注目の話題
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン
頭おかしいと思われるかもしれませんけど…単刀直入にいいますね、私は努力が大嫌いです。 理由は努力って綺麗じゃないからです。伝わるかどうかはわからないけど努力っ

猫を飼った経験がある方、なおかつお子さんがいる方にお聞きしたいです。 自分…

回答3 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/03/02 20:55(更新日時)

猫を飼った経験がある方、なおかつお子さんがいる方にお聞きしたいです。

自分の子どもはやっぱり可愛いですか?どのくらい可愛いですか?自然とそう思えましたか?

私はまだ子どもがいませんが、猫を1匹飼っています。子猫の時にうちにきて、今1歳半くらいです。

よく猫好きな人は、猫を自分の子どものように思ってる話を聞くのですが、私たち夫婦は猫を自分の子どもとは思っていません。一緒に住んでいる可愛い同居猫…友達です。

猫に対して母性や父性を感じないのは、自身の子どもに対してもそうなってしまいますか?
猫は全然手がかからないですが、人間の子どもとなると本当に手がかかると思うので、それこそ母性や父性がないと面倒を見るのは大変だと思います…

今妊娠中なのですが、それが心配です。
お話聞けましたらうれしいです。

タグ

No.3743903 23/02/28 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/28 16:55
匿名さん1 

関係ないです
猫飼ってますし、好きですけど子どもみたいに思ったことありません
別物です

No.2 23/02/28 17:18
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

関係ないと思います。
感覚では猫の性格によるのかなと思いました。

全くの実の子どもと同じではないですが
猫も子どものように可愛いです。
うちは子どもが生まれてから1年くらいして
野良猫(母猫)が家の庭で病気でだと思うのですが死んでしまっていて
その母猫のおっぱいを必死に飲んでた猫を拾いました。
3匹いて、2匹は里親にだしました。

息子が弟のように猫を可愛がり、猫も人懐っこく甘えだなので
自然と子どもと同じようになってきましたね。

後から、もう1匹お迎えしましたが女の子で先住猫より甘えたなので
これまた息子が妹できた!と可愛がるので💦

因みに私は自他共に認める子どもが苦手な女でしたが母性出てきたので問題ないと思いますよ!

No.3 23/02/28 17:22
お礼

>> 1 関係ないです 猫飼ってますし、好きですけど子どもみたいに思ったことありません 別物です 違うんですね!よかったです。なんか安心しました。

No.4 23/02/28 17:45
お礼

>> 2 関係ないと思います。 感覚では猫の性格によるのかなと思いました。 全くの実の子どもと同じではないですが 猫も子どものように可愛いで… 猫の性格にもよるのですかね?
うちの猫は猫らしい子なので、
触れられるのもあまり好きではなく、
人間の子?のような感覚にはあまりならなくて。(人間の子だと当たり前に触れると思うので)

何しろ見た目がすごく可愛いので、大人しく寝てる昼間、猫を眺めながら過ごす空間が好きです。だから母性というか、可愛いものと一緒に暮らしてる感覚です。

でも、子ども苦手な方でも母性はでてくるんですね。それを聞いて安心しました。

No.5 23/03/02 16:40
りなちむ(=^・^=) ( 10代 ♀ RawVCd )

私は子供はいませんけど、やっぱり猫が一番で、人間の家族や友達は二の次です。
ちなみにうちの猫は撫でられるのが大好きです。

猫を愛せない人は人間を愛することも出来ません。

No.6 23/03/02 20:55
お礼

>> 5 若い方からのレス、ありがとうございます。
私は親や兄弟、旦那や親しい友人たちを大切だと思っています。周囲の人にはとても感謝してもし尽くせない気持ちがあるので…

猫にももちろん愛情ありますが、
私は周りの人に対する愛情の方が強いかもしれません。
あと猫愛せない人=人間愛せない人、ではさすがに無いと思いますよ。

我が子はまだ生まれてないのでどうなのか、わからないのですが。我が子よりも猫の方が好きな方もいるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧