注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

自分が見てきた所謂ハイスペを叶えた人達なのですが、共通してその後ボロボロの死にか…

回答5 + お礼4 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
23/04/20 10:39(更新日時)

自分が見てきた所謂ハイスペを叶えた人達なのですが、共通してその後ボロボロの死にかけになってます。
これってたまたまなのですか?

起業はわからないのですが、
一流大学を出て一流企業(採用枠が少なく競争率の高い財閥系企業や商社やメーカー等の本社勤務)や
国や県の公務員(省庁等)への就職や、医師免許を取得した友人達を本当に凄いと心から尊敬しています。

単に頭が良いだけでなく、努力の過程も近くで見てきて、そういう面もなんて立派なんだろうと思っております。
だからなのか報われてハイスペになった事も部外者の自分も嬉しくて大喜びでした。
もちろん他の友人や家族も喜んでくれたと本人達も話していました。

しかし、その後みんなボロボロになって病んでしまっているようです。
終電までに帰れないのは当たり前だったり(むしろ始発や泊まり込み)、とんでもない裏事情に巻き込まれたり、
プレッシャーからのストレス等も半端ないようです。

同僚や自分も倒れたり、精神疾患になったり、
突然いなくなったりする人がいるのも当たり前みたいです。
確かに、凡人ではこなせないような業務を任されているだけあるのだろうと思いました。

そう考えると、何が幸せなのでしょうか?

私は頭も良くないし、特技も無く、夢や野望も無く、誰に負けても変わらずやる気が出ないようなクソ人間です。
(ないものねだりなのか不明ですが、仲良くしてくれるのが不思議ですよね笑)

最初は大手でも大量採用の会社に就職し、その後会社が嫌になって無名の会社に転職し、
普通に仕事して帰りに買い物や飲みに行き、
特にハイスペではない普通のお相手と結婚して、けれども子供に恵まれ、両家の親には喜ばれ支えられ、
結婚相手は私にも子供にも優しく、毎日笑って楽しくて、凄く幸せだなと思っています。

もちろんそんな事は言えないので、黙って話を聞く事しか出来ないのですが、
ハイスペだともっと幸せになれるのじゃないのでしょうか?

大好きで優秀で優しくて心から尊敬している友人達が、今まで沢山努力をしてハイスペを叶えたのに、
何故こんなくそみたいなフワフワと生きてきた自分より苦労する道に行ってしまったのか、、
世の中がよくわからなくなりました。

我が子には私と違って良い大学出て良い会社に入ってほしい、その為の支援はしてあげたいと思ってましたが、何が良いのやらわからなくなりました。

タグ

No.3777209 23/04/20 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/20 02:39
匿名さん1 

商社マン=激務
エリート公務員=激務
医者=激務
これって有名な事じゃないですか。
ハイスペックなまま激務ではない職場を選んで程々に生きられれば良いのでは。
未来がどうなるのかはわかりませんが。

No.2 23/04/20 03:20
匿名さん2 

今、高齢者になり、人生を振り返ってます。貴方の環境は、幸せだとおもいますよ。決してクソではありません。
私の場合。
大学は、普通かな?
社会人は、1社目から3社目まで財閥系企業を渡り歩く。当時は、転職が悪と思われた。4社目、上場企業だが2年目で倒産。ここで精神を病む。病みながら無理して中小企業に転職し完全に精神崩壊し意識不明の状態での倒れる。その後、通院と休息を5年。但し、在職中からの自営計画を休息と同時に無理しない程度に実行し、昔の経済環境に戻りました。
振り返ると、第一に、取り巻く人間環境に助けられました。第二に、たまたま、目の前にきた機会を掴めた事。偶然。人生は、何が起こるか分かりません。計画してもね。あくまでも、参考程度に。
1さんの言う通り、ほどほどがいいかも?

No.5 23/04/20 03:40
通りすがりさん5 

高収入=激務になりやすいから、ずっとは続けられないことも多いと思う。

自分よりかなり上位の会社に勤めてた人が心身を壊して辞めてしまうパターンはよく聞く。

みんな給料が良い、名前の知れ渡っている会社、業種に就きたがるけど、一概にそれがその人の人生にとってトータルで幸せかどうかは解らない。

もちろん適応してエリートまっしぐらな人もいると思う。

人生って結構複雑な要素が絡んでくるから、お勉強ができるだけでは幸せになれるかどうかは解らない。

相談者は自分にとって丁度良い仕事、人間関係に恵まれたんだと思う。

No.6 23/04/20 09:18
お礼

>> 1 商社マン=激務 エリート公務員=激務 医者=激務 これって有名な事じゃないですか。 ハイスペックなまま激務ではない職場を選んで程々に… 確かに商社や医者は大変そうなイメージでした。
メーカーもですか?
ハイスペって高難易度や責任の多い仕事をこなすイメージはあったのですが、低難易度でストレスの少ないハイスペの仕事って例えばどんなのがあるのでしょうか?

No.7 23/04/20 09:21
お礼

>> 2 今、高齢者になり、人生を振り返ってます。貴方の環境は、幸せだとおもいますよ。決してクソではありません。 私の場合。 大学は、普通かな? … 激動な人生ですね。
精神崩壊から無事立ち直られて良かったです。
ほどほどにハイスペになれればかなり良いですよねえ、どんな職業であればそうなれたと思いますか?

No.8 23/04/20 10:31
お礼

>> 3 削除された回答 んーと、全体的に偏見が強すぎかと。。
ちょっと趣旨とズレますけども

他人に無駄に関心あるのはあなたが不幸だから
→ん?親しい憧れの友人に関心があるのは当たり前では?
友人達も私に関心があるようで、色々と聞かれたり、互いの意見を話し合ったりよくします。

私が言いたかったのは努力不足の人は苦労し、努力した人はもっと幸せになれるんじゃないか?と思っていたのにまるで逆じゃんと思ったということです。

ハイスペ友人の親も仲良いですが、最初は喜んでいたものの、
今は体壊す前になんとか辞めてほしいと暗い雰囲気で話してきて、確かにそうしたら元も子もないと私も心配してます。

老後について
→ハイスペ以外は全員ヨレヨレ中古国産車で汚らわしい??

うちと旦那の親、私達夫婦も一般家庭ですけど国産新車しか買ってないです。

そもそも国産車がダメで外車が良いのですか?
叔父が外車でしたが、メンテナンスも面倒で国産車と比べるとかなり修理頻度が多いと言ってましたが。。

それに親がお偉いさん外科医の友人がいますが、
両親ともブランドや外車に興味ないようで国産車ですけど、何とも思った事ないです。
興味ない物はわざわざ買わないみたいですが品の良いご家族です。

下品な成金で外車やブランド物ばかりまとわりつけてるだけの人もいますし、
新品外車に乗れば全てが良い、国産車が全てがダメとも思わないですね。
国産車だって高い技術かと思います。

また私の祖父も海外好きでしょっちゅう行ってましたし、私と旦那も何度か一緒に行ってます。
でも国内も好きですし、海外に興味が無い・多忙や事情によって行かない人もいるわけなので、それがダメとも思えないです。

相当貧乏だとしても、身なりを綺麗にして、物を大切に丁寧に暮らしている人もいるわけなので、それがダメとも思えないです。

安い食事しかしない?
→頻繁に高級レストランに行くわけではないですが、(頻繁に行きたいわけでもない)特別な時は普通に行きます。
これも高い食事だけが良くて、安い食事がダメなのかもよくわからないですね。
金持ちだって料理好きや自炊する人も多いでしょうし、
毎回外食で母の味を知らない家庭が必ずしも良いと思えないです。

ハイスペ以外は全員不幸でボロボロの中古品で汚い生活をしている訳ではないですよ。
あなたが思うよりかは皆ずっと幸せに生きてるかと。

No.9 23/04/20 10:39
お礼

>> 5 高収入=激務になりやすいから、ずっとは続けられないことも多いと思う。 自分よりかなり上位の会社に勤めてた人が心身を壊して辞めてしまうパ… 成る程ですね。
1人、所謂ガリ勉型ででも相当努力家でとても尊敬している友人がいるのですが、
自分は頑張って必死にしがみついてるだけだから、周りが優秀過ぎてついていけずにしんどいと言っている子がいました。

結局学生の頃って何もわかってないので、とりあえず名の知れた会社に入らなきゃってなりますよね。
私もそうでした。
でも自分は無能なのでエリートコースは最初から諦め、大量採用のところに行きましたが。

難しいですね。
努力しても背伸びしたらそれはしんどく、
でも努力しない方が良いかと言われるとそれも何ともですよね。

おっしゃる通り、私はたまたま恵まれたのだろうなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧