注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

娘二人に嫌われています。 夫は仕事で忙しく、祖父祖母は自分の趣味優先で一切かか…

回答4 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/03/26 21:03(更新日時)

娘二人に嫌われています。
夫は仕事で忙しく、祖父祖母は自分の趣味優先で一切かかわらず、たまに少額のお小遣いをくれる程度の付き合いです。ほぼ私が一人で育ててきました。
長女は厳しく接してしまい、嫌われて仕方ないと思うのですが、優しく接したつもりの次女にも嫌われています。
私の触った持ち物に長女が「うわぁ」って言って次女に擦りて次女も「うわぁ拭かないで」って普通に嫌がります。
私の前でも嫌いって言うし。お父さんとお母さんが別れたらお父さんに行くって常に言ってます。よっぽどですよね。
ここ10年以上子育てで人生の全てを費やしてきたのに、なんだったんだろう。
私に待ってるのは孤独な老後だけです。

タグ

No.3761649 23/03/26 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/26 20:16
匿名さん1 

女の子って、女の性がぶつかるのよ。
親子でも、女の悪い部分がお互いにね。

主さん、ワンオペで子育てしてきたストレスを子供にぶつけ過ぎたのかもね。。
もう、娘なんて放置で良いですよ。
弁当作ったりしなくていいわよ。

主さんも好きな事をして過ごしてください!
自分の人生を楽しんで!

私も今自分の時間を楽しんでますよ。
三人子育ては地獄でしたよ。
もう、二度と人間には生まれたく無いです!
それほど、子育ては、地獄でしたからね。

No.2 23/03/26 20:27
匿名さん2 

旦那は何をしている?
俺が嫁からそんな話を聞いたら、暴力とか関係なく娘達をひっぱたくぞ?

出ていくなら出ていけ!とも言うぞ。
旦那は外で働いて金を稼いでるが、家の事は母親で回っているのだろ?
家庭は母親を中心に回っているのだろう?

所詮は思春期の子供の戯れ言だが、許せる戯れ言と到底許せるのもではないものがある。
スレ主の娘達の戯れ言は間違いなく後者だ。

子供の持つ価値観は、思春期前は親在りきの考え方だ。
親の言う事は聞いて、親に育ててもらっている事が分かっている。

しかしある程度の年になって思春期を迎えるほどになると、子供はさも自分だけでも生活出来ると狭い視野で思い込む。
中途半端に大人になって天狗になる時期は、多くの子供に見られる兆候だ。
しかし、それは仕方ない。
それが思春期というものだからだ。

だがそこで釘を刺すのが親の努めだ。
子供を虐げるという意味ではなく、子供が勘違いして良からぬ方向へ行かない様に、親が子供にしてやる教育が必要になる。

その教育とは夫婦でやるものだ。
いくら母親中心で家庭が回っていようが、旦那がそれすら無関心では父親の資格はない。

旦那は金さえ稼げばどうでもよい存在なのか?

そうではないはずだ。
父親として子供達の躾をする義務がある。
困っている妻を助ける義務がある。

そこを先ず旦那としっかり話をすることだ。

世の中では、叱らない教育だとかくだらない風潮が蔓延している。
そんなものは現実的でもなく、理想ですらない。

子供の頭で世界を知った風になり、自分の親ですらバカにする。
そんな子供達に叱らない教育が正解だとも言うのだろうか?

思春期だからこその叱り方もある。
ひっぱたけとは言わないが、自分達がまだまだ子供である事を分からせないとならない。
まだまだ親の援助なしでは、生活すらままならない存在だと理解させないとならない。

それが親の務めだ。

子供の態度にオドオドしたり、絶望したりするのが親としての教育の在り方なのか?
違うだろう?

一つ言う。
家庭に無関心な旦那であれば、その旦那を躾るのも妻の務めだ。
男の多くは家庭の事情に疎い。
しかしそれで終わらせてはならない。

旦那もしっかり子供の躾に参加させなければならない。
そうすれば事態は変わる。

絶望している場合ではない。
やるべき事はもう見えている。

No.3 23/03/26 20:33
通りすがりさん3 ( ♀ )

なんでそんなに嫌われてしまったのか?
わからないけど

もうやる事はやったのだから
自分の世界を開拓して
自分の人生を楽しみましょう。

No.4 23/03/26 21:03
匿名さん4 

私も娘が2人いるけど、長女がそんな感じです。家事育児は女の仕事と言われて私が育ててきました。
(元)旦那はたまに長女を連れて出かけてオモチャ買ってやったり美味しいもの食べさせて甘やかしただけ。

離婚する時「どっちにつくの?」と聞いたら私を選んだので小2から一人暮らしするまで養育費が途中で終わっても頑張って育ててきたのに、父親のことは悪く言わない。

私には文句ばかり言ってきて、高校生になると変な男と付き合って校長訓戒の問題まで起こした。
娘が一人暮らしする時に頑張って色々用意したのに感謝の言葉は一切なく、(元)旦那のことは「父ちゃんに色々(掃除機とか掛け布団)買ってもらって申し訳ない」と。
私は車、家電でその何倍もお金出したけどね?

こんな思いするのなら離婚する時に元旦那のところに置いてくれば良かったかな?とか色々考えてしまいました😂

主さん、逆に考えれば娘たちが旦那のところにいってくれるなら重荷が減るんじゃない?
酷な言い方だけど、頑張って頑張って育ててきたのにそんな言動が許されるわけないよ。

老後が寂しいかどうかは知らないけど一人なら悠々自適な暮らしができるかもしれないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧