注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

一昔前とは違って、最近は「死にたい」「(仕事とか)やめたい」って言ってる人に対し…

回答11 + お礼11 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 00:41(更新日時)

一昔前とは違って、最近は「死にたい」「(仕事とか)やめたい」って言ってる人に対して「生きて」とか「頑張れ」とか前向きな言葉は綺麗事扱いで毛嫌いされ、「死にたいと思うなら死んでもいいよ」「やめていいよ」「逃げていいよ」という言葉が良いという風潮。
夢に向かって努力してる人に対して、「頑張れ」という言葉も「強要するな」と言う風潮があり、「頑張らなくていいよ」「夢なんてなくてもいいよ」というのが良いらしい。
目の前で自殺しようとしてる人を止めると皆「偽善者が」「綺麗事やるな」「死ぬことで辛いことから逃れられるんだから無理やり生かすな」と責められる。
むしろ今後は、自殺する人に対して拍手したり祝福するのだろうか。げんにそういう現場の動画や写真撮ってる人や安楽死制度を認めてほしい人も多いし、自傷行為をネットにアップする人も増えた。
会社で辛いことがあったと嘆いてる人に対しては「すぐ辞めよう!」と、そういう言葉が背中を押す。(私もその言葉で新社会人3ヶ月で辞めたことがある)
歌の傾向だって、明るい前向きな応援歌を好きな人は最近あまりいない。

タグ

No.3974030 24/02/01 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 17:20
ご近所さん1 

確かに…、世の中が鬱々としてますね。

No.2 24/02/01 17:21
匿名さん2 

たぶん、逆張りする人がはしゃいでるだけじゃないかな?

もう数年したら、逆に今度は
「逃げるな」「死んじゃダメだ」派が優勢になってくると思うで。

No.3 24/02/01 17:23
匿名さん3 

もうね、スマホもそうだけど何もかも便利になり過ぎた

便利になり過ぎると人は何かあった時に考える事を辞める

考える事を辞めると行動を起こす事が億劫になる

行動を起こす事が億劫になると生きる事に対して億劫になる

生きる事に対して億劫になると死にたいと感じる

人間が人間をダメにしたんです

便利な世の中にしようとラクをすればするほどその反動で生きづらくなる人は生まれるんです

No.4 24/02/01 17:24
匿名さん4 ( ♂ )

仕事に関しては「頑張れ」と言われて亡くなってしまった方を多く見てきたからかも。
私も新入社員の時に同期が半年で命を絶ったので「限界まで頑張るくらいなら辞めた方が良い」と言うかな。
結局、少し前までは「頑張れば何とかなる」風潮があったけれどそれで苦しんでいる人も多かったからやめたんだと思う。
ただ、一方で僻みや自虐のような物が増えたのはどうかな~とは感じるかな。
それだと余計に苦しくなりそうだからね。
頑張り過ぎず、でも前を向いて希望を持って生きていきたいね。

No.5 24/02/01 17:35
匿名さん5 

「〇〇やりたかったけどもう枯れてる歳だから」と言った人に「いやいやそんなことないよ!ああだしこうだしまだまだできるよ!」と励ましたら「謙遜で言ったわけじゃない。のんびり枯れていたいんです。そういうことしてくる暑苦しい人嫌い」言われたの思い出した…
なんか最近ほんとめんどくさい人多いですね

No.6 24/02/01 19:18
匿名さん6 

ネットのおかげで昔より赤の他人の悩みが聞きやすくなったからだよ。

No.7 24/02/01 19:53
匿名さん7 

死にたい人の話聞いたことあんの?

前向きな言葉なんか、なんの効果もねえぞ?
逆に、死んでもいいよなんて言っても、余計に死にたくなってるだけだし。

なんかズレてるよ。

話を聞いてあげればいいだけ。

No.8 24/02/01 20:51
匿名さん8 

中国みたいになって来たね。どんどん民度が落ちてる。

日本人も中国韓国人北朝鮮の人たちのように何も考えなくなった。
愚民化政策が上手く行ってる。

そりゃ政治家が国民の方を見ないわけだ。家畜の言うことを聞く飼い主はいない。

もうすぐ終わる。日本は。

No.9 24/02/02 02:34
匿名さん9 

状況や話の内容によって変わると思います
他人や環境の場合は逃げてもいいけど、自分が変えられるものは頑張った方がいいと思います

No.10 24/02/02 14:57
お礼

>> 1 確かに…、世の中が鬱々としてますね。 そうですよね
現代社会では個人のそういう感情も簡単に見ることができますしね

No.11 24/02/02 14:57
お礼

>> 2 たぶん、逆張りする人がはしゃいでるだけじゃないかな? もう数年したら、逆に今度は 「逃げるな」「死んじゃダメだ」派が優勢になってくる… 確かに
特にネットって逆張り好きな人多いイメージです

No.12 24/02/02 14:58
お礼

>> 3 もうね、スマホもそうだけど何もかも便利になり過ぎた 便利になり過ぎると人は何かあった時に考える事を辞める 考える事を辞めると行動… 本当に昔と比べて便利になりすぎたなって思います
便利さもそうだけど多様性がどうとか言われる中逆に生きづらい人が増えてる気がしますね。

No.13 24/02/02 15:00
お礼

>> 4 仕事に関しては「頑張れ」と言われて亡くなってしまった方を多く見てきたからかも。 私も新入社員の時に同期が半年で命を絶ったので「限界まで頑張… 確かに昔のそういう風潮の中苦しんでる人が多かったと思います。
逆に最近は自虐とか他者への攻撃が平気で増えてきてますし…
本当に最後の一文につきますね。

No.14 24/02/02 15:03
お礼

>> 5 「〇〇やりたかったけどもう枯れてる歳だから」と言った人に「いやいやそんなことないよ!ああだしこうだしまだまだできるよ!」と励ましたら「謙遜で… そういうの本当に面倒くさいですね。
5さんのレスみて思い出しましたが、私はGReeeeNが好きで、いじめられてた時彼らの曲に救われましたが「そんなんで元気になれるとか人生浅そう、悩みなさそう」って言われたことあります…
勝手に暑苦しいとか綺麗事認定するなって思います。

No.15 24/02/02 15:03
お礼

>> 6 ネットのおかげで昔より赤の他人の悩みが聞きやすくなったからだよ。 確かにそれにつきますよね。簡単に他人に触れられる時代ですもんね。

No.16 24/02/02 15:05
お礼

>> 7 死にたい人の話聞いたことあんの? 前向きな言葉なんか、なんの効果もねえぞ? 逆に、死んでもいいよなんて言っても、余計に死にたくなって… なんでそんな怒った口調ですか?
ありますよ。
高校時代の友人がずっと死にたいと言っていて毎日ずっと話を聞きましたが、結局自殺しました。
首が伸び切った状態で見つけたのはトラウマですがね。
彼女の裏垢には「そんなことないよとか話聞いてほしいんじゃなくて、死ぬのを止めてほしかった」って呟いてました。

No.17 24/02/02 15:06
お礼

>> 8 中国みたいになって来たね。どんどん民度が落ちてる。 日本人も中国韓国人北朝鮮の人たちのように何も考えなくなった。 愚民化政策が上手く… 中国もそうなんですか?
どんなところが今の日本と似てると思いますか?

No.18 24/02/02 15:07
お礼

>> 9 状況や話の内容によって変わると思います 他人や環境の場合は逃げてもいいけど、自分が変えられるものは頑張った方がいいと思います そうですよね
本人が変わりたい、頑張りたいと思ってるのにその逆を言って攻撃する人もいますがね。

No.19 24/02/02 22:29
匿名さん19 

だから 人と関わるのが面倒になる

正解なんて無しか結果論

多様化って都合のいい言葉
私は多様化しない方がいいと思う

心の筋肉鍛えないと

No.20 24/02/02 23:36
匿名さん20 

「リスカしたい」
に対しても、
①リスカしてもいい
②リスカやめた方がいい
③どうしたの?話聞くよ?
の3択だけど、どの答えが欲しいかって、人それぞれですよね。
主さんが経験された、「死にたい」に対してもそうですし。

ほとんどの人が、それぞれご自身の経験からそのスレ主さんに対して一番いいと思う回答をされているにも関わらず、スレ主が喧嘩腰な返レスしたり、レス者同士で横レスしたり…。

私はむしろ、いろんな意見が聞けるのが掲示板の良さだと思うんですが、自分の意見以外認めない!みたいな、論破したいだけの人が増えたなと思っています。

最近は、リスカなど自殺をほのめかすような人には、素人は下手にレスするのは危ないんじゃないかと思うようになりました。
真摯に回答してるのに、スレ主さん(若しくは他のレス者)が望む答えじゃなかったからって、逆に攻撃されて傷付いたって人も多いんじゃないかな?
難しいですね…。

No.21 24/02/02 23:38
お礼

>> 19 だから 人と関わるのが面倒になる 正解なんて無しか結果論 多様化って都合のいい言葉 私は多様化しない方がいいと思う 心の… 本当に私もなんだかめんどくさくなってきました…
心の筋肉っていう言葉良いですね

No.22 24/02/02 23:40
お礼

>> 20 「リスカしたい」 に対しても、 ①リスカしてもいい ②リスカやめた方がいい ③どうしたの?話聞くよ? の3択だけど、どの答えが欲し… やっぱり何を求めてるかって人それぞれですよね。
あと仰るとおり、「何が何でも自分が正義!」という人が増えてる気がします。
確かに自殺しようとしてる人は必要以上に自分から関わらないほうがお互いのためですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧