注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

積極的か自分勝手か、わかりません。 よく二人で飲みに出かける男性がいます。…

回答3 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/04/06 21:11(更新日時)

積極的か自分勝手か、わかりません。

よく二人で飲みに出かける男性がいます。
私は彼のことが好きで、彼は私のことを気になってはくれてるのかな?という感じです。
私は基本的に相手に合わせてしまうタイプなのですが、以前、その彼と恋愛の話をしていた時、もっと積極的になってもいいのに、と言われました。

そして先日私が飲みに出ていた時のことです、時間は22時頃でした。
私はどうしても彼に会いたくなり、彼に今から来ないかと声をかけました。
彼からはさすがに時間が遅いから行けないよと断られてしまいました。
その時はお酒も入っていたしテンションも高くて何とも思わなかったのですが、後から冷静になって考えると常識がなかったかな、ガツガツいきすぎたかな、調子に乗っていたな、ととても後悔しています…。

私としては積極的になってみたつもりでした。
でもこれは積極的というよりかは、自分勝手だったのでは?と思えます。
積極的と自分勝手の違いがよく分からず、その加減が難しいなと思います。

その男性とは付き合ってはいないですが、好意は持ってくれているのかなという関係です。
そのような関係の人から、突然夜遅くに誘われるのは積極的だなと嬉しく思うでしょうか、それとも自分勝手で常識がないなと引いてしまうでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.3765862 23/04/02 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/02 14:44
通りすがりさん1 

人による 

本人に聞かないとわからない

No.2 23/04/02 14:53
匿名さん2 

「自分勝手」は他人に対して、自分の考えや気持ちだけを押しつけてしまうことです。
恋愛の「積極的」はデートの誘い、電話や連絡、自分から手を繋いでくれない、告白をしてくれない、など受け身の姿勢のことですね。

今回の主さんは、デートの誘いとしては積極的な部分なのですが「誘った時間帯」が個人的都合だった様に思えます。
そんな夜中に娯楽に誘うのは一般的な感覚だと常識外のお誘いですね。夜中に電話をかけることも良くない事を子供の頃から教わってる様に、個人の都合と常識外はきちんと見極めないと非常識な人って思われますので気をつけて行動した方がいいです。

No.3 23/04/02 15:11
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
細かく教えていただけて大変勉強になります。
今回、無理やりではなく、来れないよね?というスタンスで誘いました。
今回そのように誘ったのは初めてだったので、一回くらいでそれが原因で嫌われることはないでしょうか…
今後気をつければ大丈夫だと思いますか?
質問を返してしまい、すみません。

No.4 23/04/02 18:34
匿名さん2 

そうですね、一回くらいでそれが原因で嫌われることはないでしょうか。。というのは相手次第になります。
1回でもおかしな方と思う人はそうゆう目で今後見ると思うし気にしない人は気にしないから、必ずしも嫌われないという事は分かりません。
今度会う機会がありましたら、今回の件を一言ごめんね。くらいを言えるチャンスがあるといいですね。
今後は時間帯を配慮してやった方がお互いの為かと思います。

No.5 23/04/06 21:09
お礼

>> 1 人による  本人に聞かないとわからない やはりそうですよね、人によって考え方違いますものね…汗
本人に聞いてみます。
レスありがとうございました!

No.6 23/04/06 21:11
お礼

>> 4 そうですね、一回くらいでそれが原因で嫌われることはないでしょうか。。というのは相手次第になります。 1回でもおかしな方と思う人はそうゆう目… やはり相手次第になりますよね。
今度会う機会に、謝って様子を伺ってみようと思います。
とても勉強になりました!以後気をつけたいと思います。
的確なご指摘ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧