注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

こんにちは。相談させてください。 3月まつに5月のシフトを決めました。一応…

回答5 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
23/04/22 10:28(更新日時)

こんにちは。相談させてください。

3月まつに5月のシフトを決めました。一応仮でねってことで決めたのですが接客業なのでGWは仕事です。
私の休みは1日、2日でAさんの休みが4日、6日でBさんの休みが2日、4日になっていました。
そのときは私も予定がわからなくてとりあえず借りということだったので了承しました。

今日、実家に帰ったら親族みんなが集まっておばあちゃんの1周忌だからお墓参りに行こうって話があると聞きました。みんなの予定が会うのが3日しかなかったので、AさんにLINEで連絡して休みの調整をお願いしました。(普段からやり取りはLINE)
そしたら、今回は予約もないから大丈夫だけど基本的にはだめだからね。昇進できそうなタイミングでもったいないよ。と言われてしまいました。

本当に申し訳ないことをしたなと反省しています。
ですが、私以外のAさんとBさんは祝日に休みを取っているのに私だめなのはなんでだろうと疑問に思いました。
決まったあとの休みを直前予約になって調整するのがだめなんだろうなとは思いましたが、少しモヤっとします。
私は接客をしません。内部の事務的な仕事をしています。私がいなくても店舗に影響等はありません。

すんなり納得できないでモヤっとしてしまう自分にも腹が立ちます。

私はまだ入社して5ヶ月ほどの平社員です。社歴も関係するとは思いますが、不平等だなとお待ってしまいました。
休み明けにAさんに会うのが気まずいし憂鬱です。

いつもはすぐに返信をくれるLINEも既読無視をされています。

休みの関係でAさんに会うのがら4日後になります。

愚痴になってしまってすみません、、、、

Aさんに渡すおみやげがあるのですがこのタイミングで渡したらご機嫌取りしているみたいに思われてしまうでしょうか、、、?

タグ

No.3777853 23/04/21 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/21 04:45
リセット ( ♂ Hc1UCd )

とりあえず、繁忙期に休みたいなら接客業はやめましょう。

それと、あの人は何回休みなのには全く当てになりません。
比べる事がナンセンスです。

シフトは能力と期待で作ります。
繁忙期に特に予定もなくシフト外されている人はそもそも期待されていないから。

あなたは必要とされているんです。
自覚しましょう

No.2 23/04/21 05:37
匿名さん2 

次はなるべくシフト決めるまえにきっちり予定聞いて立てといた方が良いですね。1ヶ月以上前にだとちょっと無理な所もある気がするけど。
まぁこんなミスは誰にでもあることだし毎回にならなきゃいいんじゃないかな?
何よりちょっとシフト決めるの早い気がしますよ。1ヶ月以上前にシフト決めても予定なんて変わるかも知れないのはある程度容認すべきだとは思いますよ。仮ってなってるんだし昇進に響くなんて言い方は良くないね。
まぁ土産は土産で渡せばいいと思います。何もないと逆に何か思われるかも知れませんしね。

No.3 23/04/21 09:06
匿名さん3 

シフト制はストレス満載だし濃淡あるしめちゃ減るから辞めた方がいい。曜日時間固定のアルバイトがいい。

No.4 23/04/21 13:45
会社員さん4 

AさんとBさんはシフト決めの時点で希望休を出していたのでは?主さんはシフト決めの時点で祝日の希望休出してないんですよね?だからそういうシフトになったんだと思いますが…
祝日に休みたい気持ちがあるならシフト決めの時点で予定がなかったとしても希望休を出しておいたほうがいいですよ。

No.5 23/04/22 01:17
お礼

>> 1 とりあえず、繁忙期に休みたいなら接客業はやめましょう。 それと、あの人は何回休みなのには全く当てになりません。 比べる事がナンセンス… コメントありがとうございます。
やはり比べるのは良くないですよね。
自分の考えが幼稚だったと思います。
GW中、私だけ一人だけ出勤の日等もあって注意されてモヤっとしてしまいました。

今後も頑張ります

No.6 23/04/22 01:22
お礼

>> 2 次はなるべくシフト決めるまえにきっちり予定聞いて立てといた方が良いですね。1ヶ月以上前にだとちょっと無理な所もある気がするけど。 まぁこん… コメントありがとうございます。
今後は決める前に一言確認しますと言おうと思っています。
5月のシフトを決めたときに4月の休みの調整を頼んだことがあり、そのときも平日から日曜日に変更だったので同じ注意を受けました。2回目ではありましたが今回は前回より前もって言えたので大丈夫かと思いましたが同じ注意をされてしまいました。本当に申し訳ないと思ってはいますが、不公平だなとモヤっとします。

LINEも既読無視されているし会うのがすごく憂鬱です。

No.7 23/04/22 01:24
お礼

>> 3 シフト制はストレス満載だし濃淡あるしめちゃ減るから辞めた方がいい。曜日時間固定のアルバイトがいい。 コメントありがとうございます。
やはりシフト制はストレス溜まりますね。
周りの人の休みと比べると尚更です。

No.8 23/04/22 01:28
お礼

>> 4 AさんとBさんはシフト決めの時点で希望休を出していたのでは?主さんはシフト決めの時点で祝日の希望休出してないんですよね?だからそういうシフト… シフトを決めるときはAさんと私で決めています。
一応固定の休日が決まっていますが決めている段階での変更は大丈夫みたいです。
希望をして休みを入れるというよりAさんに組まれてそれて、それを大丈夫か伝えるというパターンです。
Aさんは希望を入れてますがBさんは偶然祝日休みになっていたようです。

No.9 23/04/22 10:28
匿名さん9 

シフト制って難しいですよね。。私はシフトを作る立場ですが……自分は後回しになってしまいます。子どもの運動会とか参観日は絶対休みにして貰いますが、祝日や土曜日など、部下に休みを回します。なので、GW期間中も休みなしにしました。私の性格上、部下にモチベーションアップさせたいのもあり、私が率先して頑張るので皆さんも頑張って貰いたいアピールです。笑。
あなたのこの件に関して、当初の予定を変更する、ということが恐らく、お相手の方的には駄目なことだったのかもしれません。私なら、特に問題ないなと思ってやりくりしますけど……。良く思わない方もいらっしゃる、ということですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧