注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

掃除や家事についてです。 うちは幼い頃母が精神疾患とアルコール中毒を抱えて…

回答5 + お礼3 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/05/17 17:08(更新日時)

掃除や家事についてです。

うちは幼い頃母が精神疾患とアルコール中毒を抱えていて、家のなかは綺麗ではなかったですし
病気がひどいときはコバエやゴキブリが大量にいたときもありました。
料理は惣菜です。
中学生の頃にはもう家庭崩壊しててご飯貰えない日も沢山あったし、部屋から出られずお風呂すら入れない日も沢山でした。
20過ぎてからは家庭内全員ネグレクト状態て感じでした。

それを言い訳にするのも卑怯だと思うのですが、普通のご家庭がどう家事や掃除してるのかわからないんです。
一人暮らしとなってからは誰も家に呼ばないので適当に生きていけましたが
いま同棲が始まって彼氏のために家事をしています。(私はパート主婦みたいな感じです)

普段は一日か二日おきに高いところや棚、家電周りのホコリをハンディクイックル取って、そのあと掃除機かけてます。
水回りは気付いたら掃除、お風呂は出る前必ずスクイージー(1週間に1回くらいハイター全面掃除、2ヶ月おきに防カビ)
寝具は枕カバー週2か3は洗濯、毎日ファブリーズして週1で掃除機と布団乾燥機 10日に1回くらい敷きパッドや毛布を洗濯します。

トイレは頻繁にドメストを使っておいて、週に1回は拭き掃除してます。
キッチンの排水溝は2日に1回必ず掃除
洗濯は2日に1回でプラスしておしゃれ着は合間の日に洗濯 下着は毎日手洗いて感じです。。
PC周りはアルコールシートで週1ふいてます。
たまにクイックルの除菌シートで床を拭いたりします。

料理は美味しいと言ってもらえますがお昼は適当にパスタやカップ麺だし(これは経済的な面もあります)、夜も献立が多いわけじゃありません。
二品作るくらいです。

私にしたらこれでも頑張ってる方なのですが、これって全然できてない方なんでしょうか…
お風呂掃除と寝具に掃除機が自分からしたら大変でなかなかできてないので、
もちろん綺麗好きの人からしたらずぼらで汚いと思われるとは承知してます。
ただこれで普通の人の範囲にはぎり入れると思いますか?

No.3794612 23/05/17 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/17 14:48
匿名さん1 

めちゃくちゃ出来てる方だと思いますよ

恥ずかしいですが、私の家庭環境は裕福で専業主婦の母が完璧に家事をやってくれ愛情も十分もらいました

でも私は主さんと同じように掃除やら家事のことがよくわからず

結婚してから一つ一つ調べてやってます

旦那にここ汚れてるよって言われて初めてそこも掃除するのか!ってかんじで一つ一つ学んでます

私も世間がどんな生活してるのかめちゃくちゃ気になります。でもそんなにしっかりはやってないイメージもあります。というか、専業主婦の私でも、働いてたら毎日掃除なんて出来ないとおもいます…

私はリマインド機能のアプリで毎月やることとか半年に一度やることを知らせてもらって活用してます

たとえば洗濯槽の洗浄とか、フィルター交換とかです

枕カバーはニトリの付け外しが簡単でスポッとかぶせるだけのものがめちゃくちゃ楽なので、それを4つ買って、毎日替えてます。2つは洗濯できなかった用の予備です

普通の人どころか綺麗にされてる方だと思います。私も普通はあまりわからないけど。

No.2 23/05/17 15:40
匿名さん2 

すごい頑張っておられると思います。
頑張り過ぎてストレスにならないようにだけ
気をつけて下さいね!

No.3 23/05/17 15:40
匿名さん3 

良い奥様になりますよ
素晴らしいです。

見習います。

No.4 23/05/17 16:33
お礼

>> 1 めちゃくちゃ出来てる方だと思いますよ 恥ずかしいですが、私の家庭環境は裕福で専業主婦の母が完璧に家事をやってくれ愛情も十分もらいました… 優しいレスをありがとうございます。
料理も家事もわからないことだらけですよね、
私も恐らく普通の人からしたら常識なのかなぁということも調べながらやってて試行錯誤の毎日です。
ネットで調べると朝晩掃除機とか毎日拭き掃除に寝具掃除機は当たり前とかそんなすごい方ばかりみたいだったので、すごく不安になってしまいました。
リマインド機能のアプリはとても便利ですね。
忘れがちなことを早速通知で表示するようにしてみようと思います。
枕カバーも参考になりました。良い情報をありがとうございました!

No.5 23/05/17 16:33
お礼

>> 2 すごい頑張っておられると思います。 頑張り過ぎてストレスにならないようにだけ 気をつけて下さいね! ありがとうございます。そうでしょうか
マイペースかつ怠けないように頑張っていきたいと思います。

No.6 23/05/17 16:34
お礼

>> 3 良い奥様になりますよ 素晴らしいです。 見習います。 ありがとうございます。彼氏の良い妻になれるよう頑張っていきたいとおもいます。

No.7 23/05/17 16:56
匿名さん2 

主さんに触発されて、先程、お風呂のカビ取り掃除を頑張りました。
お陰で気になっていた所が、一応キレイになりました!
主さん、ありがとう!

No.8 23/05/17 17:08
匿名さん8 

凄い!!
私なんてものすごくズボラ。

主さんよくやってますよ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました