注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

何もかも満たされてるのにわざわざ人前で辛い辛い。って言う子って、本当に辛いんでし…

回答4 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
23/03/17 21:17(更新日時)

何もかも満たされてるのにわざわざ人前で辛い辛い。って言う子って、本当に辛いんでしょうか…?しかも内容が歩いてたら目の前から人が来て嘔吐したそうなんです。目の前というか、道端に寄って嘔吐したそうなんです。
その後、親に泣きながら死にたい死にたい、ウチって何でこんなに不幸なの?って電話した、という話をクラスで言ってる子がいました。その子は親にも愛されてて、(そう思ったのはその子の親が働いてるのにも関わらず、行事があると必ず来るからです)明るくて、頭もよく、運動神経も良く、好きに遊べて誰からも悪口を言われずむしろチヤホヤされてます。遊びに行く場所も高そうな所ばかりです。彼氏も何回も取っかえ引っ変えで、何が不満なのか分かりません…

私なんてイジメもあって友達にも裏切られたのに…誰にも言えず、唯一親に勇気を出してイジメの事を言ったとしても何故か怒鳴られました。やり返せ、無視しろ、気の所為だろ?等…遊びにも行けないし、バイトも部活も禁止で家にいろって…彼氏も出来たことないし…勿論私より辛い子なんて沢山居ます。むしろ私なんて序の口です。

それなのにそんな誰にも言えず、他の苦しんでる子がいるかもしれない中で何故そんな事言えるのかなって思いました。私的には辛いってハッキリ言葉に出来る子は本当に辛く無いんじゃないかなって思います。確かに本当に辛い子は居るかもしれないけど、言えるだけマシなんじゃないかなって…本当に辛い人は話す相手すら居ないから。

タグ

No.3755884 23/03/17 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/17 20:20
匿名さん1 

度合いの違いはあれど、辛いと思いますよ。
比べるものではないし、否定することでもありません。

No.2 23/03/17 20:21
匿名さん2 

その子はその子の価値観で自分が満たされてないと思ってるから、そういった言動をとっているんじゃないかな。あとは何か精神的に病んでるというか、まいってそう。

環境が違うと価値観も変わるから、仕方なくはあるのかなあ、と。

あなたはきっと、その子よりも忍耐強くて我慢強い方なんでしょう。
自分なんて序の口だ、とおっしゃっていますが、他社と比較して自分はまだマシだなんて考えないでください。辛いものは辛いんです。対象となる物事には他者が想像し易く共感を得やすいものもありますが、だからといってあなたの感じる辛さは確かにあるわけなんです。

あまり溜め込まず、自分を卑下せず、ゆるーく時間を過ごしましょ。

No.3 23/03/17 20:38
匿名さん3 

恵まれた生活、恵まれた容姿
だから幸せ♪ではないみたいです。

人が「幸せ」を感じるのは

セロトニン的な幸せ
ドーパミン的な幸せ
オキシトシン的な幸せ

の3種類があって
3つとも神経伝達物質だか脳内ホルモンだか
小難しい話は苦手なのですが…

で、こういう物質が適量でてる人は
貧しくても、ボッチでも、幸福感を感じるようになってます。
そういうふうに感じさせてくれる物質ですから。。

逆にどんなに恵まれた生活、容姿、キャリア、友人があっても、上記の伝達物質の出が悪い人は幸福感を感じることはできない。

感情というのは神経伝達物質によって
操られてるにすぎないというわけなんです。

そして、ドーパミン的な幸福を追い求めるとギャンブルとか様々な依存に発展しやすく、欲求が叶わないとイライラ爆発の原因になる可能性があるため、
セロトニン的幸福が理想だそうです。

セロトニンもセロトニントランポーターだの小難しい話があって…

まぁ、とにかく…
セロトニンの量も人によって違うのです。

No.4 23/03/17 21:11
お礼

>> 1 度合いの違いはあれど、辛いと思いますよ。 比べるものではないし、否定することでもありません。 確かに誰が1番辛いとかはありませんけどね…だとしても大勢に言うのはどうかと…

No.5 23/03/17 21:13
お礼

>> 2 その子はその子の価値観で自分が満たされてないと思ってるから、そういった言動をとっているんじゃないかな。あとは何か精神的に病んでるというか、ま… 一体何があったらその子は満たされるんでしょう…?うーん、病んでる人は見分けつかない方もいらっしゃいますもんね。

そう言って頂けると嬉しいです。
そうですね、もう少し気軽に考えます!

No.6 23/03/17 21:14
匿名さん6 

地獄極楽は宗三寸にありという言葉がありますけど、衣食住に事欠かない状況にあっても心が辛く苦しいと地獄にいるのと同じ境涯になるんでしょうね。どこに行っても自分の心はくっついてくるので怖い事だなって思うね。

No.7 23/03/17 21:17
お礼

>> 3 恵まれた生活、恵まれた容姿 だから幸せ♪ではないみたいです。 人が「幸せ」を感じるのは セロトニン的な幸せ ドーパミン的な幸… 科学的なお話ですね〜。でも本当に不思議ですよね。何もかもあるのに辛い、じゃあ何も無い人はどんだけ辛いのかっていう…

その3つが欠如した方、最近多いのかなって思います。その子もそうですけど、大体しっかり食べない子がみんな辛いって言ってるので…体質的な問題もあるかもですけど、まずはしっかりご飯食べて欲しいです。

詳しく書いてくださってありがとうございましたm(*_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧