関連する話題
一昔前とは違って、最近は「死にたい」「(仕事とか)やめたい」って言ってる人に対して「生きて」とか「頑張れ」とか前向きな言葉は綺麗事扱いで毛嫌いされ、「死にたいと
午後から部屋を片付けたいです。散らかっています。たまに途中経過書きます。応援してもらえると嬉しいです。正直言ってだるいです。
あのですね。 私は社会人なんですが、彼氏に振られて別れて情緒がやばいです。 ほぼ毎日一緒にいました。 別れの理由は価値観の違いとのこと。 私は理解し

長女も長男も勉強はそこそこできる。だけど「時間の逆算」ができない。 長女は社会…

回答5 + お礼4 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 09:35(更新日時)

長女も長男も勉強はそこそこできる。だけど「時間の逆算」ができない。
長女は社会人で何とか仕事に遅刻しないようには行ってるけど、ギリギリにならないと行動出来ない。

ヤレヤレ……と思ってたら長男も。

今日受験で5時40分発の電車に乗らなきゃ行けなくて「5時半に駅に送るからね」と前々から言ってて昨日も言ったのに、5時半になってから朝食を食べようとし始め、靴下履いたりと焦る様子なし。
本人は「4時半に起きた」と言ってたが、私が起きた5時には制服に着替えて書類の確認してたけど。
それからすぐ朝ごはん(昨日の夜のうちにおかず作っといた)用意したのにずっと書類確認したりヘアセット。

早起きした意味ないやん。

結局、地元から離れた駅まで旦那が車をすっ飛ばして送ってきた。

5時半に出るって言ったのになんで5時半にご飯食べ始めるのか?理解不能。

「この子も逆算出来ないのか……」と発覚してからこれから始まる高校生活が憂鬱になる。

長女は電車が出発する時間に起きてきてバタバタして、小一時間かかる高校まで何度送っていったか分からない。

小さい頃は早寝早起き出来てたし、集団登校で学校も行ってたのに。

それは逆算出来てたからじゃないんだろうな……?

何となくプログラミングされてた感じなのかな?

どう声掛けしたらいいんだろう?
なんで5時半に出るからそれまでに朝食食べる、出られるようにするが出来ないんじゃ……

タグ

No.3745787 23/03/03 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 08:05
匿名さん1 

間に合わなかったら、いつも主さんかご主人が車で送ってくれる←コレが刷り込まれているから、いざとなれば何とかして貰えるって思っている。
本人が自分で何とかしないと困る、と本気で自覚するまでは、直す気にはなりそうもないよ。

No.2 23/03/03 08:05
匿名さん2 

親が助けるからでしょ。
受験は仕方ないとして、高校は遅刻させればよかったのでは?
自業自得なんだから。 

親が手を出すと子は育ちませんよ。

No.3 23/03/03 08:07
通りすがりさん3 

皆んなそんなもんですよ。笑
今の子あるあるじゃないですか?
家もそうです。
私は淡々としてますよ。
すっ飛ばして送るなんて絶対しません。
車で送っても、あらあら混んでるね! 遅刻かな? 大丈夫? 連絡しといたら? ここから走る?
こんな感じです。
自分自身が痛い目に合わないと何も改善しませんよ。 

No.4 23/03/03 08:08
匿名さん4 

5時半に出るなら、5時を過ぎたら「少し急げー」「ご飯食べちゃいな」などの声掛けはしないのだろうか?

長女さんも、なんで親が車で送ってだたんだろう?送らずに遅刻させて懲りさせれば良かったのに。

No.5 23/03/03 08:08
お礼

>> 1 間に合わなかったら、いつも主さんかご主人が車で送ってくれる←コレが刷り込まれているから、いざとなれば何とかして貰えるって思っている。 本人… なるほど。何とかしてもらえるなんて思ってるんですね……

No.6 23/03/03 08:12
お礼

>> 2 親が助けるからでしょ。 受験は仕方ないとして、高校は遅刻させればよかったのでは? 自業自得なんだから。  親が手を出すと子は育ちま… 確かにそうですね。
長女の時はわざと起こさず遅刻させ「単位無くなるよ」と言いました。
そしたら本当に単位がやばくなり先生から「このままだと留年するしかなくなります」と電話が来ました。
それから無理やり起こして送るようにはなりましたが……
留年の危機にあっても危機感がなかったので、本当に困っていました。

No.7 23/03/03 08:14
お礼

>> 3 皆んなそんなもんですよ。笑 今の子あるあるじゃないですか? 家もそうです。 私は淡々としてますよ。 すっ飛ばして送るなんて絶対しませ… 長女がそんな状況でも一切焦らなかったので、長男はそうであってほしいです😵

No.8 23/03/03 08:17
お礼

>> 4 5時半に出るなら、5時を過ぎたら「少し急げー」「ご飯食べちゃいな」などの声掛けはしないのだろうか? 長女さんも、なんで親が車で送ってだ… 声掛けしましたよ。「早く食べないと!」「半まであと○分しかないよ!」と、、、

それでも髪の毛濡らしに行ったりトイレ行ったり……。

長女は何回も遅刻させました。
昼まで寝てる日は昼過ぎから行かせてました。

そしたら単位が無くなって先生から「このままだと留年」と言われても本人改めず。

留年されてなるものか!と送るようになりました。最初から送っていた訳では無いです。

No.9 23/03/03 09:35
匿名さん9 

時間の使い方が上手な人ほど、充実した人生をおくれることを知っていますね。
子どもにはまだ分からないのでしょう。
これが仕事になれば嫌でも間に合わせるしかなくなるので、今はまだのんびりでいいんじゃないでしょうか。
本人が自覚しないとムリです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました