注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

自分や相手を認めて好きになるにはどうすれば良いでしょうか。もっと周りの目を気にせ…

回答3 + お礼3 HIT数 290 あ+ あ-

ブラック( 37 ♀ VZ3VCd )
23/05/12 14:37(更新日時)

自分や相手を認めて好きになるにはどうすれば良いでしょうか。もっと周りの目を気にせず生きやすくなりたいです。
些細な事で黒い感情が湧いてしまいます。
今日もバスを待っている時に、知らないご婦人(60代くらい)に「携帯が暗くてどうすればいいの?!」と聞かれたので、見てみました。「すみません、機種が違うのでわからないです。」と言うと、「もういいです!勝手に触ったでしょ?ダークモードになっちゃったじゃない!」と言われたのでムッとして「お前の携帯なんだから自分で把握しろよ」と言ってしまいました。ご婦人はハッとして「ごめんなさい」とそれ以上言ってこなくなりましたが、後から自分の母と重ねて罪悪感が湧き上がり悲しくなってきました。
それ以外にも、子供に恵まれないのを知っているのに我が子の写真を送ってくる友人に対して(全然可愛く思えない。気が利かない)と思ってしまったり、こんな自分が嫌で堪らないです。些細な事で殺意が湧く事もあります。どうしたら自分を好きになり、相手の人の事も許し広い心を持てるでしょうか。

No.3791208 23/05/12 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/12 13:57
匿名さん1 

確かに目上の人に向かってお前呼ばわりは言葉が悪かったですね笑
でも、そのご婦人に対しても、相手に頼んでおいてそんな言い方しかできないの?と不思議に思いますし、主さんがイラっときてしまったのも気持ちはわかりますよ。
でも、何事も面白いなって笑っていた方がストレスは少なくていいかもしれません。
例えばそのご婦人に理不尽なことを言われても、「なんでやねん笑」って心の中でツッコミを入れるとか笑
主さんは解決してあげようと一生懸命やってあげたんだから、できなくてもそれでいいじゃないですか。
きっと優しい気持ちはお持ちだと思います。

いろんな人がいるな〜なんか変な人だな〜失礼な人だな〜〜みたいな気持ちでいれると、結構楽に生きれる気がしますし、逆に自分がそういう風に捉えていると周りに親切な人が集まってきたりもします。

お友達の子供の写真の件については、お友達の配慮不足だと思いますが、主さんの気持ちにも気づいていないと思います。要は、悪気がないってことです。
悪気がないので、主さんがイライラしてるだけ損です。お友達はそこまで深く考えていません。ただ、主さんが仲良しだから送ってるだけです。
なので、主さんの気持ちを柔らかく伝えるか、自分も子供ができた時はこの子にたくさん送ろう〜と思っておけばいいんじゃないでしょうか?

No.2 23/05/12 14:09
匿名さん2 

黒い感情を湧かせるものは片っ端から遠ざければ良いですよ。
汚れたくないのに汚れに触るようなもの。
汗をかきたくないのにサウナに行くようなもの。
黒い感情が湧く心の泉をどうにかするのは並の幸せや満足じゃ無理かも。

No.3 23/05/12 14:20
匿名さん3 

自分から聞いておいて逆ギレするような人にはキレて大丈夫だし
主さんの状況を知った上で子供の写真を送ってくるような人に嫌悪感を抱くのは当たり前ですよ。
主さんの思考は多分正常です。
おかしくないし、主さんは悪くないですよ。

主さん、お母さんと重ねて...と書かれてますが
親となんかあったんですかね?
自己肯定感の低さってやっぱ育った家庭環境にある気がして...
私自身もそうだったので。

No.4 23/05/12 14:24
お礼

>> 1 確かに目上の人に向かってお前呼ばわりは言葉が悪かったですね笑 でも、そのご婦人に対しても、相手に頼んでおいてそんな言い方しかできないの?と… お時間をつかって回答して下さりありがとうございます。お前呼ばわりは良くなかったですよね。その場はカッとしますが後から後悔してしまいます。何も考えず、流せるようにしていきたいです。
友達も悪気がなく良い子なので、その子に対してそのように思ってしまう自分に絶望しますが、アドバイスいただいたように、色々な人がいるなー、と思えるように意識していきたいと思います。ありがとうございました。

No.5 23/05/12 14:27
お礼

>> 2 黒い感情を湧かせるものは片っ端から遠ざければ良いですよ。 汚れたくないのに汚れに触るようなもの。 汗をかきたくないのにサウナに行くような… お時間を使ってご回答くださりありがとうございます。そうですね。片っ端から遠ざけたいです。見た目がなめられやすいので、話しかけられたり、なるべくなめられないようにしているのですが辛いです。
ありがとうございました。

No.6 23/05/12 14:37
お礼

>> 3 自分から聞いておいて逆ギレするような人にはキレて大丈夫だし 主さんの状況を知った上で子供の写真を送ってくるような人に嫌悪感を抱くのは当たり… お時間をつかって回答してくださりありがとうございます。そうですね。自己肯定感も低いですし、母と重ねたのは、もし母が同じ状況になった時に、他人からひどい言い方をされたら心が苦しいと思い、罪悪感が湧きました。
家庭環境、本当にとても大事だと思います。子供自身が、愛されてるって実感できる事が大切ですよね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧