注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

双方親と近居か隣居か悩んでいます。 新築注文住宅を計画中の30歳夫婦、共働き子…

回答3 + お礼4 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 11:19(更新日時)

双方親と近居か隣居か悩んでいます。
新築注文住宅を計画中の30歳夫婦、共働き子無しの妻です。

仮契約済で、間取りの打合せまで進んでいるのですが、候補地が他にもあったため、今このまま進めて本当に良いかと実は未だ悩んでいます。

仮契約で予定としている土地Aは、私父名義の現在畑で、南向き、広さも十分あります。
夫実家とも私実家とも徒歩10分程度の近居、駅も坂道ですが徒歩15分程度の距離です。

候補地だった土地Bは、夫実家と私実家の中間で、私祖母宅の向かいにある、私父名義の現在倉庫です。
実は夫実家と私実家の間は数軒挟む程度の近所なので、どちらの実家とも隣居のような位置になります。
北向きで、広さはAよりはやや狭く、駅までは徒歩10分程度です。

夫は費用面重視で、距離もさほど変わらないし時間をかけて仮契約までしたのだからAで良いのでは、とのことですが、あまり考え深いタイプでないので頼りにできません。
私も夫や営業さんに流されるまま仮契約に至ってしまい、このままAで納得して進めたいのですが、どうしても色々考えてしまいます。

皆様なら、どちらに建てますか?
何を重視するかだとは思いますが、悩むポイントは主にレス欄のとおりです。

タグ

No.3745247 23/03/02 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/02 13:41
お礼

①育児
子どもは最低2人希望で、仕事は夫婦とも続けたいと思っています。休みの合わない夫婦で、さらに夫は終電帰りも多く、私も遅いときは20時頃になることもあります。
土地Bなら子供を見てもらいやすい上、片方が休日のときに父母も含めて出掛けたりしやすいかと思う反面、頼りすぎたり甘やかされてしまう気もしています。
できるだけ夫婦で育てたいと考えてはいますが、夫が忙しく当てにできないので、私の負担がどうなるかと不安です。
原因不明の不妊治療一年目なので、そもそも授かれるかも分かりませんが…。

②費用
Bは倉庫の解体と高さのある外壁工事のため、高いと1000万円ほどAよりかかるかもと言われています。
また、倉庫は自営のため父が使用中なので、Bに建てるなら店を畳むまで5年ほど待つ必要があり、その間は賃貸に家賃を払う形になり、勿体ないかなとも思います。
ちなみに、現在夫婦共用口座の残高は300万円ほどで、夫個人はおそらく100万円もないくらいです。私個人は2000万円超の貯金がありますが、父母や祖父母から受け継いだものが多いので、無駄には散財せず、親孝行や子供のために使いたいと思っています。

③コミュニティや学区
Aは市営住宅が近くにあり、生活保護や外国籍の方もいるため、同じコミュニティ・学区になることが不安ではあります。
小学校は1クラスしかなく、3分の1近く外国籍やハーフの子だそうです。
Bは夫婦とも育った地域で愛着があり、若い世代も多く安心感があります。
Bの小学校は距離的に、おそらくAからでも区域外通学可能ですが、夫父母は友達と中学校で別れるからと反対らしいです。

④各実家との付き合い
夫父母は好きなようにしなさいというタイプで、今のところ関わりも深くなく円満ですが、私自身が母と祖母の嫁姑問題を見てきたため、Bは近すぎる?という不安もあります。
また、私父母とも円満ですが、やや過干渉気味で、冗談半分ですが孫が産まれたら連れ回すとも言っていました。
こちらもBだと干渉が強まるかなとも感じています。
しかし、折角夫婦ともの実家が近くなので、介護の話が出る頃は、Bのほうが楽なのだろうと思います。
老後のために貯蓄はしていると双方親は言っていますし、積極的にやりたいわけでは無いですが、特に夫母は運転免許がないため、夫父に何かあったら買い物などで呼ばれるかもしれないです。

No.2 23/03/02 13:41
お礼

⑤兄弟姉妹
夫は既婚子持ちの兄が遠方に一人なので、夫父母に何かあれば助けられるのは私達夫婦になります。
私は実家暮らし未婚の妹が二人いて、今後結婚や戸建てを希望するかも不明です。おそらく結婚となるまで出ていくこともないと思います。
Aのほうが妹たちに気を遣わせたりすることは少ない気がしますが、長女の私が親の近くに住まなくて良いのか、妹にAを残しておいたほうが良いのではとも思います。
一応、母方の祖母も畑をいくつか持っているので、候補が全く無くなる訳ではないはずです。

⑥資産活用
Aを畑として残すほうが税は安くなるかと思いますが、畑を今後も続けられるかというと怪しいです。
Bは父が店を畳んだあとは大きな物置になってしまうので、解体したほうが活用できるでしょうが、そもそも私は自営を辞めてしまうことは残念で、本来継ぎたいくらい(父には先がないからと反対されました)なので、解体してしまったら誰も確実に継げなくなるという寂しさを感じています。
また、別の話になりますが、B向かいの祖母も90歳近いので、万が一の後に祖母宅はどう活用するのか、私実家がかなり古いので住み替えるか妹が住むか、空き家になるなら勿体ないな…など考えてしまいます。

ひとまず思いつくものは以上です。
長文でまとまりなく申し訳ありません。
色々なご意見が頂けたらとても有り難いです。よろしくお願い致します。

No.3 23/03/02 13:57
匿名さん3 

私ならBに建てます。

畑だった土地に家を建てるのは地盤が軟弱になりがちなので地震が怖いのと③が嫌だからです。

義実家の付き合い等に関しては、自分の実家も近いならそう心配することもないのかなと。

兄弟姉妹に関しては、万が一遺恨を残すおそれがあるなら、家を建てる前に話し合えば良いかと思います。

自営に関してはお父さんが反対するならこだわらなくていいと思います。
うちも自営してましたが、親がまったく同じ理由で継ぐのを反対していました。
むしろその土地を主さんたちが住んで活用することに意義が見いだせるのではないでしょうか。

お祖母さんのお家はもし誰も住まないなら解体して駐車場にしたり、将来主さんや他の親族、その子供が家を建てたり、活用法はあると思います。

No.4 23/03/02 16:42
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

家を建てるのなら「南向き」が一番です。コミュにテイは多様なほど人生は面白いです。外国人がいれば それだけ多様な文化に触れる機会があるわけですから 進んで住みたいと思います。

子供ができない可能性があるのなら なおさら窮屈な日本人の価値観に縛られない環境がいいと思います。

No.5 23/03/02 19:28
主婦さん5 

我が家だったらAですね。
夫が家庭菜園をするので日当たりは大切だし、日が当たりにくい家は寒くて光熱費がかるし、気持ちも沈みやすいので。
北向きでも南に建物が建たない保証(公園や学校の校庭に面してる)ならまだいいかもしれませんが。
それでもBだと5年待たないといけない、倉庫の解体費用がかかるというのは、コスパが悪いです。

市営住宅があるとか外国人が多いとかは、今の地域もそうですが、それでデメリットを感じたことはありません。小学校が1クラスなのが気になるのであれば区域外通学でも全然良いと思います。中学でも小学校の友達とずっと仲良くしてるとかあまりないし、私立の中学に行くかもしれませんよね。

実家が隣か、徒歩10分か…
どっちも嫌ですね…
親の干渉ほどしんどいものはないので。
妻の親が過干気味で週に何度も遊びに来るとかだったら、旦那さん家に帰ってこなくなるかもしれません。
でもどうしてもなら徒歩10分ですね…隣よりはマシかも。

No.6 23/03/02 21:45
お礼

>> 3 私ならBに建てます。 畑だった土地に家を建てるのは地盤が軟弱になりがちなので地震が怖いのと③が嫌だからです。 義実家の付き合い等… ご回答ありがとうございます。
私も③は気になるところです。隣近所は立派なお家の多い住宅街といった感じなので、常日頃ではないかと思いますが、関わりは避けては通れない気がしてしまいます。
地盤は、まだ調査はできていませんが、一応畑をやってくれている親戚は、ねばつち?の固くて良い土地とは言っていました。畑でない所と比べると悪いのかもですが…

義実家はそうですね。あからさまにいびられるようなことは無さそうです。

妹には一応少し聞いてみたのですが、まだ全く実感を持って考えられないようで、遊びに行くね!といった返事でした。

自営のことも同じ立場の方からご意見頂けて嬉しいです。
今のご時世、家族経営レベルの店は本当に難しいですよね。
父いわく、使わなくなったら倉庫を壊して有効活用してほしい、というよりは、二人とも実家が近いので候補としてBを使っても良い、とのことでした。

祖母宅は、そういう活用方法もありますね。
ちょうど双方実家の中間地なので、つい使わないのは勿体ないような気がしてしまって…。
夫婦二人用くらいの小さな家なので、どちらにせよリフォームは必要かもです。

色々な観点からお返事頂けて、参考になりました。ありがとうございました。

No.7 23/03/03 11:19
お礼

>> 4 家を建てるのなら「南向き」が一番です。コミュにテイは多様なほど人生は面白いです。外国人がいれば それだけ多様な文化に触れる機会があるわけです… ご回答ありがとうございます。
向きはそこまで気にしていなかったのですが、南のほうがやはり良いのですね。
多様なコミュニティこそ面白い、というのは私にはなかった視点だったので、なるほどと思いました。
古い価値観の家で育ったので、どうしても頭が固いのかもしれません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧