注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

娘が最近ちょっとおかしいんです。本やマンガ、ニュースなどで暴力的(喧嘩は大丈夫で…

回答3 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
23/03/06 04:49(更新日時)

娘が最近ちょっとおかしいんです。本やマンガ、ニュースなどで暴力的(喧嘩は大丈夫ですが、いじめや虐待など)なものを見ると、その暴力でされたものと同じように自分を傷つけようとします。例えば前マンガで子どもが虐待されてバットで殴られるというシーンを読んだ時、自分の体をバットであざが出来るまで叩いたりしました。
娘曰く、キャラクターのことが可哀想になってしまって、自分も同じ痛みを味わわないと不公平な気がしてしまうそうです。そんな事に意味はないし、特に本やマンガはフィクションだからと説得して一度はわかってもらえたのですが、繰り返します。
最近は図書館で本を読んで、私が大丈夫と判断したものしか読ませていません。本当は読ませたくもないけど、娘は本を読むことが好きなんです。おちおちニュースも見られません。
前はこんなことなかったのに……
病院とかで、こういうことって相談できるのでしょうか。できない場合、どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3745435 23/03/02 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/02 19:24
匿名さん1 

できると思いますよ、早く病院につれていってあげてください。
いちいち検閲をかけて本を読ませるのは、本人も可哀想だしあまりにもお母さんが大変でしょう。

No.2 23/03/02 19:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。病院に相談してみようと思います!

No.3 23/03/02 21:50
匿名さん3 

共感性羞恥ってやつですかねぇ。

優しい心をお持ちの娘さんなんだな、って思いました。

ええとですね。
私は、ちょこっと発達についての勉強をかじったことがあります。

境界線が分からないということは、皮膚感覚が育ってないっていう場合があります。
たくさん撫でてあげる、だっこでお風呂に入る、パジャマやタオルをいいものにする、温冷浴をする、ボディクリームを塗ってあげる、等々「肌が心地よい感じに意識できる体験」を増やしてみてください。

それで改善するかもしれません。

No.4 23/03/03 18:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。
優しいことはいいことなんですけど……たとえ娘が痛い思いをしたとしても、本のキャラクターなどが救われるわけじゃないですからね……
どれも娘が嫌いなことばかりです。アトピー持ちで保湿剤も、絶対自分で塗りたがります。そういうところがダメだったんですかね。

No.5 23/03/06 04:49
匿名さん5 

もしかしたら惨事ストレスのようなものかもしれません。
病院にいくことをおすすめします。
あと、ぎゅーってしてあげるとか、愛情を注いであげてください。
親にとっては不安かと思いますが、焦らず、娘さんを信じてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧