出来損ないの新人は、どうしたらいいんですか? 4月から教師になった者です。 …

回答10 + お礼10 HIT数 907 あ+ あ-


2023/04/25 23:09(更新日時)

出来損ないの新人は、どうしたらいいんですか?
4月から教師になった者です。
新人としてもかなり出来損ないだという自覚があります。大学時代にもっと勉強しておけばよかったのですが、板書が致命的に苦手、コミュニケーションも苦手(子ども相手も教師仲間相手も)、物の整理も苦手です。
他の先生方に教えていただいて、なんとか自分のクラスのことだけ、子供から文句が出るくらい下手だけどできてる、いや、できてないこともあるかな、くらいです。
そんな中、同じ学年をもっている先生が、2人も体調を崩してしまいました。
なぜ?と考えると、きっと私のフォローで疲れたり、何か起きるのではないかというヒヤヒヤした気苦労が……
そう考えると、私がいないほうがいいんだろうなって思います。私自身も疲れてしまいました。
でも、今自殺したり、休職したりすれば、余計迷惑がかかるのかなってことも、思います。
出来損ないなりに頑張れたら良かったのですが、あまりにもできないし、もう疲れてきてしまいました……板書計画なんかも、考える体力も気力もなくて、ただでさえ酷いものが目も当てられないものになってきてしまっています。子どもたちにも、他の先生にも、保護者の方にも本当に申し訳ないです。
どうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.3776978 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうもしなくていい

体調を壊した人はその人の問題

出来損ないだと思っている時点で大きな誤解をしているのです。

No.2

あなたという人間がダメなわけではなく、ただその仕事が合わなかったってだけじゃないかな?

続けるにしてもやめるにしても、後悔しない方を選んでほしいです。

別にやめたからって人生終わりじゃありませんから(^_^;)

それに、始まってまだ数週間で、なんでも器用にできる人なんて稀ですよ。

教師になるまでに培ってきた知識は、なにも教師でなくても活かせることもある。

別にやめることをおすすめしてるわけではないのですが

恐らく今は心身ともに疲れきっていて視野も狭くなってるしネガティブにもなりやすい状態にあることでしょうから、休めるのならば休んでほしいところではあります


No.3

まだ働き始めて1ヶ月も経ってないですよね?出来なくて当たり前だと思いますよ。
かなり疲れてしまっているようなので、休むことも含めてまずは他の先生方に相談した方がいいです。一人で抱え込まないでくださいね。

No.4

自分で自分を出来損ないと言ってしまったら本当に出来損ないになりますよ。
言葉には力があります。言うなら毎日頑張っている自分をほめる言葉をいいましょう。
大丈夫。こんな世知辛い時代でも先生になろうと思ってくれたあなたに私は感謝しかないです。
ありがとう。
あなたはなぜ先生になろうと思ったんですか?
子供が好きだから?教えることが好きだから?好きだった先生がいたから?
まずは原点に立ち返ることも大切だと思います。

No.5

やるしかないです
そもそも新卒一年目、一般企業ならまだ研修を受けてることの多いこの時期に、いきなりクラス担任を持たせる学校の在り方が悪いんです。
主さんが悪いわけじゃない。

でも今逃げるわけにはいかないから、やることがんばってやりましょ。

板書は練習でうまくなりますよ。私は教授に注意されるレベルから、感心されるレベルまで上げられました。
板書計画等、ほかの学年の先生に相談したっていいと思います。そこはただ「すみません、アドバイスをいただきたいのですが」って声かけるだけ。教師同士のコミュニケーションは後回しだっていいんです。
だって新人を育てるのは、組織全体の仕事であって
新人がひとりで成長するわけないんだから。

No.6

>> 1 どうもしなくていい 体調を壊した人はその人の問題 出来損ないだと思っている時点で大きな誤解をしているのです。 ありがとうございます。
体調を崩した先生方はどちらもそこそこできる先生で、私も頼りにしてしまっていて……みんながみんな体調を崩しているわけじゃないから、そんなに疲れたのはたぶん使えない新人のせいだと思うんです。

No.7

>> 2 あなたという人間がダメなわけではなく、ただその仕事が合わなかったってだけじゃないかな? 続けるにしてもやめるにしても、後悔しない方を選… ありがとうございます。
他の仕事も、なんだかできる気がしなくて……学生時代の友達に、話を聞くと、みんな難しそうなことをしていて、自分はこれでも楽な方の仕事をしてるんじゃないかなと思います。(難しいことは他の先生がやってくれるので、楽な仕事というより楽にさせてもらっているという方が適切だと思いますが)
始まって数週間であれこれ言うことも、確かに不毛だとは思うのですが、どうも初任者研修などで他の初任者と話したり、他の先生の初任者時代の話を聞くと、自分はできない初任者の中でもとびきり出来損ないなんだ、と言うことを実感してしまうんです。
休むことも、そう簡単にはできません。

No.8

>> 3 まだ働き始めて1ヶ月も経ってないですよね?出来なくて当たり前だと思いますよ。 かなり疲れてしまっているようなので、休むことも含めてまずは他… ありがとうございます。
できないよ、分からないよ、疲れたよ、泣き叫びたい気持ちはあるのですが、他の先生は私よりももっとたくさん仕事をしていて、他の先生も疲れているのはわかっていて、だから、相談することができないです。

No.9

>> 4 自分で自分を出来損ないと言ってしまったら本当に出来損ないになりますよ。 言葉には力があります。言うなら毎日頑張っている自分をほめる言葉をい… ありがとうございます。
確かに、言葉は自分に返ってきますね……
すごく授業が面白くて、話もたくさん聞いてくれて、大好きな先生がいました。その先生みたいになりたかったけれど、授業は下手だし、工夫する余裕もなければ工夫を考える頭もないし、子どもの話にはできるだけ耳を傾けたいけど、それだってコミュニケーション力不足や丸つけなどの処理の遅さのせいでろくにできていない毎日です。毎日、子供達に、学校ではありがとうありがとう、こんな頼りない先生を支えてくれてありがとうって言って、家に帰ってからは、ごめんごめんって、謝り続けています。板書の酷さについては、子どもからも文句が出たり、ノートを集めると上手く書けていないことで丸わかりです。

No.10

わたしは、優秀な新人が一週間で出来たことを
一年かかってやっと出来るようになりました。
自分に驚きました。
でも、継続は力なり
だなぁと思いました。
これからも、毎日少しずつでも努力していきたいです。
あなたも、頑張りすぎて体調崩さないようにねー。

No.11

>> 5 やるしかないです そもそも新卒一年目、一般企業ならまだ研修を受けてることの多いこの時期に、いきなりクラス担任を持たせる学校の在り方が悪いん… ありがとうございます。
最初に担任を持たせて、成長させようとしてくれてるのはとても感じます。ただ、やっぱり重いな、とは思います……授業のことどころか、学校のことも何も分からないのに、子供達が学校にいる7時間以上も、クラスを見て、動かしていくことがとてもしんどいです。
違う学年の先生にも相談していいのですね。それなら、ちょっとだけ、気が楽です。
板書はひたすら練習なのですか?コツが書いてある本やサイトなど、おすすめのものはありますか?

No.12

>> 10 わたしは、優秀な新人が一週間で出来たことを 一年かかってやっと出来るようになりました。 自分に驚きました。 でも、継続は力なり だな… ありがとうございます。
1年間、頑張り続けられたことに感服です。できるようになったら、すごいと思います。
自分も、そのうち、できるようになるんでしょうかね……そのうち、が、ずっと訪れない気がして、それに、それまでに子どもや他の先生を潰してしまう気がして怖いのです。

No.13

わたしは、周りに助けてもらうことは悪いことではないと考えています。
周りを助けられる時に、積極的に助ければ
『お互い様』になります。
たいていは、直接助けてもらう人に恩返しはできません。
でも、自分ができる助けを周りの人にすることは、間接的には恩返しになるかなぁ、
と勝手に思っています。
それは、5年後かもしれないし、
20年後かもしれない。
わたしは、20代の頃ホームステイして、
アメリカの方に親切にしてもらいました。
直接、その方たちにきちんと恩返し出来ていないんです。
最近、職場の留学生と関わる機会があるとので、恩返しと思って出来ることをしています。

No.14

まだ働き始めて1ヶ月も経っていないので、出来なくて当たり前です。
新社会人ということは、働くということ自体が初めてなんですから。
一歩ずつ進めばいいじゃないですか。
先輩教師がどのように対応しているか、学ばせてもらえばいいんです。
先輩もそのつもりで主さんをフォローしているんだと思いますよ。
教師になりたくてなったんでしょう。
お若いから未来の可能性は無限大ですよ。
もう少し続けみたら?今は辞めたらもったいないです。
昨日と今日の自分は、あまり変わらないかもしれないけど、
今日の自分と3ヶ月先の自分を比べたらきっと成長していると思いますよ。
それを繰り返して、だんだん先生らしくなっていくんでしょう。
でも1年経って、この仕事、どうしても無理なら辞めてもいいと思います。

No.15

 













 


ハハハ。笑 















ダメなトコが判っているンですから、1つずつ解決すればイイじゃないですか。笑

















自覚がなければ、やりようがないけど、1ヶ月でソレだけ気付けたなら、1つ1つ解決すれば解決でしょ。笑

No.16

>> 13 わたしは、周りに助けてもらうことは悪いことではないと考えています。 周りを助けられる時に、積極的に助ければ 『お互い様』になります。 … ありがとうございます。
普通の新人ならそうなるのでしょうが、普通の人が50もらって50返す中、私は100もらって20返すくらいしか出来無さそうな気がするんです……できることはしていきたいですが……

No.17

>> 14 まだ働き始めて1ヶ月も経っていないので、出来なくて当たり前です。 新社会人ということは、働くということ自体が初めてなんですから。 一歩ず… ありがとうございます。
成長していけたらいいんですけどね……
初任者研修とか、同じ大学卒業した友達とかの話聞いてると、私よりもきつそうな状況で、私よりも上手くやれていて……私ばっかり、できないできないって、甘えだし、出来損ないなんだなって、そう思います。
勉強する余裕すらなくて、もっと頑張らなきゃいけないのに……気力も体力も限界です……楽させてもらっているのに。

No.18

>> 15     ハハハ。笑  … ありがとうございます。
板書など、ダメと分かっていても、うまく直すことができません。他の先生の授業少し見せてもらったり、大学附属学校の先生のTwitterとか見てますが、もともとまとめる力がないんです。メモを取るのさえ苦手だった人間が、子どもたちの言葉を拾いながらどうやって板書を書いていくのか。そもそも、そういう、教育学とかのレベルじゃない人間としての資質能力が欠けてしまっています。コミュニケーションも、物の整理も、他の先生にアドバイスもらいますが、もらってもうまく活かせなくて歯痒いです。

No.19

もうねー、子ども達に、降参してお手上げだと晒してしまうと良いんじゃないでしょうか。

先生、実は一年生なんだ!
しかもすごくできない方で、自信もないし、板書も実は苦手なんだ!
だから、色々足らないことも多いと思う…みんな、助けてください。

受け持ちが一年生じゃなければ、子ども達のことを「学校についての先輩」と思うと良いと思いますよ。

きっと、好かれて、まとまりのある、良いクラスになるんじゃないかな、と思います。

No.20

>> 19 ありがとうございます。&お礼がとてもとても遅くなってしまいごめんなさい。
子供たちには常に助けられています。給食はどうするの?体育館はどこにあるの?電子黒板つかないんだけどどうしたらいいの?課題ってどんなタイミングで書くの?などなど……
好かれるのかな、少しでも、頼りないけど嫌じゃない先生になれていたらいいんですけど……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧