注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

私は中高一貫校の中2です。  周りの友達は皆大学受験用の塾へ行き、定期テストも…

回答3 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
23/03/07 23:40(更新日時)

私は中高一貫校の中2です。
 周りの友達は皆大学受験用の塾へ行き、定期テストも塾のテストも1か月前くらいからものすごく頑張って勉強しています。
 私はそれほど勉強をしていないので特に社会の成績がヤバいです。親からも「皆のように頑張りなさい」と言われるのですが、勉強嫌いで行きたい大学もない私にとって今は定期テストよりスマホの方が大事な上、あと4年もずっと勉強漬けの生活なのかと思うと耐えられる気がしません。
 とりあえず頑張って勉強すべきなのでしょうか?勉強する意味なども教えて頂けるとありがたいです。

タグ

No.3749055 23/03/07 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/07 23:26
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

勉強も大事だけど、遊びも大事~たのしめる趣味とかみつけよう。

中学時代はバス釣りにはまったな、川でコイとか釣っていたもんだ、
いまは海釣りで大物つって捌いて食べているよ。

No.2 23/03/07 23:32
匿名さん2 

勉強することで知識が増えます。知識が増えると、できなかったことができるようになりますよ。

主さんはスマホを使うのが好きなんですね。わたしも大好きです。とても便利ですよね。スマホを使いこなせるようになったら格好いいと思いませんか?

スマホにはいろいろな機能があります。それを使いこなせたら。たとえば「風邪の引き始めに効果的な食べ物が知りたい」と考えたとします。スマホで「風邪に効く食べ物」と検索すれば、いろんなサイトがヒットします。

更に一歩すすんで「ビタミンCが豊富な食べ物」と検索することも可能です。これは「ビタミンCが風邪に効く」という知識を持っているからこそ、そういう発想が生まれます。このように勉強することで選択肢が広がり、より主さんにとって役に立つ情報を得られるチャンスが増えるんですよ。

自分の好きなことや得意なことが、今よりさらに上達します。知らなくて恥ずかしい思いをしたり、騙されて損する確率も減りますよ。勉強が苦手なら、クイズやクロスワードの本などを買ってきて解くのもオススメですよ。

No.3 23/03/07 23:40
匿名さん3 ( 20代 )

今高校3年生で同じく中高一貫校に通っている男子です。受験は終わりました。先に学んだ人間として意見させていただきます。

塾は行かなくてもいいです。僕も行ってませんでしたし、いきたい学校に行くのに必要なのは塾ではなく良い参考書です。

勉強が嫌ということですが、結論から言うと勉強したほうがいいです。社会よりも今は英語や数学を固めてください。社会は高校2年生から本腰入れる程度で大丈夫です。

いきたい大学が今はなくても高校3年生になって出てくるかもしれません。そのときそこに行けないどころか受験するのさえ難しい成績だったら話になりません。

大学は時間にゆとりがあり、あなたが学びたいことを学ぶ場です。しかし、中高一貫校の6年間で基礎的な思考力や社会知識を知らないと大学での4年間を十分に活用できません。

確かにあなたが今学んでいる数学は将来役に立たないかもしれません。しかし、実体験として、数学で得た思考力や論理方法は日常生活で問題を対処する上で役立ちます。
社会は文字通り社会を学ぶことができ、「物事の善悪を判断する力」が身につきます。今の世界、多様な価値観があり、何が正解かなんてありません。そのためあなた自身で正解を見つける力がいるのです。
国語だってそうです。文章を作る力、文章を分析する力はあらゆる分野を学ぶ基礎になります。
英語が使えれば世界旅行だって楽しめますし、情報収集で大いに役立ちます。
理科は、この世の仕組みを教えてくれます。自分自身で研究せずとも、あのアインシュタインでさえ子供の頃知り得なかった知識を学べるのが現代です。周りのものがどういう仕組みで動いているのか、それを知ることができますし、やってみると案外楽しいですよ。

勉強は難しくて大変だしやりたくないですよね。ただ、例えば数学だけでもいいから頑張ってみませんか?定期テストでもなんでもいいので目標に向かって自分なりに頑張ってみてください。結果は絶対に出ます。そのときの喜びを感じれば、あなたはその後も勉強できる人間になれますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧