注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

職場のパートさんとの人間関係について悩んでいます。 私(男性)…33歳 職…

回答4 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
23/05/02 21:16(更新日時)

職場のパートさんとの人間関係について悩んでいます。

私(男性)…33歳 職場ではNo.2の立場
パートさん…45歳女性

仕事内容…接客業

一緒に仕事をするようになって3年になります。

パートさんは少しおっちょこちょいなところがあり、頻繁に困っている姿を見かけます。
都度私がフォローしてます。

向こうからも困ると他にも多くの従業員がいる中で、真っ先に私を頼りにしてきます。

私がいるから安心して仕事ができます!
とよく言ってくれています。

私が休みの日だと気持ちよく仕事が出来ないと言ってきます。

お昼は交代制で入るのですが、よく一緒になるので楽しくお話しさせてもらっていました。

しかしながら、最近更衣室の使用について私が注意をしたところ、とても険悪なムードになりました。

私の職場では、男性更衣室『兼』休憩室となっています。その隣が女性更衣室です。

男性更衣室『兼』休憩室のさらに奥に扉があり、1.5畳ほどのスペースがあります。そこにもロッカーが設置してあります。
ちなみに私のロッカーは休憩室側にあります。

以前は1.5畳スペースに私のロッカーがあったのですが、新しくきたパートさんの着替え時間とかぶってしまいとても不便していたので、休憩室側にロッカーを移動させてもらいました。

つまり、男性更衣室『兼』休憩室とさらに奥の1.5畳スペースの二カ所で男性は朝の着替えをしています。

休憩室なので、冷蔵庫もあるのですが、
そのパートさんは毎朝必ず何かしら冷蔵庫に入れるものがあります。

パートさんは朝だろうが時間かまわずノックをしながらも冷蔵庫に何かを入れたいがためにいきなり入ってきます。

私が着替えている最中でもかまわず入ってくるのでとてもストレスに感じていました。

なるべく早く出勤したり、時間をずらしたりしながらやっていたのですが、ふと、なぜこんなにも着替えるのに気を遣わなくてはいけないのだろうか?

と考えました。

注意しようと決めた日、
私はズボンを完全におろしているときに入室してきて、しかも締めてあった扉も全開にして出て行きました。

そんなこともあったので、

『申し訳ないんですけど、朝は着替えをしているものですからお気遣いいただけると有り難いです。○○さん(パートさん)が着替えを終える頃には私も着替え終わっていますので冷蔵庫を使用するタイミングをほんの少し後にしていただけませんか?』

とお伝えしたところ、
むすっとした顔をされて、
『1.5畳スペースで扉を締めて着替えればいいじゃないんですか?』と言われました。
そこでは新しくきたパートさんと時間がかぶり着替えに支障が出ていることも伝えたのですがとりつくシマもありません。

よっぽどイラついたのか、
ありとあらゆる人にグチっていたようです。
No.1の人にも報告したり、
そもそも、『休憩室』でもあるのだから、
使用する時間に制限があるのはおかしい。
という言い分らしいです。

以前は用事が無くても気軽に話しかけてきたのですが、そういうことも無くなりました。

しかし、仕事で困ると相変わらず頼ってきます。

人の親切を仇で返すようなやり口に、
私としては今後の関わり方について考えさせられる状況です。

今後どのようにお付き合いするのがよいと思いますか?

タグ

No.3784145 23/05/01 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/01 19:34
匿名さん1 

休憩室兼更衣室の作りがどんな感じか分からないですが、ロッカーの所に衝立てとか突っ張り棒でカーテンするなど、目隠しを作ればいいのでは?

休憩室なのに着替えてるからと自由に使えないのは不便ですよ。

No.2 23/05/01 19:34
匿名さん2 

別にこのままでいいんじゃないですか
頼られずにすんでよくなったと思います

No.3 23/05/01 19:51
匿名さん3 

そういう人は自分の都合に合うこと以外許せない人間だから、まともに相手すると疲れますよ。

仕事を円滑にやるために我慢して手下を演じるか、敵視されてもスルーして自分の仕事に専念するかの2択かと。

ミスしたら叱ってフォローせずに自分でやらせるのが妥当だとは思います。

また、主様は男性なので分かりにくいかもしれませんが女性のパートさんでそういう人少なくないです。

男性と女性は脳のつくりが少し違うので仕事する時のスタンスも違うらしいです。

個人差はありますが
男性は自分がレベルアップすることで上に立とうとすることが多く
女性は相手を下げることで上に立とうとすることが多いそうです。

同じ人間と思わず、別の生きものと捉えて相手するのが良いと思います。

No.4 23/05/01 21:17
お礼

>> 1 休憩室兼更衣室の作りがどんな感じか分からないですが、ロッカーの所に衝立てとか突っ張り棒でカーテンするなど、目隠しを作ればいいのでは? … 回答ありがとうございます。

これ以上衝立をするようなスペースがない小さな部屋です。

着替えも一斉に着替えられないですし、そもそもみんな時間差で出勤しているので多くの方とは着替えがかぶらないようになっています。

私としては、朝のみ気を遣っていただきたいだけなんです。
ただ、パートさん自身が着替えを先にしてくだされば済むだけの話で、朝以外は誰も着替えませんから入室自由です。

No.5 23/05/01 21:18
お礼

>> 2 別にこのままでいいんじゃないですか 頼られずにすんでよくなったと思います 回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですかね、時間をとられることが多少は減るので良いのかもしれませんね。

No.6 23/05/01 21:30
お礼

>> 3 そういう人は自分の都合に合うこと以外許せない人間だから、まともに相手すると疲れますよ。 仕事を円滑にやるために我慢して手下を演じるか、… 回答ありがとうございます。

上司ですし、手下にはなりたくないです。
そして、私とうまくいかなくて困るのはパートさんだと思います。

私はパートさんに親切にしていたと思っています。
周りからも、おっちょこちょいなところがあって大変なのによくフォローしてあげてるねと言われています。

私としては休憩室であったとしても、着替えをしている人がいるという以上、無意識に気を遣うような場所であると考えています。

話を聞いた他の従業員さんも、気を利かせてパートさんがこんなこと言ってきたけど、パートさんがおかしいと思います。
と言ってくださる方が大半を占めている状況でした。

人の価値観や考え方はとても難しいですね。

No.7 23/05/02 21:16
匿名さん7 

要するに、パートさんの休憩時間と主さんの着替える時間が被ってるということでしょうか?

私の職場も休憩室と更衣室が男女共用になっていて、しかも1人しか入れないような狭い部屋なので、休憩は1人しか使えないし、誰かが着替える時は休憩も取れません。
なので、そこは不便だなと感じることはありますが、でもそこはお互い譲り合いで使ってるので、特に大きな問題はありません。

そのパートさんも器が小さいというか、融通が利かない人なんでしょうね。その人のペースがあって、それを乱されると気に食わないってことでしょうか。
それまで良い関係だったのに、そのたった一言の注意というかお願い?しただけで、そんなあからさまに態度変えるってほんと人間関係ってこういうことがあるから面倒くさい!!

うちの職場も更衣室に関しては問題ないですが、やはり自分の仕事のやり方に固執していて、他の人のやり方に合わせることができない人が多いので、それで周り同士でケンカになることも多々あります。
大人なんだからある程度は融通利かせて相手に合わせることも必要だと思うんですけどね。

とにかく、その休憩室の使用方法について上司と相談して改善した方が良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧