注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう

イライラするので誰か愚痴を聞いてください。私は絵が下手なんですけど、下手なりに頑…

回答7 + お礼6 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/04/17 02:58(更新日時)

イライラするので誰か愚痴を聞いてください。私は絵が下手なんですけど、下手なりに頑張って練習して描いてます。
絵描き歴は幼稚園の時からです。(現在高二)
それで、彼氏に絵を描いたけど上手くいかなかった、って話してた時にいきなりプロの絵見せられてこの人はめっちゃ上手くて〜っていう話を長々とされました。
そこでモヤモヤしてたんですけど、私は正直いってその話はして欲しくなかったです、普段の会話でその話をされるのは問題ないんですけど、自分が上手くいかなかった時に言うのはどうなのかなって思ってます。
正直に嫌なことを伝えました。
彼は分かってないみたいだったので例えとして「私の顔可愛くないって思ってる時に芸能人とか可愛い人の写真見せられてこの人可愛いとか褒められたら嫌だよね」と言ったんですけど、絵と人とは違うとか否定されました。
彼は絵を描かない人なのでわかりやすいように説明したつもりなんですけど、色々言われてめんどくさくなりました。

タグ

No.3774828 23/04/16 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/16 12:02
匿名さん1 

私も絵と人は違うと思いました

No.2 23/04/16 12:04
匿名さん2 

それは悲しい。
彼が頑張ってる分野に対して、超一流の人を唐突に見せてこの人はこんなにすごいのにねぇって言ってやりたいくらい腹が立っちゃいますね

No.3 23/04/16 12:05
お礼

>> 1 私も絵と人は違うと思いました わかりやすいように例を出しただけなんですけど。。
じゃあどのような例だったらピンと来ますか?

No.4 23/04/16 12:06
お礼

>> 2 それは悲しい。 彼が頑張ってる分野に対して、超一流の人を唐突に見せてこの人はこんなにすごいのにねぇって言ってやりたいくらい腹が立っちゃいま… 頑張ってる分野…何も思いつきません。。

No.5 23/04/16 12:09
匿名さん5 

彼氏さんは「上手くいかなくて」と主さんに言われたので、「この人の絵が上手だから参考にしたら?」という意味で話したのでは?

つまり、彼氏さん的にはうまく絵がかけなかった主さんに、良かれと思ってアドバイスしたんですよ。

あるあるです。
男性は解決脳なので、解決策を示した。主さんは共感だったり、そんなことないよなど気持ちに寄り添ってほしかった。

彼氏からすれば、芸能人の写真を見せるという話のやりとりとは全く意味が違うのです。
写真を見せたからってあなたが可愛くなるわけではないでしょ?それは解決策ではないので。

No.6 23/04/16 12:12
お礼

>> 5 絵をなんで見せたのか理由を聞いたら、ただ単にこの人が上手くて保存したから。だそうです。
参考とかではないみたいです。

参考とかでは無い、ただ単にその絵の感想を私に言ってきたことをわかった上で例を出しました。( ; ; )

上手い人の絵を出されたからといって絵が上手くなる訳では無いし、写真も同様だと思ってます。

No.7 23/04/16 13:31
匿名さん7 

投稿主さんのお悩みは彼氏さんにとってはただの話題の種にしかならなかったんですね。
彼は絵を描いて上手くいかなくて真剣に悩むことなんて一度もないんでしょうし、想像もしないのでしょう。
真剣に取り組んだやつにしかわからない事ってありますよ。
あーお前にはわからないんだな、でいいと思います。

No.8 23/04/16 14:06
匿名さん8 

上手い絵だなと思ったから参考にする為に
見せて話したのだと思いますよ。
なんだか主さん面倒臭いなと私は感じて
しまいます。
もっと素直に上手な絵を参考に次は
頑張ろうとならないのかと思います。
捻くれて上手い絵を見たくないとか
だと、さっぱり成長しないと思います。
それこそ独り善がりの絵になってしまい
次に前進出来ません
その性格直さないと、ずっと下手くそな
ままだと思います

No.9 23/04/16 14:21
お礼

>> 8 他の方の返信見てほしいです、彼は参考にする為に送ったんじゃないです。
お前の絵は否定してないんだからいいだろと言われました。
普段の会話で言われたら何も思わないし自分も頑張ろうと思えますがこのタイミングはおかしくないですか?

No.10 23/04/16 14:57
匿名さん8 

再度コメントしますね。
上手いと思う絵の感想をあなたに聞いたのですよね。
しかし、それを単なる写真だと思うなら
あなたは成長出来無いままだと
思ったんです。
彼がお気に入りの上手いと感じた絵を見て
何も感じないなら絵を描いても上手くなるはずはありません。

私がもしモデルだとします。
いくら練習しても上手く行かない。
そこへ彼が上手いと感じるモデル
ウォークを見せ、どう感じるか聞いたら
良く観察して良さを学習します。

あなたは最初に、可愛く無いのに可愛い人を見せられたら嫌だよねと書きましたよね。
それは私も話が全く違うと思いますが、
あなたは自分の絵より上手い絵を見せられたのが嫌な訳ですよね。
そんな考えじゃ成長出来る訳無いよと
言ってるのです。
下手くそなら自分より上手い人を認めて
上手い人の良さを参考にし学習して
行かなければ上手くなる訳がありません。
単なる写真にしか見えないとか嫉妬してるレベルですか?幼稚過ぎますよ。

No.11 23/04/16 16:05
匿名さん2 

頑張っていることが思いつかないとなると、7さんの回答がピッタリなのかも…
高校生だとテストで勉強したのに思ったほど点数が取れなかった。そこに、「○○くんはすごい良い点数だよすごいよね」って言ってきた。っていうのが一番近い例えなのかな
でも頑張ってない人って「あいつはもともと出来るから」みたいな開き直りしてくるから響かないかもなぁ

嫌なことを嫌と言ったのに、別にいいだろはムカつきますね。。
食べ物に好き嫌いがあるように、嫌なことは人それぞれでそれを言っただけなのに、当事者の意見ガン無視かよ!って

匿名8さん
割り込みすみません。
主さんは絵のスキル向上したいという相談をしていません
愚痴に対して的外れなアドバイスをして、自分語りをする方がよほど幼稚ですよ

No.12 23/04/17 02:55
お礼

>> 10 再度コメントしますね。 上手いと思う絵の感想をあなたに聞いたのですよね。 しかし、それを単なる写真だと思うなら あなたは成長出来無いま… 回答ありがとうございます。
長文ありがたいのですが私の期待していた回答とは的外れです。
私は成長がしたい訳でもないですし、こんなこと言われたよーイライラするー!っていう話をしたかっただけです🥲

No.13 23/04/17 02:58
お礼

>> 11 頑張っていることが思いつかないとなると、7さんの回答がピッタリなのかも… 高校生だとテストで勉強したのに思ったほど点数が取れなかった。そこ… 2さん回答ありがとうございます。
頑張ってることかは分かりませんがゲームならよくやってるなーとは思います。でもゲームに関しても、私は対戦ゲームだと勝ちたい!って思いますが彼は楽しめたら勝ち負けどうでもいいってタイプですし。。
彼は社会人の20代後半です。
それに加え頭がいい人で、教える立場の人間なので例文はピンと来ないかもしれないです、わざわざすみません。。(т т)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧