注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

味方のふりをして足を引っ張ってくるお局。 事務兼雑用で20年以上今の職場に…

回答6 + お礼7 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 12:27(更新日時)

味方のふりをして足を引っ張ってくるお局。

事務兼雑用で20年以上今の職場にいる、60歳くらいのお局がいます。
一週間ほど前、職場の一角のごみ置き場のようになっているスペースについて、片付けて有効活用しようと思いまして、捨てて良いものを確認するためにお局さんに聞いたところ「そんなの私とAさん(お局と同じポジションで最近入った若い人)でやるから大丈夫だよー」「もう、そういう仕事どんどん言って言ってー」と言われました。

まあそれでも、時間を作って自分でもちょっとずつ片付けようと思っていたのですが、昨日、お局がAさんに「あんな片付け後回し」「こっちの仕事を優先してやって」と指示を出していました。しかも私にも聞こえるような距離で。

自分からやると言っておきながらやらない。しかも他の人にやらなくて良いという指示も出す。
もともと自分でやるつもりの仕事だったので手伝ってもらえなくても全然構わないのですが、こちらのモチベーションを下げるような無神経さに呆れました。

下手に口や手を出さない方が効率よく回るってことが分かっていないのでしょうか?

タグ

No.3745840 23/03/03 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-03-03 10:16
匿名さん2 ( )

削除投票

いるいる。ひねくれお局様。私の職場にも62歳の嫌味なお婆さんのお局様がいます。私はたまにお局にお茶🍵を出して差し上げています。捨てる前の出涸らし茶に熱いお湯を注いてお出しします。私は後で新茶でおいしく頂いております。

No.1 23-03-03 10:12
匿名さん1 ( )

削除投票

ストレスが溜まっている人で、家庭などが上手くいってないのでしょう。

割合世の中には結構な数居ますよ。

世の中こんな人もいるよねー。くらい思っていると気にならなくなるらしいですが。

本当の仕事以外関わらないことですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 10:12
匿名さん1 

ストレスが溜まっている人で、家庭などが上手くいってないのでしょう。

割合世の中には結構な数居ますよ。

世の中こんな人もいるよねー。くらい思っていると気にならなくなるらしいですが。

本当の仕事以外関わらないことですよ。

No.2 23/03/03 10:16
匿名さん2 

いるいる。ひねくれお局様。私の職場にも62歳の嫌味なお婆さんのお局様がいます。私はたまにお局にお茶🍵を出して差し上げています。捨てる前の出涸らし茶に熱いお湯を注いてお出しします。私は後で新茶でおいしく頂いております。

No.3 23/03/03 10:20
匿名さん3 

多分、お局にとっては主さんがやろうとしていることより仕事優先で早くやりたいのでAさんには仕事優先してと言ったのでしょうね。
で、どうでも良い事と思っている事を主さんにやらせておけば良いと思ったのでしょう。

考え方の相違なので、主さんもお局に尋ねずやって仕舞えば良いのでは無いでしょうか?多分お局は文句も言わないで勝手に主さんにやらせておくと思いますよ。

それに今は新人Aさんに早く仕事を覚えてやってもらおうと思って居ると思うし。

お局と主さんはそもそも合わないので、あまり話さず仕事だけこなしたら良いと思います。

No.4 23/03/03 12:25
通りすがりさん4 

余計なことしてる暇あれば、他のこと優先しろってことでは?

主さんの有効活用は、お局からしたら無駄だと。

No.5 23/03/03 13:43
お礼

>> 3 多分、お局にとっては主さんがやろうとしていることより仕事優先で早くやりたいのでAさんには仕事優先してと言ったのでしょうね。 で、どうでも良… 断りなく勝手に物を捨てて、あとから「あれは取っておくものだった」って言われるとトラブルですよね?それを回避するために、作業に取りかかる前にあらかじめ確認を取っただけです。こちらからは片付けそのものを頼んでもお願いもしていません。
なのに、お局から自発的に「自分とAさんでやる」と言っておきながら、お局はやらないし、お局がAさんにもやるなと指示を出している状況です。

No.6 23/03/03 13:46
お礼

>> 4 余計なことしてる暇あれば、他のこと優先しろってことでは? 主さんの有効活用は、お局からしたら無駄だと。 そう思うなら「自分とAさんでやる」なんて言葉、言う必要なくないですか?

協力的な姿勢を見せたところで、実際に何もしないのであれば、結局口だけだったってことになるのに。

No.7 23/03/03 13:51
お礼

>> 1 ストレスが溜まっている人で、家庭などが上手くいってないのでしょう。 割合世の中には結構な数居ますよ。 世の中こんな人もいるよねー… レスありがとうございます。
多いんですね、そんな人。
件のお局は、最近、他人に攻撃的な喋り方をしている時を見かけます。ストレスを晴らしていると言われれば、確かに納得です。
一見、温厚そうなんですけどね。

今回は、確認を取らずに勝手に捨ててしまう方が、あとから「必要なものだった」とか文句を言われると嫌なので声をかけました。
でも、必要最低限くらいまで接点を減らした方が良さそうですね。

ありがとうございました。

No.8 23/03/03 13:54
お礼

>> 2 いるいる。ひねくれお局様。私の職場にも62歳の嫌味なお婆さんのお局様がいます。私はたまにお局にお茶🍵を出して差し上げています。捨てる前の出涸… レスありがとうございます。
そのくらいに距離感を作った方が良いのかもしれませんね。

本人の目の届かないところで出来る気晴らしを考えてみます。

No.9 23/03/03 17:38
匿名さん3 

今の主さんの耳には届かないかも知れませんが、冷静になった時にもう一度振り返ると良いかもしれませんが、そもそも、何かを捨てるより、仕事を優先した方が良かったのでは無いでしょうか?

何かを処分する作業は仕事が片付いて時間がある時にお局さんに聞き、やればよかったのでは?

No.10 23/03/04 06:27
お礼

>> 9 なるほど。
>そもそも、何かを捨てるより、仕事を優先した方が良かったのでは無いでしょうか?
この言い方から察するに、私のやろうとしていることは仕事ではない、あるいは重要度や優先度が非常に低い仕事だと見ているのですね。
そういった考え方の人が、私の言動や行動を軽視しているということですか。

おそらく貴方には一生理解できないのでしょうが、職場の環境を整備して、全体の生産性を上げることが仕事の人もいるんですよ。私はいろいろと職務を抱えておりますが、環境整備や生産性の向上はまぎれもなく大切なひとつであり、道楽や自己満足ではありません。仕事です。

本来仕事に活用されるはずのスペースに、ごみか資材かがぱっと見で区別できないものがごちゃごちゃに置かれているんです。ごみならごみで、分別した上でしかるべき方法で廃棄すれば良いですし、資材ならば資材置場に収納すれば良い話です。色んな人が、そのひと手間を省いて、「とりあえずここに」が繰り返されてカオスになっている区間なんです。
また、件のお局や職場の一部の人間は、何か新しい仕事を振られそうになっても「置く場所がない」とか「作業するスペースが確保できない」などと言って、断わったりたらい回ししています。

それらを解消するために、と考えてのことですが、理解できない人にはできないということが良く分かりました。
だからと言って誠意の無い言葉、あるいは事実上嘘の発言が許容されるものでもないと思いますが。

No.11 23/03/04 16:33
匿名さん3 

でしたら主さんの思う様にやったら良いと思いますよ。

No.12 23/03/04 21:12
お礼

>> 11 いや貴方に言われるまでもなく、そもそもスレ立てする前からそのつもりですし、立てた時の本文にも、もともと自分でやるつもりだったので手伝ってもらえなくても構わないって書いてますよね。最初から自分で全部やるつもりですよ。

これっていわゆる「あおり」なんでしょうか。
マジレスしている私の方が悪いのかな・・・。

もう少し色んな人の意見も聞けたらという気持ちもありますが、それ以上になんか怖いのでもう閉じますね。
意見を頂いた方々はもちろん、目を通して頂いたみなみなさまも、ありがとうございました。

No.13 23/03/04 21:22
お礼

あ、このサイトはスレ主だからって自由に落とせず時間制なんですね。失礼しました。
一週間目を通します。

スル―スキルも身に付けないといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧