長女と折が合わない母親が多いと聞きますが、それでも老後に他のきょうだいよりも長女…
長女と折が合わない母親が多いと聞きますが、それでも老後に他のきょうだいよりも長女を頼る母親がいるのは何故でしょうね。長女のほうも母親を嫌っているのに。
うちは姉弟の2人で、私が姉です。5歳で弟が誕生して以来、弟にべったりで、つらく当たられるのは私ばっかりで、そんな時に女の子を甘やかすべきである父親は母親のご機嫌伺いばかりで私に優しくしてくれる人はいませんでした。
なんでも先回りして世話をやかれてしまう、友達関係に口を出す、賢い立ち回りをしないと叱られる、機嫌がコロコロ変わる、言っていることが日々変わる、昨日笑って聞いてくれた話を今日叱るネタにされる、お姉ちゃんは失敗だったから弟ちゃんはそれを活かそうねと目の前で言われる、
そういう環境だったので、性格が歪み、中学からだんだんと人とうまく関係を築けなくなり、人生が崩壊していきました。
18歳で家を出て、遅い反抗期などもあったりして、36歳の今は普通に付き合ってますが、未だに過干渉だなと感じることもしばしば。
こんな問題だらけの関係でも、老後に様子を見に行ったりするのは私のほうになるのでしょうか。
やっぱり男の子って、転勤とかあるし、時代が変わっても仕事は結局女性のほうが調整しないといけない風潮だし。
弟は親に感謝を述べているらしく、「弟ちゃんがこんなこと言ってくれたの、ママ涙出ちゃった」とよく自慢されますが、私が見てきた母親と、弟が見てきた母親は全く違うと思います。
私は自分がこれからどうすべきなのか、まだ答えが出ません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
今から姉弟で話し合って、老人ホームに入れる金を準備したら?
大人になっても割り切れないなら、それが解決策として早いと思う。
私は親に棄てられたけど、現在割り切って面倒みています。
主人は割り切れない人なので、かなり昔に兄弟で話し合って貯蓄しています。
義両親の事は長男夫婦である私達がみてきました。義姉がいますが、晩年に少し何かしただけで、ほとんど何もしていません。
あなたの場合も行く行くはそうなるのではないかと思いますが、弟さんの勤務先がご実家から遠いとか、そういった事情があれば
又、違ってくるかもしれませんね。
どちらにしても、どうするかは弟さんと話し合っておかれるのが良いと思います。
嫌なら、母の老後は弟にまかせると言えばいいんじゃないですか?
うちの姉は「自分は嫁に出た人間だから関係ない」と言ってのけました。
うちは姉が父親の連れ子で、私が母と母の子です。
父は前妻と離婚なのに 姉に本当の母がいないことを不憫に思っていたとかで、私は小さい頃から「姉優先」と言われて育ちました。
母は姉に対して気を遣うことが多くいつも「あの子には人並以上のことをしなければ」と言ってました。私の気持ちなどはないがしろで、かばってくれる者もいなかったけど、姉はいつもに「お姉ちゃんだから我慢しなさいと言われて不公平に育った」と言っています。
姉と母親が違うことを知ったのは中学の時。親戚も明らかに姉を優遇していたので私が母に問いました。
小さい頃から何もかも姉優遇なのに、父親の愚痴は私にしか言わなかった母。
何なんでしょうね。おかげで私はアダルトチルドレンです。
反抗期は40代後半から吹き出しました。
献身的に母をみる私と母の思いには大きな違いがあると感じます。
長くないがしろにしてきた子に対する人間的気遣いが大きく欠けている。
もう取り戻しようがない月日と気持ちに絶望すら感じましたが
今や母も84歳。どうもこうもなく老後真っただ中です。
母がまだ一人暮らしできているので、毎日出向いていたのを週1に変えました。
距離をあけたり、遠慮なく発言するようにしたことで何とか心を保っていられています。
うちの場合は、母は姉と養子縁組していないので、私は母の戸籍上では母の長女となり、父の戸籍では次女。
父も他界していますが、姉は父の最期も逃げまわりました。
それでも父は姉がただただ可愛くて、姉が病院に行くと「お前も忙しいやろ、はよ帰れ」といい、
私には「来るのが遅い!」と叱りつけました。私も既婚者で忙しいんですがお構いなしです。
我が家においては、可愛い子には面倒をかけたくないってことなのかな・・と思ったりしています。
私は親の愛情が欲しかった。だから昔から母の気持ちにそって生きてきたんだと思います。
母の思いが私と違って落胆しましたが、知らん顔するほどどうでもいい訳ではなく、
報われない思いを抱えたまま 私がキーパーソンとなっています。
やはり私の中でも答えは見つかっていません。
それでも時は過ぎていきます。
うちは逆。
第一子が男、第二子が女の兄妹キョウダイだったけど、母親は第二子(女)贔屓だった。フェミ系女だったからね、母親が。
>やっぱり男の子って、転勤とかあるし、時代が変わっても仕事は結局女性のほうが調整しないといけない風潮だし。
↑
男は女に生計者になってと欲しいと求めないけど、女は男に生計者になって養ってくれと求めるから、そういう意味では男の仕事が優先されるのは当然だし、男に経済力を求めてる女がこういう事を言うのはおかしい。だったら主夫を養うべきでしょう。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧