注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

明らかにアルコール依存症の知人がいます。 お酒を飲まないと眠れない。いつの間に…

回答1 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
23/03/22 05:05(更新日時)

明らかにアルコール依存症の知人がいます。
お酒を飲まないと眠れない。いつの間にか二時間や一時間の睡眠になった。それで十分眠れていると本人は言う。
突然イライラしはじめて気性が荒くなる時がある。それも自分の性格だと本人は言っているます。
運動をよくしているのに、いつもむくんだような顔つきをしてます。本人は気にしていますが年齢からくるものだと言っています。

知り合ってすでにこの状態だったので元の性格はわかりません。しかし眠れていないことや情緒がおかしいことや不自然なむくみが気になります。
しかし知人にアルコール依存症ではないかと指摘する人は家族も含めて誰もいないようです。

知人含めた友人達との飲みの席に誘われたことがありましたが、怖過ぎて参加できませんでした。なので飲んだらどうなるのかは見ていません。知人曰くなにも食べずにずっとお酒を飲みつづけているそうです。
私も人の生活に指摘するのはどうかと思っているのですが、アルコール依存症と気づいておらず体質だと思い込んでいるので、今後が怖いです。
友人に「知人はアルコール依存ではないか」と聞いてみましたが、「性格が悪いと本人も認めてるから性格が悪いだけだ」とまともに会話になりません。知人は暴力はありませんが暴言はいつも言っています。
こんなにみんな気づかないものなのかと、モヤモヤします。
こんなに特徴的なのに普通はわからないものなのでしょうか?

タグ

No.3758000 23/03/21 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/21 05:47
匿名さん1 

既婚の身内にもいます。明らかに依存症。
でも、だからと言って本人に治す気がなければどうすることも出来ません…。
生活に支障をきたしてるとか、
「助けて」と言われたら指摘するなり病院へ連れていくなり出来るかもしれないですけどね💦

No.2 23/03/22 05:05
お礼

>> 1 匿名1さん、ありがとうございます。
やっぱり本人が気づくしかないんですね。
知人は一度も指摘されたことないみたいで、治す気あるなしの段階にない気がします。本人も言われないと気づけないものだと思います。
自分でショートスリーパーになったとか、特殊な体質とか言っていたところに、私は「それって病気じゃない?」と軽く聞いてみたこともありますが、友人がなぜか割って入ってフォローしてナァナァになりました。喧嘩ってわけじゃなく普通に会話できていたのに、です。
こういう人間関係も治らない原因なのだろうなと思いましたよ。

関係が浅いのと下手に動いて逆恨みされたくないのとで、これ以上私は知人とは関わらないと思います。これから悪化する姿が怖いからです。
家族に匙を投げられているのもそれはそれで家庭の問題だと思います。
なんにせよコメントありがとうございます。気づいてくれるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧