23/02/26 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/26 14:35
匿名さん1 

役所の福祉課に相談して、主さんの精神的負担が大きく面倒をみることがきついため施設に預けたいと言ってみては。

No.2 23/02/26 15:17
通りすがりさん2 

役所に相談か、主さんの地域の民生委員さんに相談するとかはどうでしょうか。

No.3 23/02/26 15:56
匿名さん3 ( ♀ )

どうにか医療に繋がなくっちゃね。一般内科のクリニックでいいので受診させることをお勧めします。

自分だったらタクシー呼んで無理にでも引っ張っていくけど、主さんにそれが出来ない場合は役所の福祉課に出向いて様子がおかしいので医療に繋げたいけど保健に入っていないようだと相談するしかないかも。

>一人暮らしも何回も考えてきましたが、このような状態の母を1人にできず
別に独り暮らししてもいいんですよ。実家に1時間以内にアクセスできる別の自治体に引っ越して、ひとり暮らしの親の様子がおかしいと役所に相談するのも全然ありです。そのほうがお互いのためだったりもします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧