注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

先日自分の不注意ででかけた先で車をぶつけてしまい、物損事故として警察にお世話にな…

回答5 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
23/03/06 17:13(更新日時)

先日自分の不注意ででかけた先で車をぶつけてしまい、物損事故として警察にお世話になりました。車の修理とぶつけて傷つけた所の修理で保険を使うことになったのですが、主人が車を傷つけたことに対してものすごく怒って、全額じゃなくともいくらかでもお金を払えといってきました。
理由は、普段の運転が荒いし、注意を怠ったからそんなことになったのだから戒めのためにということらしいのです。
正直なんで払わなきゃいけないの?って気持ちが大きいです。
戒めのためというけど、主人の運転の方がよそ見運転、居眠り運転、ヒヤリハットとかいっぱいあります。
車も2台廃車にし、今乗ってる車もよそ見か居眠りで側面をガードレールにぶつけてガリガリに削れて修理もだしています。
どれも都度危ないよって話したけど、仕方ないじゃんとかうるさそうに返事されて、逆ギレしてきたりします。
今回は私の不注意で起きたことだと反省していますが、自分のことを棚にあげて金払えっておかしいんじゃない?って思うのです。
まして、私は扶養内のパートです。
そんなお金ないって言ったら、なんでないの?貯めてないの?って怒ってきて…。
貯めてはいるけど積立と子供の習い事と払って、子供にちょっとなんか買ってあげたり自分のために使ったら、チリが積もればでそんな残らないです。
正社員でバリバリ働いててお互いに家計にお金いれてるっていうならまだ理解できますが、なんだか同居してる他人というか、家族として扱われてないんだなって感じてしまい、悲しくなりました。
ここ一年以内の話で、相手の車が突っ込んできて車が廃車になり保険を使ったので、今回保険を使ったら等級が変わって支払うお金が増えるからというのも腹が立ったのかもしれません。
今回は払うまできっと色々言ってくるので払うしかないのかもしれないですが、払いたくない、払えっていうのおかしいって思うのは間違ってますか?

タグ

No.3748003 23/03/06 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/06 15:07
通りすがりさん1 

スレ文を読む限り主ら夫婦は車に乗るべきではないかと

No.2 23/03/06 15:11
通りすがりさん2 

旦那がおかしい。

あと、保険使ったからってバカみたいに金額が上がるってことはなくないですか?掛けてる保険の種類にもよるのかもしれませんが、80数万の修理に保険使って月額数百円上がっただけでしたよ。

No.3 23/03/06 15:17
匿名さん3 

そもそもどっちも相手に対しての思いやりが欠けていると思います。
夫婦で財布を完全に分けているのであれば、主が素直に謝って、修理代払ったら済むことなんじゃないでしょうか。車を元々購入したのが主なら、その必要はないと思いますが…
事故して人が買った車を傷つけたのに、反省どころか逆ギレされてはご主人も腹が立つと思います。
もちろん、奥様に請求をしてくるご主人も謎ですが、ここは主さんが一つ大人になって、謝罪をして修理代を支払うのが筋だと思います。
これを機に、夫婦のお財布や何かあった時の貯金などについても話し合った方がいいのではないかと思いました。

No.4 23/03/06 16:07
匿名さん4 

車の名義が旦那なら旦那の言う通りにするしかないでしょ

嫌なら自分の車を持ちましょう

No.5 23/03/06 16:26
お礼

>> 3 そもそもどっちも相手に対しての思いやりが欠けていると思います。 夫婦で財布を完全に分けているのであれば、主が素直に謝って、修理代払ったら済… お返事ありがとうございます。
お財布を分けているというか、お金の管理は主人がしています。私は食費・日用品4万とパート代のみ管理です。あ、これが分けているってことになりますか?すみません。
結婚してすぐは私に管理してほしいと主人がいうのでやりましたが、すごく細かくて使用用途について色々イライラされて話し合いもちゃんとできないので主人にうつりました。
私の浪費が激しくて毎月赤字だったからとかではなく、主人のやり方と私のやり方が違い、すり合わせることができなかったためです。
お金の管理に関してはこちらからは口出しできません。
やってもらっている立場ということもありますが、質問することも機嫌を損ねる場合があるからです。
タイミングが悪いとやり方が悪いとでもいうつもりかと怒られ話し合いもできないので。

車は主人の名義です。
扶養内であきらかに私の収入が少ない中、修理代を払えと言われ、世の中の扶養内で働く方はみんなそういったことも含め自分のパート代を貯蓄されているのかと思って質問しました。
私が悪いのはわかっています。
ただ結婚してから買った家族の共有財産である車の修理費を払う、しかも自分は散々車を傷つけてそのたびまとまったお金が出ていっている中でってゆうのがなんかしっくり来なくてつい愚痴をいってしまいました。
すみませんでした。
修理代まだいくらになるか見積もり次第ですが、なんとか分割にしてもらって払おうと思います。
ありがとうございました。

No.6 23/03/06 16:35
匿名さん3 

なるほど。そう言う風に分けてやりくりされているのであれば、旦那様が管理しているところから支払うべきですよね。
1万円や2万円くらいであれば、自分で出して旦那様に謝罪と共に支払えば済むことかと思いましたが、夫婦内で分割にして支払うのは違和感あるし、高額な支払いを求めてくるのであれば、旦那様に脅威さえ感じます。
うーん…どうするのがいいんだろう。
亭主関白になりすぎているきがするので、身近な人に一度相談した方が力になってくれるのかなと思いました。

No.7 23/03/06 16:40
お礼

>> 2 旦那がおかしい。 あと、保険使ったからってバカみたいに金額が上がるってことはなくないですか?掛けてる保険の種類にもよるのかもしれません… お返事ありがとうございます。
そのくらい使っても数百円くらいなのですね?
おっしゃる通り保険の種類にもよるでしょうがちょっと安心しました。

No.8 23/03/06 16:49
お礼

>> 1 スレ文を読む限り主ら夫婦は車に乗るべきではないかと お返事ありがとうございます。
ごもっともなご意見だと思いますが、子供二人おり住んでいる場所的にも車がないと日常生活が困るため車を乗らないという選択肢がとれません。
人に迷惑かけないよう気をつけて乗りたいと思います。

No.9 23/03/06 16:52
お礼

>> 4 車の名義が旦那なら旦那の言う通りにするしかないでしょ 嫌なら自分の車を持ちましょう お返事ありがとうございます。

No.10 23/03/06 17:13
お礼

>> 6 なるほど。そう言う風に分けてやりくりされているのであれば、旦那様が管理しているところから支払うべきですよね。 1万円や2万円くらいであれば… お返事ありがとうございます。
1万2万くらいであればすぐに払える金額ですが、おそらく最低でも5万は払わないといけない感じなのでちょっと…と思いまして。
保険を使うのでこちらからの持ち出しはないと思うのですが、戒めるためと言っていたのでちょっと一回に出すには躊躇する額を言われるのではと予想しています。

相談できて間に入ってもらえる人がいると私も助かるのですが、現状中立の立場の人がいないので難しいなと感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧