学生時代からの友人の結婚式を欠席したい。 毎日相談や愚痴を聞いていました。何度…

回答7 + お礼1 HIT数 255 あ+ あ-


2023/03/17 17:15(更新日時)

学生時代からの友人の結婚式を欠席したい。
毎日相談や愚痴を聞いていました。何度も別れるといいながら結局流されて男の言
いなり。
男が優しくなれば元通りで叩かれたり暴言吐かれたときは冷めたし無理!と言いながら、数日後には何事もなかったかのように…。

その男も大嫌いだし、流されるバカな友人とも付き合いはしていきたいけど恋愛結婚に関しては合わないので欠席したいです。

どう伝えたらいいのか悩みます。


タグ

No.3755596 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

友達やめたらどうですか?主さんが前向きになれることに時間をかけましょう。愚痴聞かされたり気分わるくなるだけで楽しくない。「法事だから」といえばいいよ。つまり、見え透いたうそをつくんです。

No.2

好きにされてはどうでしょう?主さんの気持ちが如何程かはわかりませんので。。。

私ならば、どんなに恋愛相談で振り回されてうんざりしていたとしても、結婚式は別物で招待されたからには出席しますし祝福します。相手がクソ野郎であれ、こちらの忠告より自分の心を信じた友人の結婚決断はシンプルに喜ばしいことではないですか。

ただ釘は刺す。

「たくさん彼の愚痴を聞かされきた私としては正直複雑だけどおめでとう。自分で選んだからには揉めても二人で話し合って、頑張って幸せになってね!幸せな惚気話ならいつでも聞くよ★」みたいに、愚痴シャットアウトの予防線を引いておく。

まあこういう子には効かないけどね。

No.3

その日はどうしても外せない仕事(用事)があるので、申し訳ないけど欠席します、ごめんなさい。
で、いいのではないでしょうか。
一応お祝い金だけ送って。
それでいいと思います。

No.4

>> 3 では、お祝い金を999円にするのはどうでしょうか?wwww

No.5

≫4

まあ、そういう気持ちで常識的な金額をね。
相手に合わせてこちらまで非常識になること、ありませんね。

No.6

結婚式は欠席してお祝いだけ渡すのでいいと思います。

No.7

お祝いも1万円、その後の愚痴も何か理由をつけて、忙しいからとうまく断ったらいいと思います。

No.8

学生時代からの友人でしたが行きませんでしたよ。
私の場合、新郎が暴力する人だからじゃなくて、バツイチで元妻側に子どもが2人いる人だからでした。
アパートに住んでましたし、養育費払えてるのかな?って感じでした。式はしないと思ってたから驚きましたけど、新婦が初婚だからでしょうね。
欠席理由は勿論、正直には言わずに仕事で。それでも出てくれとしつこかったので、前日に母が倒れたと言いました。
式場じゃなく宴会場みたいな感じだったので、料理はどうにでもなったんでしょうね。まぁギリギリまでしつこかった。
式に出たら付き合いが続いて、また愚痴聞かされますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧