注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

うたた寝する妻のせいで睡眠不足になり困っています。40代会社員男性です。妻も同世…

回答24 + お礼1 HIT数 2215 あ+ あ-

匿名さん
23/04/30 23:06(更新日時)

うたた寝する妻のせいで睡眠不足になり困っています。40代会社員男性です。妻も同世代で約2年前に結婚しました。妻は結婚の際に一旦離職しましたが、1年前から正社員で働いています。朝は妻の方が早く家を出て、帰りに食材の買い物などをしてきてくれて、帰宅は私とほぼ同じ時間になります。帰宅後、妻がお弁当箱の洗い物をしながら夕飯を作り、食後は、皿洗いなどの片付けや洗濯物干しなどを2人で手分けしてやります。ここで8時〜9時くらいになるのですが、その後ソファでテレビを見るうちにうたた寝を始めます。その後は早くても11時、遅い時は日付が変わるまで起きません。その後入浴し、妻の後に私が入浴(妻は潔癖なところがあるため、私の後の湯船に入るのを嫌がります)し、寝る頃には夜中の2時近くになってしまいます。6時には起床するため、毎日睡眠不足になってしまいます。妻も本当に申し訳なく思っているようで、うたた寝から目覚め入浴後には、毎回謝ってきますが、本当にしんどくて動けない、これくらいで疲れるなんて自分はダメな人間だと、情緒不安定になることもあります。
私としては妻を責める気は全くなく、むしろそこまで言わせてしまうことを申し訳なく思っています。ただ、連日の睡眠不足で仕事にもミスがでており、なんとか改善できないものかと悩んでいます。妻の疲れを少しでも減らし、スムーズに入浴してもらう方法はないでしょうか。ちなみに、料理は苦手なのでほぼ妻に任せっきりですが、その他の家事は出来る限りやろうとするのですが、潔癖症の妻はなるべく自分でやろうとします。

タグ

No.3781416 23/04/27 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/27 01:24
匿名さん1 

すみません、解決策とか思い浮かばないんですが、主さん怒らないのか…優しいですね…
優しい方と暮らせる奥さんが羨ましいです

No.2 23/04/27 01:28
通りすがりさん2 

ソファーでテレビを見ずに先に風呂に入り、それからゆっくりすればよろしいのでは…?

ルーティーンがおかしいんでしょう。

No.3 23/04/27 01:30
匿名さん3 

水道代が余分にかかっちゃうけど、先に主さんが入浴して風呂を一旦掃除しておくとかは?

私も最近仕事後に寝ちゃうことが多くて、でもそんな時って動けないって感じなのでどのみち風呂が難しくて…奥さんも同じかは分からんけど…

例えば22時までに起きれなさそうだったら先に風呂に入る、それまでに起きれたら奥さんが先にお風呂とか。
主さんも充分協力的なんだろうなと思うし、できるだけ奥さんに合わせたいけど自分も眠たくなっちゃうからとお互い譲歩できる時間割みたいなのを作ったらいいんじゃないかと。

別にそれを決めたらずっとそのままでいないといけないわけじゃないし、試しに1週間そんな感じでやってみて、やっぱ無理ってとこを変えていけばいいように思う。

No.4 23/04/27 01:30
匿名さん4 ( ♀ )

主さん、お優しいんですね。
奥様は幸せです。
ただ、睡眠不足はこたえますから、例えば、主さんはシャワーで済ませる日を作り、その日は先にシャワー(浴槽に浸からないなら🆗では?)済ませる。
うちは反対で主人がダラダラするので、私はさっさと入ります。
でないとこちらが倒れてしまう…😅

No.5 23/04/27 01:35
匿名さん5 

食器洗いや洗濯を奥様が任せられないと言うのなら、苦手でもなんでも主さんが食事を作るのが一番なのでは…?
主さんも奥様の事情で寝不足なのは本当にお気の毒ですが、どう考えても奥様の家事負担が大きすぎるし
奥様のほうが早く出るのなら、そりゃあ奥様も眠たくなるでしょう。
料理はするかしないかのもので、レシピを守って作る限りは人間が食べるに値するものが必ずできますよ。

もしくは食材の買い出しを主さんの仕事にするとか?
奥様は終業後すぐに帰宅して入浴。その後前日に主さんが買ってきた食材で夕食を作り、主さんはその間に明日の食材を買い物して帰宅。あとは一緒に食事を摂り片付けをし、主さんは入浴して然るべき時間に寝るのはどうでしょう?

No.6 23/04/27 01:47
匿名さん6 

今まで一緒にされていた、
食後の洗濯干しを主さんのみが担当。
その間に奥様に入浴してもらう…でいかがでしょうか?

男女平等とはいえ、体力・筋力は男性の方が圧倒的に強い。年齢的にもホルモン・更年期期間もあって、早起きな奥様は辛いと思います。

勿論、潔癖な奥様に合わせての主さんも、睡眠不足でお辛いと思います。お互いの負担が少なくなるよう、話し合いで解決できると良いですね。

No.7 23/04/27 01:58
通りすがりさん7 

奥さん、完璧主義なんでしょうけど出来ないんだから、夕飯はスーパーのお総菜の日があったり、お弁当の日があっても良いと思いますよ。
でも、許せないんでしょ?それはちょっと病的だと思いますよ。

私の妹もそんな所があるんです。
体力もある方じゃないし、回りきれないのに家事はキッチリしないと気がすまない。
病的でした。
自分でも何とかしなきゃって思って、仕事を始めたんです。
子供もいるので、頭で思ってる通りになんて出来ない。でも職場には迷惑をかけられない。
結果、家事を手抜きするようになりました。
お弁当の夕飯もあります。
週末は必死になって掃除してますけど、昔みたいにキリキリしないで良くなったと私は思います。

お風呂も同じです。夫と子供もの後は汚いって、常にシャワーでした。

主さんも現実をぶつけてみてはどうですか?
寝不足で辛いこと、仕事にも支障が出てる。何とかしてほしい。
言わなきゃダメだと思います。

妹を見てるので、ガツンて来る理由がないと直せないというか、自分のやり方を変えたくても変えられないんだと思うんです。
主さんに申し訳ないと思っていても、変えられてない。
主さんが「迷惑してる」「本当に困ってる」て伝えないと、変えたくても、変えられないんだと思います。


No.8 23/04/27 05:44
匿名さん8 ( ♀ )

既出ですが主さんが早めに入浴し、風呂掃除して奥さんに引き渡せばと思います。

主さんが入浴→風呂掃除→新しいお湯を入れる→妻入浴→ふろ水ワンダー(ふろ水清浄剤)投入→翌日主さんが入浴・・・・

お風呂掃除の時刻を変えるだけで解決するかと思いますがいかがでしょう?業務に支障が出るほど困っているという事をちゃんと奥さんに伝えましょう。これからも夫婦でい続けるために大事なことだと思います。

ちなみに我が家は家族全員が入浴時間バラバラ(朝風呂、真昼間、夜)ですが、1日1回程度の清掃で間に合っています。

No.9 23/04/27 08:57
匿名さん9 

食材の買い物は週末まとめてか通販にして、奥さんが先に帰って入浴。

夫婦でフルタイムだった時は、ミールキット使ってました。
下拵えがしてあって、茹でるだけ炒めるだけのやつ。

それなら主さんが料理することもできるかも?とも。

働いてるとなんだかんだで時間足らないですよねぇ…。お二人の時間も大事だと思うので、そういうもので時短しても良いと思います。

No.10 23/04/27 09:34
匿名さん10 

2つの疑問と提案です。


①なぜ奥さんを起こさないの?
寝不足になるくらい自分にとってマイナスだと分かってるなら、奥さん起こして先にお風呂入れてあげて下さい。

起こすのが可哀想で出来ないなら、寝不足にならない時間を見計らってシャワーで済ませます。


②帰宅後主さんは何をしてるの?
奥さんが洗い物と食事を作ってる時間を利用してお風呂を準備して先に入浴してください。
お風呂沸かさずシャワーで済ませることだって出来ますよね。



奥さんのほうが朝が早く、家事の負担が大きいのなら疲れてうたた寝するのも納得です。

奥さんに家事のほとんどを任せすぎて、
自分で対策や行動すること諦めてません?

それなのに寝不足のことで奥さんを責めてませんか?
だとしたらあまりに可哀想です。

改行も使わず大変読みにくい文章で読む側への配慮もなってないし、普段から何かと他人への配慮を怠りがちなんじゃないでしょうか。


大事なパートナーくらい大事してあげてください。

No.11 23/04/27 10:01
匿名さん11 

私自身疲れ切ってる時にうたた寝してしまいます。眠気に逆らえない時って何しても眠いんですよね。

奥さんが潔癖気味だからと奥さんに気を使う主さん優しすぎます。
うたた寝して起きないなら、先にお風呂に入る宣言をして、それが嫌なら夕飯後すぐとか、帰宅してすぐにお風呂に入るとかの工夫をしてもらうとか、そのくらいしても良いのに…。

それか、主さんが嫌じゃなければ主さんは朝お風呂に入るようにするとか。

あと、家事は楽できる所は楽をするのオススメです。たまには外で待ち合わせして外食するとか、惣菜やミールキットを上手く利用するとか、食材も生協とか家まで届けてくれるものを使うとか。
ただ奥様が潔癖気味なら、出来る楽も限られてしまうから、そこはどう折り合いつけるか…。

No.12 23/04/27 12:00
匿名さん12 

先に主さんが風呂に入る。

奥さんは、その日は湯船を諦めてシャワーにする。

以上。

No.14 23/04/28 07:59
経験者さん14 

休日にまとめて買い出しそのまま5品くらいおかずを作る。

ハンバーグなどは冷凍出来るし唐揚げ等揚げ物は味付けしてそのまま冷凍できます。

煮物等は冷蔵庫で2日目でも大丈夫です。常備菜と言う感じで冷蔵庫いっぱいにしておくのです。
あとはサラダくらいはその時に簡単に作るくらい。

毎日仕事終わりに買い物をしてそれから作るのは時間的にも体力的にも無理が蓄積されますよね。疲れて当然です。

そうすればお風呂も早く入れるしうたた寝するよりそのまま朝までねて疲れを取る事ができます。

時間配分を考える事と主さんにも簡単な家事を手伝って貰う事で解決!

No.15 23/04/28 08:32
主婦さん15 ( 40代 ♀ )

私達夫婦は、まず夕食前にお風呂に入る事にしてます。
その間に洗濯機回してます。
夕飯作るのは旦那が担当してくれます。
お風呂上がって、洗濯干してから、夕食です。

そうすると、夕食終わって、片付け終えれば、横になれます。
旦那はすぐに爆睡してます。笑。
私は、すぐに横になると胃がビックリするので、2〜3時間はゆっくり座ってくつろぎます。
洗濯物畳みながらですが、だいぶ楽です。

一通り家事的な事終われば、すぐ寝ます。

睡眠不足辛いですね。
シャワーだけじゃ疲れとれないような…。
奥様、困った事に潔癖性なんですね。
私は、お風呂は旦那が必ず先なんですけどね。
私が最後で、お風呂掃除簡単にして上がるって形です。

勿体無いけど、再度お湯入れ直すしか解決しないと思います。
それか、我慢してシャワー。
けど、冬はシャワー寒いですからね。

No.16 23/04/28 13:50
経験者さん16 

>うたた寝から目覚め入浴後には、毎回謝ってきます

だったら潔癖とか言ってないで俺のあとの風呂は入れやと言いましょう。

No.17 23/04/28 13:55
匿名さん17 

食洗機やドラム式洗濯機に買い換えて、食後はさっさと入浴してからソファでゆっくりしてもらうか、主さんは仕事の日はシャワーで済ますか、先に入浴して風呂掃除をしてから新しいお湯を張る。

No.18 23/04/28 22:17
通りすがりさん18 

オードリーの春日さんは赤ちゃんのお尻拭きで体を清めていたそうですよ!

No.19 23/04/29 02:23
なむ ( 50代 ♀ bw2VCd )

奥さんは完璧主義なんですよ。
誰にも負けない良い奥さんになろうとしてるかもね。
最初から完璧にやってると手抜きできなくなるんだよ。
貴方は奥さんに褒めすぎたことない?
あまり褒めると、完璧主義はやり過ぎてしまうから疲れちゃうんだよね。
せめて、お弁当は食べる時間ないからとか、先輩に外食誘われてしまうからとか何とか嘘ついてでも断るのも優しさだよ。
買い物も、ご主人が自分がしたいとか言ってみては?
貴方が不器用で何もできないからきっと奥さんは貴方に頼めないのだよ。
嘘も方便だから、思いやりのつもりで労わってあげなさい!

No.20 23/04/29 02:27
匿名さん20 

主様が先にお風呂に入り、お湯を抜いておいて、はやめに寝ればいいと思います。

奥様は、そのあとで、好きなだけお風呂を洗って、フレッシュなお湯をいれて、お風呂にはいればいいのではないかと。

No.21 23/04/29 06:11
匿名さん21 

主さんはシャワーしたら即寝る

お互いの為に そこは奥様に理解していただく

でないと共倒れになりますよ

No.22 23/04/29 17:48
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

食事前に奥さんが入浴すればよいのでは?疲れも採れますし、気分良くお食事できると思いますが。

No.23 23/04/29 17:50
匿名さん23 

うたた寝を始めたら起こす。
起きなかったらご主人がお風呂に入る。

潔癖ならうたた寝するの気持ち悪くないのでしょうか。
歯磨きとお風呂が終わらないまま寝るなんて。

潔癖を理由に、だらしがない奥さんの言いなりになる必要はまったくなし!!

No.24 23/04/29 18:03
通りすがりさん24 ( 30代 ♀ )

夕食前に先に奥さんがお風呂に入れば済む話では?夕食が終わったらすぐに眠れていいと思いますが。

No.25 23/04/30 23:06
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。

まず、多かったのが、妻が食事前、あるいは食後すぐに入浴しては、というものですが、妻は冷え性でして早い時間に入浴すると、体が冷えてしまい眠れないようです。シャワーのみで済ますのも同様のようです。

ただ、最近は暖かくなってきたので、自分で率先してお湯を入れて早めに入ってくれるようになりました。

あと、妻の潔癖症ですが、結婚当初、私が身体に簡単にお湯をかけるだけで湯船につかったのを見てしまったようで、その後必ず先に入りたがるようになりました。

私は結婚前は手を洗うのも帰宅時のみくらいで、トイレの後もほとんど手洗いなし、室内犬の散歩から戻った時も犬の足を拭かずにいたりしたおり、それを知った妻は、どうしても私に家事を任せたくないようです。

結婚後は妻の清潔度に合わせるよう努力はしているのですが。ですので、妻が特に潔癖症というわけではないのかもしれません。

とりあえずこれからの季節は妻も早めに入浴してくれそうですので、冬になるまでにもっと妻に安心して家事を任せてもらえるよう頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧