注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

友達が嫌になってきました…… 高校生女子です。 Aとは去年余り物どうしで…

回答1 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 22:14(更新日時)

友達が嫌になってきました……
高校生女子です。

Aとは去年余り物どうしで仲良くなったのですが、去年からずっとAは私から話題を出さないと喋らなくて移動教室の時はだいたい沈黙が多くて気まずかったです。

さらに、私が頑張って話しても時々ふーんやへーとかえっすごーいなどの一言しか言わず話を全然続けようとしないことがあります。

今日髪巻いてて可愛いー!とかその服可愛いー!とか沢山話しかけているのにAは私に全然そのようなことを言ってくれません
さらに私が質問をしても答えだけ言って会話が終了 みたいなことが多々あります。

それでこの人とこれ以上仲良くなるのは無理なんだなと思って新学期になったらちょっと距離をおくことにしたんです。

でも今年Aと同じクラスになって、その時は3.4人グループになったら楽しいだろうと思って「同クラ嬉しい!」とか言いあってたんです。
それでAに「今年は3、4人グループになろくね!」と話し合ってたんです。

でもAが新学期早々2、3日寝込んでしまいその間私は新しい友達(B)ができたんです。

それからAとBと私で行動しているんですが、まったくAがBに話しかけないんです…
あんなに友達増やそうとか言っていたのにです…

それで私はAにLINEで「Bと気まずいの?できたらBと仲良くなって欲しい」と言いました。

それで「やっぱり休んでたから気まずい。でも頑張るね💪」とAから返事が来て安心したんです。

でも翌日以降、すこーし進展したものの、
そんなに努力してなくね??ってくらいAはBに話しかけず、移動の時も自分から話さず、ほとんど沈黙です。

時々お弁当の時間とかに私が話題を出すと
3人で盛り上がることがあるのですがそれ以外、3人でいても楽しくありません。

またAは私にしか話しかけないのでBが疎外感を感じてそうで嫌です。

Bと私の2人きりで話していると楽しいのですがAと私の2人きりや3人でいると疲れて話す気になりません。私もそこまで喋り上手でもないので。

それによってどんどん沈黙が増えていってすごく嫌です。

どうしたらAとBは仲良くなってくれるのでしょうか?

また、これからどうしたらいいのでしょうか?

はっきり言って最近はAが嫌いになってきて自分に嫌悪感も感じます。

長文失礼しましたm(*_ _)m
下手で読みにくい文章ですいません(;_;)

タグ

No.3790191 23/05/10 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/10 22:14
匿名さん1 

おそらくAさんは、会話をすることの必要性を感じていない気がします。
1人でいても大丈夫な、物静かな子ではないでしょうか?
そういう人は、話が続かず沈黙の時間が続いたとしても何も気になりません。

気まずさのあるBさんに対しては、無意識に壁を作ってしまっているので、仲良くしようと意識したところで、緊張が取れません。
Bさんの方から積極的に来てくれないと話すチャンスをいつまでも逃してしまっている状態です。

完全に受け身な性格の人って、いるんですよ。
話さないのではなく、話せないんです。
喉まで出かけている声が、何もきっかけ無しでは自分から出せないんだと思います。

もちろん、そんな状態では周りが気まずく嫌気が差すことは自然にあります。
ですがそういう子だと割り切り、BさんがAさんに対して何も遠慮をせず積極的に話しかけなければ状況は変わりません。

離れるのは主さんの自由ですが、
Aさんはその後は1人になるでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧