注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

フラッシュダンス/Flashdance... What a Feeling。19…

回答7 + お礼7 HIT数 352 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/03/03 13:05(更新日時)

フラッシュダンス/Flashdance... What a Feeling。1983年。映画「フラッシュダンス」主題歌。歌手のアイリーン・キャラさんは昨年末亡くなられましたね😢

語りましょう【ネタバレあります】

映画は公開前、複数の評論家から酷評されていましたが、公開されるやいなや、世界中で爆発的な大ヒット。たくさんの観客が劇場に押し寄せました。

映画は娯楽作品であり、その評価を決めるのは、評論家などではなく、観客(大衆)である、ということを世に知らしめた傑作。

映画は、若く美しいジェニファー・ビールスが、鉄工所で働きながらダンサーを目指す若者を演じ、その不安や苛立ち、また必ずしもロマンティックではない恋愛などを見事に表現しました。

ラストのオーディションは、映画史に残る名シーンではないでしょうか。
ぜひご覧あれ↓

https://youtu.be/VzALZjoIx0g

もちろん、映画の代名詞的なこの曲も単体のシングル曲として大ヒット。日本でも、麻倉未稀さんがカバーし、ドラマ「スチュワーデス物語」の主題歌に。大流行しました。

教官、わたし、ドジでノロマな亀です🐢
かわいい堀ちえみさんと、カッコ良い風間杜夫さんが良かったですが、自分は、素敵なお姉さん的な、高樹澪さんや山咲千里さんにガチ恋でした🥰

この頃の大映ドラマ、面白かったですね。スチュワーデス物語にも出演されていましたが、「少女に何が起こったか」石立鉄男さん。ーうすぎたねぇシンデレラ😱

キョンキョン、もちろん良かったですが、
やはり、
不良少女、ー伊藤麻衣子さん、
ヤヌスの鏡、ー杉浦幸さん、
そして、
ポニーテール、伊藤かずえさんでしょう🥰

話それましたm(_ _)m

フラッシュダンス、聴きましたか(観ましたか)。

タグ

No.3745770 23/03/03 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 07:52
匿名さん1 

おはようございます、

クサい台詞の大映ドラマ、スクールウォーズももちろん、おんな戦国時代?

椎名恵さんLOVE IS ALL、今夜はANGELなど

美声でした。

フラッシュダンスはたまに観ます!

すべて青春。

No.2 23/03/03 07:58
匿名さん2 

おはようございます。

映画、BSで観ました。
時間がないので多くは語れませんが、印象に残っているシーンを一つ。

仕事で全裸で踊っている女性に衝撃!こんなのBSで流していいものか、気になりました。

歌は軽快でいい感じですよね。名曲です。😃

それでは。

No.3 23/03/03 07:59
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。「フラッシュダンス」映画も、歌も大ヒットしましたね、サウンドトラック盤は買いましたよ。オーディション場面は、この映画の最大の見せ場、もちろん映画史に残るシーンでしたね。棚橋弘至の部屋が、ありますね、サヤマさんは回答してますね、自分はいってないです。棚橋は確かに、新日本を救ったかも知れないけど、中邑や柴田と一緒に、、切磋琢磨したからだし、あの頃は、良い外人選手がいた、しかし、棚橋は名勝負と言っていいのが、ないかな。三銃士、永田、中西、小島には名勝負があった、愛してます!くらいしか、印象に残ってない、永田も高山や藤田、佐々木健介、武藤とかと、必死になって試合してた、どうも、棚橋は物足りなさ感じるかな。デイジーでした。

No.4 23/03/03 08:23
お礼

>> 1 おはようございます、 クサい台詞の大映ドラマ、スクールウォーズももちろん、おんな戦国時代? 椎名恵さんLOVE IS ALL、今… おはようございます。

フラッシュダンスは、添付したような動画がたくさんあるので、好んでよく観ています。やはり、ラストのオーディションが圧巻で、また、会場から嬉しそうに弾んで飛び出してくるアレックスを、迎えて待っている、男性とワンちゃんが印象的で。え、これで終わり?という、ぶつ切り感も、大胆かつ秀逸に思いました。

80年代の大映ドラマは、ヒロインが魅力的でした。スクールウォーズ、も、山下真司さんやイソップ、不良たち、あともちろんラグビーシーンが印象的、という方多いと思いますが、自分は、伊藤かずえさんで、特にオープニングで、みつおと両手を繋いでクルクル回っている、アニメだとよく観ますが、リアル(実写)であるんだ!?というのに、大いに心ときめかしていました笑

椎名恵さんや麻倉未稀さんの歌唱力は、半端ないですね。

No.5 23/03/03 08:31
お礼

>> 2 おはようございます。 映画、BSで観ました。 時間がないので多くは語れませんが、印象に残っているシーンを一つ。 仕事で全裸で踊… おはようございます。

フラッシュダンスは、色彩や閃光など美しい映像満載でしたが、一方で鉄工所や、あまりキレイではない部屋、イライラしているアレックス、ダンサーの夢が叶わず、いかがわしい店で踊るようになる友達など、も描かれていて、ただオシャレなだけの恋愛映画にはない、秀逸さがありましたね。

お忙しい中レスくださりありがとうございます。

No.6 23/03/03 08:52
匿名さん6 

おはようございます☀

フラッシュダンス、私の人生ではNo.1の映画です
当時はリアルタイムで
何回も何回も観ました〜。
若い頃、自分もとある劇団に所属していて俳優を目指してました。オーディションの日々でした。
自分に重ねていたので余計にこの映画に感動したのかもしれません。

記憶に残ってるのは最後のオーディションもさることながら、サヤマさんのおっしゃる恋人と犬が出迎えるところにくわえ、
自分の中では
フィギュアスターを目指し頑張っていた友達が氷上で転倒し、挫折。立ち上がるけど集中力とぎれ、大勢の観客が見守る中、孤独の氷上で項垂れていくシーン。
観客席にいた主人公が友達のその失敗を目の当たりにし、動揺してる場面です。

あのシーンは私の中ではすごいものでした。

若さが夢が情熱が、、、消えていく。

余談ですがここのスレに「いちご白書をもう一度」の話題がありたまたま見てユーミンのそれを再度聴いてみたのですけど
集会など自分も世代ではなくまだ幼くてわかりませんでしたし
曲自体古臭く感じ好きではなかったのに
「就職するため伸ばしていた髪を切りもう若くないさと君に言い訳した」という歌詞にふと
胸が詰まりました。

この氷上の主人公の友達のシーンと同じような気がします。
今は私の子供たちがその世界、その世代にいて
卒業入学就職の春ですので
子供たちも現実を目の当たりにし、若くないと言い訳を自身に言い聞かせたりして、現実との折り合いをつけるのかなと思いました。

オーディションのシーンでは
審査員の極端すぎるキャラの濃さが印象的でしたね〜。

とても名作です。

No.7 23/03/03 08:52
お礼

>> 3 サヤマさん、おはようございます。「フラッシュダンス」映画も、歌も大ヒットしましたね、サウンドトラック盤は買いましたよ。オーディション場面は、… デイジーさん、オーディション場面、最初、失敗して、曲をかけ直す。静かな立ち上がり、サビのあたりから、キレキレのダンス。審査員が、目を見張ったり、リズムを取り出したり。痛快この上ないですね。それまで、アレックスが悩んだりイライラしたりする場面もあり、鬱屈とした気持ちも吹き飛び、素晴らしいラストシーンと思いました。

棚橋のレスは見ましたが、自分は、回答はしてないですよ。おっしゃる通り、棚橋は新日本低迷を救った、功労者ですが、ベビーフェイスに過ぎる、というか、挙げられた先達たちのような、度量、もっと言うと、カリスマ性は、あまり感じないですね。

No.8 23/03/03 09:31
お礼

>> 6 おはようございます☀ フラッシュダンス、私の人生ではNo.1の映画です 当時はリアルタイムで 何回も何回も観ました〜。 若い頃、… おはようございます。No.1なのですね。6さんご自身がオーディションの日々。それを重ねて観たら感動もひとしおでしょうね。思い出のエピソードをありがとうございます。

挙げられた氷上のシーン。フラッシュダンスは、その鮮やかな映像や素晴らしい音楽。ジェニファー・ビールスの美しさや、ラストのオーディションの凄さが際立ってよく語られますが、序盤から、中盤の不安や苛立ち、挫折、などが、あるからこそですね。

「いちご白書をもう一度」
実は自分の超思い出の曲で、自分は若い頃、お酒が好きで(今も好きですが)、スナックを主戦場?にしていたのですが、客層も良く、落ち着いた雰囲気で、気に入り、通っていた某スナック。そこで、よく、十八番としてカラオケ歌っていました。その店にまつわる、ちょっと良い思い出もあり、歌とともに思い出します。

就職が決まって髪を切ってきた時
もう若くないさと君に言い訳したね、

のところが一番グッと来ます。

なんか、おかげで、ひととき、良い思い出に浸れました。ありがとうございます^_^

No.9 23/03/03 09:32
匿名さん9 

おはようございます。

アイリーン・キャラの
「What A Fealimg」も好きですが、
劇中に流れる
マイケル・センベロの
「Maniac」もいいですよね!
懐かしいです。

No.10 23/03/03 09:39
お礼

>> 9 おはようございます。

いいですね!

ジェニファー・ビールスが激しく小刻みにステップを踏んで踊ったり、今だったら「激しい光の点滅にご注意ください」的なシーン(でしたかね?)思い出します。

釘付けになりました。

No.11 23/03/03 09:55
匿名さん11 

観ました。懐かしい話題が一杯ですね。
音楽も頭に残ってます。
スチュワーデス物語毎週欠かさず観てました!片平渚さんも出てましてよね?手袋の外し方が流行らました。小学生の間ですけど…
ヤヌスの鏡も印象的なドラマでしたね。二重人格なのが魅力的でした。
不良少女と呼ばれてはリアルタイムではなく再放送的なので観ました。観るために急いで家に帰ってました。バス通だったので猛ダッシュでバス停に向かいました。面白かったなぁ。
あの時代はポニーテールが流行りましたね。

No.12 23/03/03 11:06
お礼

>> 11 おはようございます。スチュワーデス物語は、自分も小学生の時でした。おっしゃる通り、片平なぎささんの「ヒロシ」と言いながら手袋外すのは同じく真似ていました。他でも書きましたが、大映ドラマは、ヒロインが魅力的で、当時は少しお姉さんの、杉浦幸さんや伊藤かずえさんに憧れていました。ポニーテールは最近あまり見ないですかね。可愛らしくて、素敵な髪型でした。

No.13 23/03/03 12:13
匿名さん13 

お早うございます。
フラッシュダンス、見ました。

映画の内容は、ぼんやりなんですが曲は聞いてました。
なつかしいです。

そうそう・・・スチュワーデス物語、堀ちえみさんの・・・
そういえば見たし、聞いてましたねぇ~

片平なぎささんの、手袋外すシーンかなぁ・・・
凄い印象的でした。

堀ちえみさんの、あのセリフが最高でしたね。

なつかしいなぁ~

No.14 23/03/03 13:05
お礼

>> 13 こんにちは。

それた話の方にレスしてくださる方多いですね。ありがとうございます。スチュワーデス物語は、小学生の時、夢中で観ていました。高学年になり、それまで興味のなかった女性アイドルが話題になったりしていました。周りには、堀ちえみさん派や早見優さん派が多かった気がします。自分は、明菜ちゃん派でした。今でもファンですが。

片平なぎささんは今でもよく見ますが、変わらずキレイですね。でも、あの手袋外すのは怖かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧