注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

仲が良くない双子の妹との関わり方というか、考え方について相談させてください。 …

回答2 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 19:52(更新日時)

仲が良くない双子の妹との関わり方というか、考え方について相談させてください。
初めてこういった場所に書くので、不手際があったらすみません。

私は20代後半の女です。
妹が1人居て、私と一卵性の双子です。

私は在宅ワークで実家に家族と住んでおり、妹は一人暮らしで、時々アポなしで家族に顔を見せに帰ってきます。

妹は帰ってきた時、必ずと言っていいほど身だしなみのことで文句というか、一言言ってきます。言い合いになる事も多いです。

私目線の話にはなりますが、
妹は化粧や服装に気をつかうタイプで、
似合う眉毛の形や髪の巻き方など、流行も色々調べたり友達に教えてもらったりしているようです。
私はそういったことを「やったほうがいい時もあるんだろうな」と思いながら結局やらないタイプです。
外出時にはマネキン買いした服を着てめんどくさがりながら日焼け止め下地を塗り、おしろいをはたいてよしとする感じです。

上記のように、見た目に関する関心がかなり異なります。
同じ顔なので妹が気になるのもしょうがない部分があると思います。
ただ、最近妹が帰ったあと、とても気分が落ち込んで、回復に半日ほど時間がかかります。
化粧品や服を見ている時でも妹のことを思い出して気持ちが落ち込むのでなんとかしたいです。

頭では落ち込んだり、気にするようなことではないと分かっているけど、気持ちが追いつかない感じです。
言われるのは

「みすぼらしくて老けて見える。化粧や服をもっと考えたほうがいい」
「その年齢で服装を気にしないのはおかしい。忙しいとか、面倒だとか理由をつけて甘えないでほしい」
「私は家族が何かの時に他人にだらしない人間だと思われてたら嫌だ。お前(私のこと)がそういう私の普通の感覚を蔑ろにするのはおかしい」

など。
落ち込んでいる間は、
「お互い仕事を持ったいい大人なのに、妹が自分がやるようにしろと言ってくるのは嫌だ」とか、
「私がまともに化粧をするようになっても色々言われるんだろうからきりがなくて嫌だ」
ということを考えます。

昔から仲がよくない姉妹で、関係の改善は諦めています。
ただ、時々は関わりが避けられない中で、もう少し落ち込まないようにしたり、切り離して考えられるようにしたいです。
対応や考え方のアドバイスなどありましたら、
教えていただけますとありがたいです。

いい年をしてこんな相談をしてしまい、また内容にまとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いします。

No.3770487 23/04/09 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/09 17:05
匿名さん1 

劣等感かな?
どうでもいいことなら気にしないと思うので。
実家から出て独り立ちしてみては?

No.2 23/04/09 18:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
おっしゃる通り、妹に劣等感は感じていると思います…

寝たきりの家族を見ながら仕事をしているので、
一人暮らしの妹がすごく自由に見えたり、
色々なものに遅れている気分になる時はあります。
(私も一人暮らしを数年していたので、自由ばかりでないことは知っているのですが…)

すぐの自立は無理でも、何かしら外の世界との関わりを増やしたり、視野を広げる努力はしてみようと思います。

No.3 23/04/09 19:52
匿名さん3 

双子って大変だよね、小さい頃から常に周りからは無意識に比較されるし、きっと本人達の潜在意識にも。
私の知ってる双子も、何らかの劣等感や対抗意識があって、表向きは仲良さそうに見えても内心はバチバチです。

妹さんの言い分は随分と一方的な押し付けだと思う。
妹は自分の感覚が普通だと信じて疑わず、それを蔑ろにしてると言って主さんを責めてる様だけど、それを言ったらお互い様じゃない?主さんにとっての普通の感覚を、そっちも蔑ろにしてるじゃんて話。
別に迷惑かけてる訳でも無いのにいちいち指図してきて煩い妹ですね。20代後半女が皆んな化粧や服装に興味あると思うなよ、放っとけよと思うわ。

元々の性格もあるだろうけど、在宅ワークで介護もしてる立場と、一人暮らしの会社員?とでは生活スタイルも全然違うっつーの。
一卵性だろうが別人格の個人なんだから、主さんは自分の考えや個性を通しても別に問題無いと思うけどね。 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧