注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

部活が怖い吹奏楽部の中2です。 今年度の6月から不登校になって、部活だけ行った…

回答1 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 16:42(更新日時)

部活が怖い吹奏楽部の中2です。
今年度の6月から不登校になって、部活だけ行ったり5.6時間目から学校に行って授業を受けて部活に行く、というのを3日から1週間に1回くらいのペースでやっていました。

でも最近になって、授業は受けないといけないのは分かっていても部活に行くのが嫌になってかなりの頻度で学校を休んでしまっています。授業だけ受けて部活に行かずに帰るというのも、部活を辞めるというのも、どちらにしろ実行する勇気がなくて…。今部活を辞めたら、同学年で同じパートの子が1人で1年生と新1年生を見ることになってしまいます。今でも、私が全然行ってないのでほぼ1人で1年生を見てくれているのですが…。

正直なところ、部活が怖いというよりかは顧問が怖いという感じな気がします。顧問は2人いて外部顧問も1人いるのですが、そのうち自分が苦手な顧問は、生徒のほぼ全員から嫌われていたり理不尽や自己中と言われていたりする人なんです。去年は、早く走れとか突っ立ってないで動けとかそういうのを普通に叫ぶように言ってきて、自分は何も動かないくせに指示するか怒鳴るしかしてないみたいなことがよくありました。他にも、ちゃんと吹けてなかったらすぐに怒る、事実を言っているのにそれは違うと否定してきてこっちが悪いような言い方をしてくる、ということが今でもあります。この部活の主導権を握っているのはこの先生ですし、私たちの学年の社会担当であり学年主任でもありますので、離任する可能性だって低いと思います。他の学校でも同じなのかもしれませんが、私はこういうのが本当に苦手で、またなにか怒られるんじゃないかとか、すぐに考えてしまいます。
今は4月のはじめにある、学校の体育館でやるスプリングコンサートの練習をしているのですが、演奏する10曲のうち、2曲は私がピッコロを吹くことになっています(他の曲はフルートです)。ですが、自分はほぼ練習していないこともあり、高音が出なかったりトリルの運指が分からないままだったり(調べてもそのトリルが出来ないままです)、音程が全然合わなかったり音が汚かったりで、全然吹けません。今まで、ピッコロは文化祭の時に1曲だけ吹いたくらいです(しかもかなり簡単な譜面でした)。でも、ピッコロを吹くのがどこか楽しくて、次のコンクールの課題曲でピッコロを吹いてみたい、と例の顧問に自分から言ったくらいです。でも結局こうなってるので自業自得なわけですが、やっぱり吹けていないことを皆の前で指摘されるのがすごく怖くて、部活さえ怖くなってしまいました。指揮をするのは多分例の顧問ですし、スプリングコンサートも迫っているので休み続ける訳にもいきません。でも、どうしても怖いんです。もうすぐ3年にもなるのにこれはかなりやばいと思いますが、どうしても恐怖が勝ってしまいます。それで毎回休む自分も嫌で、周りに迷惑しかかけてなくて…もうどうしたらいいか分からないです。
最近は、なぜか教室で授業を受けるだけで疲労感や倦怠感がえげつなくなって、授業や部活に集中することが出来なくなってきてしまいました。家にいる時はそんなことはないんですが…。そういうのもあって余計に行きづらいです。自分はどうすることが1番なのでしょうか…自業自得なのは自分でもわかっているのですが、誰か教えてください…
長文大変失礼致しました、

タグ

No.3757543 23/03/20 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/21 16:42
匿名さん1 

こんにちは。

私は昔主さんと同じように吹奏楽部で部活が怖くて学校も休んだ末、退部した経験があります。

主さんが休みがちならばカバーで誰かしらピッコロを練習していそうなものですが……どうでしょうか?

主さんは今吹奏楽楽しいですか?好きですか?
吹奏楽って本当はそれが一番大切なのに恐怖政治で上書きする顧問って何時の時代も何処にでも居るんですよね。しかも中学は受験組を除けば自分で選べる訳でもない。正直、合うかどうかは運だと思います。
そして主さんは運悪く合わない所に入ってしまって、学校生活にまで支障をきたしている。じゃあもう、すっぱり辞めちゃいましょう!

……って言っても難しいですよね。
皆は続けてるのに退部するのって、友達も顧問も親もどんな反応するか分からないし。

でも、主さんはまだ中学生。ここで学校休みがちを続けると高校受験にも影響しそうです。スパッとストレス要因を断ち切って中学生活満喫して、吹奏楽をやるなら合う高校の部活探して入部するって手もありますよ。

とはいえ退部おすすめはここで聞いた限りの私の感想でしかありません。
まずは味方を探してみましょう。親御さんはどんな感じですか?今の状況はどのくらいご存知で、どう反応されてるのでしょうか?お友達は?

たぶん主さんは今学校行けてないとか顧問怖いで頭がパンパンになってます。落ち着ける場所でゆっくり、自分の味方になってくれそうな人を考えてみてください。何も知らない遠くの私より、きっと主さんの支えになるのではないかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧