注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

これはルッキズムなのでしょうか? 私の彼氏は太っていて、身だしなみもけっし…

回答1 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
23/04/24 22:44(更新日時)

これはルッキズムなのでしょうか?

私の彼氏は太っていて、身だしなみもけっしてとても不潔というわけではないのですが、多少皺のついた服を着ていてもきにしません。
痩せてとか、ちょっと身だしなみに気を使ってというと、「ルッキズムだ」とか言ってきますが、そうなのでしょうか。ちょっと傷つきました。
私はルッキズムとは病気や、生来の原因で、人とは変わった容姿を持つ人を差別することや、あるいは「顔採用」のようなもののことを指すことだと思ってました。
彼氏は決して生まれ持って克服できない特徴を持ってきたわけではなく、痩せようと努力すれば痩せられるし、服装も少し鏡を見て気をつければよいことです。
要するに、彼氏が容姿に気を配らないことが気に入らないのです…もともとの容姿はどうだっていいんです。こっちがきれいでいようと努力してるんだから、向こうにも多少は気にしてほしい。おかしいでしょうか?

タグ

No.3780127 23/04/24 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/24 22:44
匿名さん1 

主さんは、どうして彼が容姿に気を配らないことが気に食わないのでしょう?

何日もお風呂に入らなくて異臭を放つとかよっぽど周りに迷惑をかけなければ、私は外見なんてそんなに細かく気にする必要なんてないと感じますね。
服の皺がどうとかほんとどうでもいいです。

相手を批難する前に、
どうしてそこまで服装が気になってしまうのか、そこを考えてみると主さんの中のコンプレックスや固定概念が見えてくるかもですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧