注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

夫婦共働きの方 お互いの収入知っていますか? 生活費はどのように振り分けてい…

回答9 + お礼2 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 00:06(更新日時)

夫婦共働きの方
お互いの収入知っていますか?
生活費はどのように振り分けていますか?
夫何割、妻何割とか?
それとも、全て合算してからのやりくり?


タグ

No.3762575 23/03/28 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/28 07:56
匿名さん1 

お互いに知っています
合算してます
結婚前に話し合いました
各用途の使用目安と貯蓄から小遣いを決めました。

No.2 23/03/28 07:57
匿名さん2 

結婚25年になりますが、貯金額も収入もお互い知らないです。

家賃や光熱費や学費は、主人で、食費(外食費は除く)、日用品は、私で、他の保険やスマホ、各自の車維持費などは、それぞれです。

No.3 23/03/28 08:13
お礼

>> 1 お互いに知っています 合算してます 結婚前に話し合いました 各用途の使用目安と貯蓄から小遣いを決めました。 ありがとうございます。
私の理想のやり方です。
うちは、基本別なので無理そうです。

No.4 23/03/28 08:15
お礼

>> 2 結婚25年になりますが、貯金額も収入もお互い知らないです。 家賃や光熱費や学費は、主人で、食費(外食費は除く)、日用品は、私で、他の保… ありがとうございます。
うちもそんな感じです。
大きい買い物(家電や車)の貯金は
どのようにされていますか?

No.5 23/03/28 11:17
匿名さん2 

家電は、加湿器や布団乾燥機などあまり高額じゃない物で、私しか必要性を感じていないものは、私が買ってます。

その他の生活家電は、主人が家電への拘りが強いから、全て任せて購入してもらってます。

壊れたり、使い勝手悪くなると、買い換えるからとパンフレットや実物を見せてくれ、私が許可すれば購入してきます。

車は、田舎だから、1人一台必須なので、購入も維持費も保険や税金、ガソリン代も全て各自ですよ。車に関しては、購入から全て、お互いにノータッチです。

私は、通勤にしか使わないし、車に拘りもないので、安い軽自動車を不具合が出るまで乗りきって、その間に地道に車貯金して次の車を購入してます。

No.6 23/03/28 11:23
通りすがりさん6 ( ♂ )

妻と話し合って一定額を決め私が毎月妻に渡しています。
私はお金に興味ないから妻(正社員)の稼いだお金は妻が好きに使ってもいいという考え。
もしお金が足りないなら自分が稼げばいいと思っている。だから急な出費も私。
お互いの稼ぎは知りません。

No.7 23/03/28 11:40
匿名さん7 

ある程度把握しています。
生活費は半分づつ出しています。
貯金は私の方が収入が安定しているので私の方が少し多く出しています
家の貯金
私個人の貯金
妻個人の貯金
に分ており、家の物(家電など家で使う物)は家の貯金から、各個人の趣味仕事で使う物は個人の貯金から出しています。
お互いの貯金額もある程度知っていますが特に気にしていません。

No.8 23/03/28 12:24
匿名さん8 

お給料も何も知らない夫婦て
老後どうなるんですか?
年金はどうなるんでしょうか?
やっぱり各自の収入でまたそこから生活費を各々だすて感じですかね?

No.9 23/03/29 06:47
匿名さん9 

私の場合は、家に40万ほどいれてそれで家族を運営してます。そこから家族の貯金やら学資保険やら食事代などすべて出してます。あくまで家族を運営するお金です。残ったお金で個人貯金やら投資をしていて嫁も自分で少しパートにでたお金を自分で貯金して趣味などに使ってます。

なので、個人と家族は別という考えでやってますね!しっかり分けてるのでお金のことで揉めたことも一切ないので気楽です!

No.10 23/03/29 11:05
匿名さん10 

お互いの収入は、だいたい知っていますが正確にははわかりません。
投資とかもありますし、ボーナスの額とかも知りません。
家計は基本的に別です。私の収入のおよそ倍が主人の収入です。

車はそれぞれ。現金で買うなら何を買ってもいいとなっています。
車関連費もそれぞれ。

子供の教育費や学校関連は全て主人。
習い事で、子供がやりたがって私が出せるなら私がという時もありました。

家電やインテリアはすべて主人。
家のローンは終わりましたが全て私。
外食は誘った人が出します。
ワンコ関連は全て私。

毎月、光熱費や管理費、食費、なんかを折半したものを私が出して、だいたい1万プラスくらいで翌月の生活費としてくれます。

家の貯金とかもなくて、それぞれが貯金して投資しています。
お互いにそんなに多く資産があるわけではない普通の会社員です。

結婚して28年、上手くやれています。喧嘩もないですし、いつ一人になっても大丈夫っていう状態で気楽です。老後費用もそれぞれ準備してますよ。

No.11 23/04/01 00:06
匿名さん11 

全額知っています。
お金関係は全て基本私(妻)が管理して、旦那はお小遣い制です。通帳も私が管理しているので旦那はキャッシュカードも持っていませんw

緊急時や仕事の帰りにお使いを頼むときなどはクレジットカードを使ってもらったり、PayPayで送金したりなどしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧