注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

身体障害者用の駐車場のスペースて同乗者が車椅子なら駐車OKなんですか? …

回答4 + お礼2 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/03/23 07:52(更新日時)

身体障害者用の駐車場のスペースて同乗者が車椅子なら駐車OKなんですか?

それともドライバーは健常者だから
車椅子使用する身体障害者を車から下ろしてから
身体障害者用の駐車スペースから普通の駐車スペースに移動させなければ駄目ですか?

YouTubeで身体障害者用の駐輪スペースに止める方に
「あなたは、身体障害者ですか?
ここは身体障害者用の駐車スペースですよ別の駐車スペース移動してください」と注意してる動画がありました

うちの母は、高齢で車椅子移動します
認知症もあるので
一旦、身体障害者の駐車スペース止めて
母を下ろしてから
別の駐車スペースを探すのが不安です

もし、その係の人に「ドライバーが健常者だから車を移動するように」と言われたら

[同乗者してる母、車椅子です
認知症もあるので車から下ろして
母を一人で置いて別の駐車スペース探すのに不安があります。
私が戻って来るまで母をお願いできますか?]と説明しなければならないのかと

身体障害者用の駐車スペースを利用される方のお話が聞きたいです

タグ

No.3758910 23/03/22 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/22 16:53
匿名さん1 ( ♀ )

該当者じゃないですが

総務省や国交省によると、高齢者・障害者・怪我人・妊婦など、駐車場を長距離移動するのが健常者に比べ困難な人に使用権利があるようです。

そもそも身体障害者用駐車スペースは、介助者が付き添うことを想定し相応の面積を確保して設計されています。つまり主さんのように同乗者に車椅子使用者がいるのであれば何の気兼ねもなく堂々と使用していいと思いますよ。

むしろ説明を求めるような人がいたらそちらが異常だと思います。

No.2 23/03/22 17:01
匿名さん2 

厳密な決まりって無いんじゃないでしょうか。
運転者が健常者でも同乗者が車椅子で障がい者スペースに停めたままの人はよく居ます。また逆に、律儀に降ろしてから普通の駐車スペースに停めてくる人も居ると思います。

係員がいれば指示に従えばと思いますが、お母さんを乗せる時は最初から障がい者マークを車に貼り付けておけば気兼ねなく停められるのでは?
係員には面倒でも説明が必要かもしれないです。

因みに私は介護する時は臨機応変にどちらも利用していました。

No.3 23/03/22 18:15
匿名さん3 

そもそもの話をすると、法的に制限があるわけではないようですね。
つまり、管理者の許容する範囲であれば問題ないという事になります。
必要な人を優先させるのは、マナーやモラルの問題です。

YouTubeの動画の話を聞いて、やっていることが下らないと秒で思いました。

障害者でも、何かしらのハンディがあるわけでもない、元気な人が使っていると、「障害者にしてやろうか?」って思わなくはないですが、そういうフラストレーションをネタにしただけの動画でしょうね。

No.4 23/03/22 19:15
匿名さん4 

うちは婆さんのせて買い物行く時いつも停めさせてもらってます。婆さん足わるいからたすかる〜

No.5 23/03/23 07:45
お礼

>> 1 該当者じゃないですが 総務省や国交省によると、高齢者・障害者・怪我人・妊婦など、駐車場を長距離移動するのが健常者に比べ困難な人に使用権… ご意見、ありがとうございます。
今月から初めての車椅子行動なったので母の車の乗り降りの介助が良く解らなくて動画で確認しようとしました

動画の中でユーチューバーが健常者ドライバーを追い詰めてく姿が怖く感じました

No.6 23/03/23 07:52
お礼

>> 2 厳密な決まりって無いんじゃないでしょうか。 運転者が健常者でも同乗者が車椅子で障がい者スペースに停めたままの人はよく居ます。また逆に、律儀… ご意見ありがとうございます。

まだ母の車椅子生活が始まったばかりで解らないことだらけです

障害者マークは、車に貼り付けてます
介助の知識も無いのでYouTubeを見て車の乗り降りで検索したら駐車スペース問題が出て来て不安になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧