注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

前に住む住民にじっと見られています(※長文注意)。 この春から大学生で地元…

回答4 + お礼4 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/05/02 09:00(更新日時)

前に住む住民にじっと見られています(※長文注意)。

この春から大学生で地元を出て3月から初めて一人暮らしをしています。
私の住むマンションは単身者用で女子学生も多く、オートロックで環境も綺麗です。
ただ、前近くに公営住宅があるのですが、同じ階あたりの男性(50代くらい)がじっとこちらを見ているのに最近気づきました。

男性の視線に気づくまでは、明るい時間帯はレースカーテンで過ごして、洗濯物も外干しでした。正直ノースリーブ短パンの部屋着で過ごしていた時もあったので、今思うと怖いですが、もしかするとこちらの生活リズムや部屋での様子に気づいてる可能性もあります。

なぜ視線に気づいたのかというと、ある日ベランダの洗濯物を取り込む時、たまたま向かいのベランダにいるその人と目があいました。
男性は棒立ちでじっとこちらを見てました。
気のせいかと思ったのですがすぐ部屋に戻り、カーテンの隙間から向こうを見ると、男性も部屋に入ってまた棒立ちでじっとこちらを見てました。

次の日友達と一緒に大学へ行くのにマンションを出ました。するとマンションの外で待っていた友達が「あの人めっちゃこっち見てない?」と言ってきたのでその方を向くと、男性はベランダから身を乗り出してじっと下にいるこちらを見てました。

それから変に意識してしまい、帰宅時は男性がベランダに出てないか、ばれない位置で確認してコソッと帰ってます。
しかし、ある日私が部屋に入って明かりをつけてベランダの網戸を閉める時、男性はベランダに出てきてまたじっと見てきていました。
私が部屋の明かりを消すと、向こうも消してました。

自意識過剰では?と思うかもしれませんが、
偶然にしては変な感じがします…。

管理会社に相談すると「正直こういった件は初めて聞くし、気にしないのが一番だよ」と言われました。
警察の相談センターにも一応相談しましたが、「証拠がないから難しい。向こうもたまたまベランダに出てるかもしれないからこっちだって対処ができない。引っ越すのが一番だけどお金もかかるし、もしエスカレートしたらその時にでも連絡して」と言われました。

それからもちろん部屋干しにしたり、通学時や帰宅時の時間をバラバラにずらしたり、日中でもずっとカーテンをしめきったり、夜は部屋の明かりを極力つけない生活を送ってます。また、こちらが男性の様子を伺うこともしなくなりましたが、正直怖いです。
引っ越したばかりなので引っ越しは考えてないです。また、頼れる男性や友達も周りにおらず、田舎に住む家族には迷惑をかけたくないので相談できません。誰にも頼れない今がつらいです。
どうしたらいいのでしょうか。

※誹謗中傷などはやめてほしいです。

No.3784252 23/05/01 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/01 21:46
匿名さん1 

親御さんに相談しやすいなら引越しを検討してもいいと思いますよ

どうしても引越ししないお考えでしたら、普通に過ごすしかありませんが。

そいつは暇なんですかね

今のところある意味実害はないとも言えてしまうので、今日も変なヤツだなと毎日を図太く生活できれば一番都合はいいですが、どうしてもキツイなら引越するしかないかなと思います

No.2 23/05/01 21:47
匿名さん2 

主さんの感じたことを信じますよ。
実際、変な奴っているんですよ。
気持ち悪いなら引っ越すのが一番いいけど、そこに住み続けるならベランダ含めて外から見えないような工夫をするのがいいかも。
気持ち悪いですね。

No.3 23/05/01 21:55
匿名さん3 

それは怖いですね…
何もされなかったとしても、気持ち悪いですよね
できるなら、ご家族に頼ってほしいです

ちょうどいい感じに、危害だけは加えられないけど警察が動いてくれるようなところまでしかエスカレートしない保証なんてないですよ

あなたの安全を何より1番に考えてほしいし、ご家族も絶対にそう思うはずです

No.4 23/05/01 22:00
匿名さん4 

男性物の下着を外干しするといいらしいですよ。

No.5 23/05/02 08:57
お礼

>> 1 親御さんに相談しやすいなら引越しを検討してもいいと思いますよ どうしても引越ししないお考えでしたら、普通に過ごすしかありませんが。 … ありがとうございます
暇人じゃなければあんなことしませんよね…
しかも男性一人で住んでる雰囲気なので余計に怖いです。
今は実害ないので、とりあえず対策をしつつ堂々と過ごしてみます。
またお金が貯まったら引っ越ししようと思います。

No.6 23/05/02 08:58
お礼

>> 2 主さんの感じたことを信じますよ。 実際、変な奴っているんですよ。 気持ち悪いなら引っ越すのが一番いいけど、そこに住み続けるならベランダ含… 信じてくださってありがとうございます。
ずっと監視されてるみたいで息苦しいです…
カーテンを少し高めのミラーレスや遮光度が高いカーテンに変えてみようとは思ってます。

No.7 23/05/02 08:59
お礼

>> 3 それは怖いですね… 何もされなかったとしても、気持ち悪いですよね できるなら、ご家族に頼ってほしいです ちょうどいい感じに、危害だ… ありがとうございます。
実害がないからこそ誰にも相談できない現状が辛いです…
警察は「エスカレートしたら動く」と言っていたので、勇気持って家族に相談しようと思います。

No.8 23/05/02 08:59
お礼

>> 4 男性物の下着を外干しするといいらしいですよ。 ありがとうございます。
男性はおそらくこちらが単身者用のマンションだとわかってると思いますが、対策してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧