注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

人と話すのが怖いです。 私は昔から内向的で、それでも人とはまだ話せる状態だった…

回答4 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
23/05/15 01:26(更新日時)

人と話すのが怖いです。
私は昔から内向的で、それでも人とはまだ話せる状態だったのですが、1度インターネット上で炎上した経験があり、攻撃や批判を受け、自分の口から発せられる考えや言葉が信じられなくなりました。

人と会話する時に自分から出る言葉が怖くて、会話そのものが怖くなりました。また相手にいつも不快感を与えるのではないかと思っています。
聞き役に徹するようになったのですが、自分のことを聞かれた時には、普段話していないせいか、まとまりのない言葉をどの程度話していいかわからなくなり、そして面倒なことに自分を認めて欲しい気持ちが強く、相手に圧力を与えるスピードで話してしまったり、それを気にしたり、とにかく神経を使ってしまいます。
自分が普段何を考えている人なのか曖昧になり、意見を堂々と言える人、自信のある人が羨ましくて仕方なくなりました。人と話していないのでいつもすごく寂しいし、心が通う友達が欲しいですが、人と関わるのが怖いから、難しいと思います。

こうなってしまってからでは遅いし不可能かもしれませんが、相手に不快感を与えず、人並みに人と関われるようになるには、何を意識すればいいでしょうか。何かヒントをもらえたら幸いです。

タグ

No.3792948 23/05/15 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/15 01:09
匿名さん1 

無理です。どうやっても、人に不快感をあたえるのは回避できません。

しかし、自分の意見を受け入れてくれる人というのも、実はかならず存在します。

そういった人を見つけて、すこしずつ堂々と話せるように、しゃべりのリハビリをしてみてはいかがでしょうか?

No.2 23/05/15 01:11
匿名さん1 

そういった人を見つけるのが難しい、っていう話でしたね...。ごめんなさい。

とりあえずネットか何かで、自分の思いを思いっきり表現してみてはいかがでしょう?

そのために、音楽とか絵とかを勉強するのはどうでしょうか?

きっと、あなたのことを受け入れてくれる人が現れると思います。

No.3 23/05/15 01:16
匿名さん3 

相手を不快にさせたら謝る
これでいい。普通に言いたいこと言っていいよ!謝るとかそこのメリハリをつければ

No.4 23/05/15 01:26
匿名さん4 

相手に興味を持つことだと思う。
私もずっと人と会話する度に死にたくなってたけど
興味のある人となら自然と質問がわいてきて
それなりに会話が弾むことに気付いた。
それまでは自分が何を言うかとか、自分がどう思われるかとか
自分のことばっかり考えてた。

あと、何か意識すればするほど会話って上手くいかないと思うから
意識しないことを意識した方がいいかも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧