注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

歯科助手2ヶ月目です。1週間で40時間働いてる社員です。 ミスばかりで辛いです…

回答5 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 15:08(更新日時)

歯科助手2ヶ月目です。1週間で40時間働いてる社員です。
ミスばかりで辛いです。
予約帳が見慣れていないせいか前の職場の予約帳の名残もあって、予約ミスを何回も繰り返してしまいます。もう5回目とか6回目です。
先生の治療中の指示も聞き取れないです。
家で器具などの勉強もしているのに、聞き取れないため動けないです。

助手にはまだついてません。
助手の助手みたいな形で動いてます。

アルジネート練和も上手くできません。
遅くてすぐ固まります。

今日なんて受付で患者さんに薬を渡すのを忘れてしまい、患者さんから電話が来て先生に怒られました。

他の社員さん達は基本的に優しいのですが、私が失敗すると呆れた顔をされます。勿論、仕方ない事ですが。

いるのが辛くなってきました。
向いてないのでしょうか。

前職では、飲食店をしておりました。
社員でした。前職では覚えるのも早かったし、その店の社員の中で1番仕事ができる方でした。
コロナ渦で辞めましたが。

辛いです。
自己肯定感が下がってしまい、毎日出勤前泣いてます。

タグ

No.3745907 23/03/03 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/03 13:04
匿名さん1 

初めてのことをしているのだからミスはしてしまうもの。
大事なのは、ミスをしたときになぜしてしまったのかをちゃんと考えて、次起きないようにするにはどうする必要があるのかを考えたり、相談することでは?

出来ない、ミスした、何て自分はダメなんだ。で、終わらないことが大事だと思いますよ。
向き不向きはあるかもですが、出来ないって諦める前に、出来ることを一つずつ増やすことを考えてみるとよいんじゃないかなと思います。

No.2 23/03/03 13:13
匿名さん2 

予約帳見慣れたらミス減るよ!

経験を積めば、
状況や流れから、
指示を予想できるようになって、
その予想から指示を聞き取れるようなって
聞こえなきゃ、
聞き返す事も出来るようになるのだろう。

アルジネート練和ってのも
経験でしょ!

先生に怒られたは、
先生は愛想をつかしてはいない、
まだまだ怒ってくれているのだと、
愛があるから
怒ってくれているんだと思えれば!

基本的に優しい社員さん
↑ラッキーじゃん!

まだまだ
ポジティブになれる余地がたくさんある!

いつか
前職のように1番になってやろう!

No.3 23/03/03 13:25
お礼

>> 2 2ヶ月で諦めるのはまだ早いですかね。。
迷惑かけすぎて給料泥棒みたいになってないかと考えると辛くなってしまいました

No.4 23/03/03 13:34
匿名さん2 

新人は弱者です!

今、給与に見合った働きが出来ていない
と思うのなら、
将来成長したときに後輩に
還元してやろうとかを思えば良い!

職場の先輩達も新人の頃は
そうやって落ち込んでいたのかも
しれないね!

No.5 23/03/03 13:40
匿名さん5 

数字の捉え方が悪いと思いました。

失敗の数をカウントアップ。
これだと時間が経てば経つほど失敗数は増えるしかないです。
一定期間での失敗率にして、改善されているのかどうかを判断の目安にしましょう。

予約の受付は、何回やってその中の何回ミスをしたのかがミスを問題にするかの指標として正しいと思います。

聞き取れないのは、慣れないと聞き取れないと思います。
先生の発声が明瞭じゃないのでしょうし。

アルジネート練和の事は知識はありませんが、ご自身で遅いことが問題だと分かっているのなら、早くなるよう努力して、徐々に早くなっているのなら問題ないと思います。

薬の渡し忘れは、その事実があったと知れば、指摘するのは当然の事だと思います。

次回から同じことが起きないようにどうすれば良いのか考えて行動して下さい。

No.6 23/03/03 15:08
匿名さん6 

なぜ、そのミスをしたのか? 原因はわかってるんでしょうか?
予約ミスとは具体的にいうと、どんなミス? 空いてないのに空いてると思って、患者ダブルブッキングとかですか?
前職の予約帳の名残を言い訳にしてても仕方がないです(責めてる訳ではないですよ)なぜ、そのミスを5回6回も繰り返してしまったのか? 毎回同じ理由ですか?
見方をうっかりしてしまうなら、見間違えないように注意書したものを、自分自身確認の為に常に持っておくとか、薬の渡し忘れに関しても、保険証、薬手帳、薬渡したか?という確認をきちんとするとか、慌てず確認が大事で、それを流れでやってしまうと、前職の予約帳の感覚になったり、会計だけ終えて完結した!ってなってしまうのでは?
アルジネートに関しては、技術を磨くしかないと思います。手先の器用さも
関わってくるので、そこに差は生まれるかもしれませんが、地道に努力するしかないです。先生の指示がわからないのは、声が聞き取りにくい事もあるのでしょう。
治療の内容で、こういう時はこれを使うってのが、慣れてくると聞こえなくても分かるようになると思います。周りが優しいのであればラッキー、空き時間に教えてもらったり、助手の助手ならば、助手がやってる事を見てる時もあると思うんです。その時の動作、こういう場合は、これが欲しいんだな‥とか。未経験で何の知識もなく雇われたなら、日々全てが勉強だと思います。知識があっても日々学ぶことだらけです。大工さんが寸法を測ろうとしているのに、見習いにノコギリをくれ!とは言わないと思います。まあ大工さんさんは、色々腰に付けてはいますが(笑)
差し金が欲しいのか、釘が欲しいのか、カンナが欲しいのか‥流れがわかれば何も言わなくても欲しい物を差し出せるでしょう。主さんは、今それを勉強中だと思ってください。先生の指示に反応できず、立ち尽くすだけならば、まだ聞き返してる方が良いかと思います。もう少し頑張ってみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧