注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

現在、又は最近子供を『幼稚園』『こども園』『保育園』に通う保護者の方に質問したい…

回答3 + お礼2 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/04/06 18:48(更新日時)

現在、又は最近子供を『幼稚園』『こども園』『保育園』に通う保護者の方に質問したいです。

昨日からうちの子供がこども園に通って居ます。
『ヨコミネ式』と言う教育のやり方で、3年間で座学がくりあげ計算までが出来る、小学生程度の作文を書けるようになる。
体育の時間は週一で有るのですがバク中や逆立ち歩きで廊下の端から端まで歩く事が出来る。
と言った内容です。
目隠しをして鍵盤ハーモニカを演奏するなど出来る様になるらしいのですが今の時代は何処でもこんな教育なのですか?
それとも幼稚園はもっと凄い教育をしてるのですか?

因みに、うちの子は英語の勉強がしたいと言い出したので週一で英会話教室にも通う予定をしています、なのでほぼ幼稚園と同じ内容の学習をうちの子はしてるのではないかと思っていますが…小学校に上がる前からいろいろと詰め込み過ぎてるのでは無いか?もっとのびのびとさすべきか?と、迷っており英会話教室を学ばす事をためらったりもします。

世のお母さん方から意見をくざるとありがたいです。

タグ

No.3768234 23/04/06 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/06 02:36
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

保育士の立場からになりますが
うちはこども園ですが、そんなにハードではありません。
ヨコミネ式は凄いですね。
個人的にはそこまでしなくても。と思ってしまいますが。
以前は幼稚園で働いていましたが、ハードではなかったです。

No.2 23/04/06 09:43
ご近所さん2 

私は緩い幼稚園を選んでます

ただ挨拶とかしっかりしてるし、見学にいってのんびりして先生達も優しそう!子供に合ってるなと感じて入れました。
勉学は重視してないアットホームな感じです

No.3 23/04/06 17:32
お礼

>> 1 保育士の立場からになりますが うちはこども園ですが、そんなにハードではありません。 ヨコミネ式は凄いですね。 個人的にはそこまでしなく… 毎日お疲れ様です。
現場を見ている先生の意見をありがとうございます。
ヨコミネ式を取り入れてる園って何処でも有るものでは無いのですね。

もう少し質問します。
幼稚園やこども園、保育園って習い事をしてる子はどの位の割合で居るかご存じですか?
幼稚園なら園が終わってから習い事をしてるお家もおおそうですね。
もし知って居たならば教えて欲しいです。

No.4 23/04/06 17:47
お礼

>> 2 私は緩い幼稚園を選んでます ただ挨拶とかしっかりしてるし、見学にいってのんびりして先生達も優しそう!子供に合ってるなと感じて入れました… ありがとうございます。
私は決して教育ママではないですが、幼稚園は道徳がしっかり学べる、挨拶がしっかり出来る子を育てる事が出来るイメージがあります。

私の家の近くには幼稚園が少なくこども園の方が多いです。
しかも人気のこども園が2件並んでおり
1件目は全体の園児数が360人もおり先生が園児の名前をハッキリ覚えて無い所が見えたのでやめました。
2件目は仏教を教えるこども園で教育熱心なところです、第一希望だったのですが子供が嫌がったのでやめました。

今通っているこども園は人気があまりなく簡単にすんなり入れる所です。
人気が無いのにヨコミネ式の教育をしてるので『他の園はもっとレベルが高いのかな、小学生になった時に苦労しない様にもっと家で教育が必要なのかな?』と思ったのです。

No.5 23/04/06 18:48
ご近所さん2 

なるほど
まあ子供が気にいるとこがいいさ。
子供が勉強好きなら他の習い事探せばいいし
習い事もいくらでもあるし。

幼稚園比べたらキリないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧