注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

中学3年生女子です。いつも一緒にいる友達の些細な言葉が積み重なって最近ストレスに…

回答2 + お礼0 HIT数 90 あ+ あ-

匿名さん
24/05/13 23:56(更新日時)

中学3年生女子です。いつも一緒にいる友達の些細な言葉が積み重なって最近ストレスに感じます。それはいくつかあるんですけど、中でも1番ストレスなのは会話が全然進まない事です。私が何かを話す度に「誰が?」「どういうこと?」と聞いてきます。確かに、誰が?と聞かれるのは主語が抜けてしまっているので、私のせいでもあるんですけど、今さっき話していた人のことなのに誰が?と聞いてきて、いちいち主語を入れなきゃいけないんだなと面倒くさく思ってしまいます。どういうこと?と言われた例としては 、友達「昨日めっちゃ遅く寝たんだよね」私「じゃあ今日は早く寝ないとね」友達「どういうこと?」みたいな感じで、この時は眠かったから理解出来なかっただけなのかな?と思ったんですけど、普段の元気な日もこんな感じなんです。どういうこと?と聞く必要も無いくらい簡単な会話なのに。私の語彙力が無いだけかもしれませんが、この子以外の友達と話している時はそんなこと1週間に1回あるかないかくらいなので、その子の理解力が無いだけなのかな?と思ってしまいます。あとは、年相応に、言葉などを知らなすぎる事です。私「めっちゃ既視感ある」友達「既視感って何?」私「保険証とか持ってった方がいいと思うよ!」友達「保険証ってなに?」私「めっちゃ無双してるね」友達「無双ってなに?」などパッと思いついたのはこれくらいで、もっとあるんですけど、そんなに難しい表現や単語じゃないのに、いちいちその言葉の意味を聞いてきて、面倒くさいです。あと、人の悪口?嫌味みたいなのが酷いんですけど、どうやったらやめさせられますか?そのほとんどは人の見た目などに関する事なんですけど、多分本当のことだから言っても良いとか思ってると思うんです。本人も自分が、性格が悪いと思っててその性格を直したいみたいなので、口に出さないようにしてみたら?と言ったら、それが出来ないと言ってました。でも、口に出さないようにするのってそんなに難しいことなんでしょうか?また、何が?どういうこと?◯◯ってなに?と聞かれた時の対処法も教えて頂ければ幸いです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.4049626 24/05/13 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/13 23:36
匿名さん1 

その友達は5W1Hを意識させて、あなたを一流のビジネスマンに成長させようとしているのです。
何が?どういうこと?というのは、ロジックがまとまっていないため、あなたに落ち着いて検討させて頭の中を整理させようとしているのです。
◯◯ってなに?というのはその言葉の定義を明確にした方が良いとの判断から確認しているのです。
そんな大切な友人を捨ててはいけませんよ。

No.2 24/05/13 23:56
匿名さん2 

あなたから相手が分かりやすいように省略せずに話してあげるのも大事ですよ。最初から相手のレベルに合わせて話して、聞き返されない方があなたのストレスにならないでしょう?

相手を変えることは難しく、自分を変える方が何百倍も簡単なので、相手に変わってもらうことを願わず自分にできることだけしていきましょう。

悪口も同じで、あなたがその都度注意したとして、最終的に変わるのはその友達です。相手をどうこうすることはできません。あなたが必要以上に相手のことで悩む必要もないし、嫌になったらそれが嫌になったと言って距離を置いたっていいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧