注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

女性のキャリアってどうすればいいのでしょう。 仕事は嫌いじゃないですが、現…

回答2 + お礼1 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
23/04/03 16:53(更新日時)

女性のキャリアってどうすればいいのでしょう。

仕事は嫌いじゃないですが、現在産育休を取り休職中なのですが、社会と切り離されて疎外感があります。

子供は可愛いですし、一緒にいることも大事だという考えに変わりはないです。

復帰予定ではありますが、復帰出来ないのではと毎日不安です。

しかし習い事や塾、大学進学などを考えると働かないと子供を十分に育ててあげられないので、なるべく正社員でいたいです。

復帰後の事も色々考えてしまいます。

数年は保育園の送り迎えがあるので時短勤務が必要だろうし、子供はすぐ熱を出したりするので欠勤や早退も増えると考えると、
今のポジションじゃ仕事が成り立たないのも想像がつきます。
(22、23時くらいまで残業は当たり前で日付が変わる事も有り、社外の取引業務有り、サポート体制が成り立たないほどの人手不足、担当業務の分業化が厳しい内容等)

少人数の部署で女性は全員独身で前例もありません。
ただ会社の制度はあり、他の部署は産育休復帰もしているみたいです。
しかし他の部署への異動はほぼ出来なさそうです。
それに人事もあまり協力的ではないので全く頼りになりません。

上司は話がわかる方で恵まれていますが、内心困っているのは伝わります。

幼い子を持ちながら正社員希望での転職も難しいだろうし、毎日こんなことばかりを考えてナイーブになってしまいます。

旦那は仕事を頑張ってくれてますが、異業種転職をしており役職なしスタートです。
なのに何故かポジティブで私と対照的過ぎます。

周りには優しい人と結婚して子供にも恵まれて羨ましいと言ってくれる人もいますし、私も恵まれてると感謝の気持ちもありますが、
先の事を思うと内心は不安でいっぱいです。

タグ

No.3766602 23/04/03 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/03 16:39
匿名さん1 

なんで正社員にこだわっているんですか?
福利厚生?やりがい?

子育てしながらお仕事したいなら
自宅で出来る仕事がいいと思います。
ネイリストとか、ライターとか、ウェブデザイナー、ネット起業など。

で、不労所得も作っていく。

廃業が相次いでいます。年金も減ってます。
退職金も減ってます。

60過ぎても出来るスキルを身につけて置かないと生きていけなくなります。

No.2 23/04/03 16:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。

恥ずかしながら無資格でスキルは何もないのです。(資格自体はいくつかありますが、専門職になれるような資格はないです)

なのでそういう人間は正社員が一番かと思ってます。
特技もないですし、無理にやっても安定できるほど開花する自信も無いのです。

もちろんリストラや倒産もリスクはあると思います。
しかしフリーランスで開花出来る人間は一握りだと思っていますので、軌道に乗れないリスクよりかは、辞めざる得ない場合は転職して職探しをする方が、私のような人間には可能性が広いのです。

No.3 23/04/03 16:53
匿名さん3 

あれもこれも欲張っても叶わない。
自分の中で優先順位を定めて、何かを得るためにはそれ以外を失っても受け入れるしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧