孫に入学祝いって普通ないものなんでしょうか? 私は2児のシンママで、実家側に暮…
孫に入学祝いって普通ないものなんでしょうか?
私は2児のシンママで、実家側に暮らしています。最近は割と祖母の協力を得て、お迎えや風邪の時など助けられています。でも、申し訳ないという気持ちがあり、あまり頼らないでいるつもりではあります。
普通は旦那の親からいただけたりするものなんでしょうか。
分かりませんが、そんなに私自身お金がなくひーひー言ってるので、期待してしまいました。
親族にきける話ではないので一般的にどうなのか気になり相談しました。
ちなみに私の実家は貧困ではないと思います。父は会社役員で年収は知っていますし、家を継いでいる兄もまぁまぁあるようですし。
ただ母は浪費家のくせに人にはお金を出したがらない性分ではあります。小学校の積み立ても知らないうちになくなっていましたし、、。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
別れた相手から欲しいとは思ってません汗 『旦那の親から』というのは両親がいる家庭ならの話です、分かりにくくてすみません。
劣等感ゆえ期待してしまったのかもしれません。
で、もらってるかどうか、それが一般的かどうかを知りたいのですが...
子供二人貰いました。
上の時は、うちの親からランドセルとお祝い金、旦那の親からはお祝い金。
下の時は離婚してたので、うちの親のみランドセルとお祝い金。
一緒には住んでませんので、結構貰いました。
娘が2人います。
2人とも小学校入学祝いは、実家からは学習机を買ってもらい、義実家からは ランドセルを貰いました。
今年から上の子が中学生になったのですが、義実家からは家にお祝い3万円、実家からは 娘にお祝い5000円貰いました。
家は、夫の両親と同居してますが、子どもたちが入学、卒業、などのタイミングには必ずお祝いを頂いています。
今年高校卒業した長女には本当にたくさん頂きました。そのお金で、引っ越しの費用等々に使わせて頂いて、有り難かったです。
ちなみに、私の実家からは特に何もありません。長女本人に、お祝いがあったようです。私と実の両親が仲悪いわけではないです。特に、なければないで、自分たちで何とかする、というスタンスで生きてますので、あればあったでお礼する、という感じです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧