注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

奢る奢らない論争のやつで、ふと思い出した愚痴。 前置きとして言っておきますと私…

回答5 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/03/01 16:20(更新日時)

奢る奢らない論争のやつで、ふと思い出した愚痴。
前置きとして言っておきますと私は基本割り勘派です。自分も楽しいひと時を過ごし食事をしたのですから自分の分は自分で払おうと思います。ただそれは自分も楽しかったという面がかなり大きく、楽しくない場合に食事代を出すことになったらちょっと思うところはあります。だったら家で1人でおにぎりでも食べた方がマシなのにぐらいには思います。
でも、例えば上司のような歳の差が大きい人だと、ここは出させてと言ってくれて奢っていただくことが多いです。

ここからが本題です。昔の知人男性の話なのですが、彼と食事に行くと自慢話を聞かされるのみでつまらないんです。(私が自分の話をすると「俺も前さ〜」などと自慢話にすり替えてきます。いわゆる隙あらば自分語りというやつです。それが嫌で2回食事に行ったっきりお断りするようになりました)
それでも一応、自分も食べたしきちんとお支払いはしようとレジでお金を出すと「とりあえずここは出すから」と財布を引っ込めるように言われました。
そんな感じの人なので奢らせたらしばらく奢ったった感を出されてそれはそれで面倒なんだろうなあと思い、後で外でお金を渡すと、「ああ」と言ってサラッと受け取ります。割り勘派の私として不満はないのですが、なんだただレジでカッコつけたかっただけかと。そんなことの為に利用されていると思うとなんだか腹が立ちました。

要は甲斐性?を示したいが為にレジでお金を出しているわけじゃないですか。それならせめて貫き通してくれよと。実際上司の方は、お給料も自分のが高いしと外へ出ても払わせてくれません。申し訳なくは思いますが、主張が一貫していて素敵な方だとも思います。
ただその人は自分が見栄を張りたいが為に、私をレジで金を出さない女にさせたいのかと。まあそんな男性はその人以降出会っていないので少数派なんでしょうが、なんとなく腹が立ちました。男の人が見栄を張りたくてレジでお金を出すなら、こっちだって同じようにお金を出すんだからレジできちんとお会計したいです。同じ分お金を払うのに何故男を立てなくちゃならないんですかね。
まあきちんと割り勘にしておいたからこそその人ともスパッと縁が切れた(奢ってもらいっぱなしにしてたら絶対とやかく言われて断れなくなってたと思います)のであまり文句は言えませんが、なんだかモヤモヤします。

結論としては、私みたいな可愛げのない女より、奢って♡と言える女の子の方が得なんだろうなあと思います。

No.3744548 23/03/01 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/01 13:45
匿名さん1 

得が多い人生が幸せということですかね

No.2 23/03/01 13:57
匿名さん2 

私もよく、お金払おうとすると「後でね」とこそこそした小声で言われ、レジや店員さんの前だけでは彼氏が払うように見せて、後でお金払ってました。嘘ついて無関係の人に虚像アピールして何が楽しいんだろうと思って。
そしたらそれが伝わったのか、今じゃ虚像アピールはなくなり、奢る時は奢ってくれるようになりました。勿論奢る事が当たり前とは思わないし、こちらもそれなりにお返しはしているけれど。
虚像アピールだけはやめた方が良いと思う一般人です。

No.3 23/03/01 14:18
匿名さん3 

めちゃくちゃわかります

私も過去の彼氏に「あとで」と言われてカチンときて「今受け取るか、奢るかどっちかにして」って言っちゃいました

No.4 23/03/01 14:35
匿名さん4 

私は、レジの前で1人ずつワリカン会計したり、レジ前でどっちが払う払わないやる方が嫌です。
ワリカンならワリカンで、どっちかが多めに払うとか奢るとか、何でもいいから、事前にテーブルで済ませて、レジはスマートに終わらせて欲しい。
払う係が男でも女でもいい。
とにかく、複数で来て1人ずつ会計する人たちってカッコ悪いし、後ろの人に迷惑と思ってしまいます。

それを見栄と思ったことはないです。
私はお金を払う女(男)ですって、レジで見栄張ってどうするんだろう?
店員さんに対する見栄?
そんなことよりさっさと会計したい。

No.5 23/03/01 16:20
匿名さん5 

女がレジで払っても、逆にデート代も払ってもらえない女に映るだけでしょう。
男が会計するのは女を立てることにもならない?
私はそもそも女に金出させるって概念がないから、見栄も何もないけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧