注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

関東に住んでいる2児の母です 私には会社員の夫 4月から小1娘、年少息子がい…

回答3 + お礼3 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/03/15 04:45(更新日時)

関東に住んでいる2児の母です
私には会社員の夫
4月から小1娘、年少息子がいます

私は過敏性腸症候群と重度の生理痛があり
通院してます。

4月から娘が30分かかる小学校へ行くため、行き帰りは下の子も一緒に歩いて登下校しなければなりません。
今までは上の子は幼稚園バスだったので、体調悪くても、家下まで出ればよかったのですがこれからは耐えながら歩いて迎えだと思うと不安です。
さらにイヤイヤ期の息子もつれてでさらに不安。

旦那は娘にかなり溺愛してるので、心配だから娘が嫌がるまで付き添うように言ってくるし。事件、事故怖いから6年間でも!とまで笑 私も体調がいいなら不安ではないのですが、万が一ついていけなかったらと思うと…

お聞きしたいのが、集団登校がない小学生をお持ちのお母さんはどれくらいまで子供さんに付き添いましたか?

娘は少しグレーゾーンでしっかりはしてるものの、不安症もあるので悩みどころはありますが。
一応みなさんの経験を知りたいです。

タグ

No.3753364 23/03/14 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/14 06:36
匿名さん1 

徒歩30分はかなりの距離ですね。
一緒に登校できるお友達とか、いないんですか?

うちは徒歩15分くらいです。
最初のうち(ゴールデンウィークくらいまで)は付いて行っていましたが、一緒に登校するお友達が出来てからはそのお友達と合流する場所までしか送ってません。(徒歩3分くらいの場所)

お友達も複数人だったのと、上に兄弟がいる子もいて、学年の上の子が一緒だったりもあり、安心してました。

親が一緒でも防げない事故はあるし、地域の見守り隊の方なども多い地域なのもあり、早めに送りはやめました。

帰りは学童保育を利用しているので、学童保育までお迎えに行くので参考にならすすみません。

No.2 23/03/14 08:25
匿名さん2 

うちは集団登校の集合場所(徒歩1分のとこ)まで1週間付き添い、その後は家でいってらっしゃいです。友達が家に迎えに来て、10分かけて歩いて行きます。

30分は遠いなあ。自転車で行くなど、何か良い方法があると良いですね。

No.3 23/03/14 18:52
お礼

>> 1 徒歩30分はかなりの距離ですね。 一緒に登校できるお友達とか、いないんですか? うちは徒歩15分くらいです。 最初のうち(ゴールデ… 遅くなり申し訳ないです
同じマンションから男の子がいますが、あまり子供と合わないみたいで…
私的には一緒に行ってくれたら助かるのですが、幼稚園も違って性別も違うので余計に関わりが薄いです。

早めに子供が友達作るのを待つしかないですかね…
ちなみに子供の足で30分でしたが、年少の下の子も連れて行くとさらに歩くスピードが落ちて時間が…本当参りました。

ちなみに上級生は同じマンションにいますが、違うルートを使い登校するみたいで私の子供からルートが変わっているため、余計に困ってます。

貴重なお話ありがとうございました😊

No.4 23/03/14 18:57
お礼

>> 2 うちは集団登校の集合場所(徒歩1分のとこ)まで1週間付き添い、その後は家でいってらっしゃいです。友達が家に迎えに来て、10分かけて歩いて行き… 集団登校羨ましい
私の地域は個人で登校し、下校も個人

心配なら保護者が徒歩で小学校まで付き添うように言われました。
車や自転車はだめ!とか…
確かに置き場所もない小学校だからなかなか難しいのですが…

雨降ったら上の子と下の子つれて30分以上
歩くのか。と思うと憂鬱です。

上の子が登下校1人でできると、下の子はバスで幼稚園登下校だから楽なんですけどね。

旦那は危ないからダメ。っていうし。

まあ確かに4月から登校する道は車も横断歩道もたくさんあるし、しかもグレーな娘…
悩みが尽きないな…
私がもっと体が強かったらな…と悩むばかり。

貴重なお話ありがとうございました😊

No.5 23/03/14 23:28
匿名さん5 

グレーだと、確かに自立登校は心配ですね。

診断がついてしまえば、移動送迎サービスなども補助がでて利用出来るのですが…。

学校に、お母さんの体が弱くて車使えないか相談してみられては。

No.6 23/03/15 04:45
お礼

>> 5 そうなんですよね
疑いありで、支援級はいずれかなとは思いますが、一般級でいけると診断があったのでまだ様子見段階で。
幼稚園では特に問題は無かったですが、学力ではいずれ差が生まれるとは思ってます。

あまりにも私の体調的に難しい感じなら、
学校に相談しようと思います!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題