注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

1歳の子どもの体調不良時のお風呂について。 旦那は子どもが風邪治ったばかりの時…

回答17 + お礼1 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 08:22(更新日時)

1歳の子どもの体調不良時のお風呂について。
旦那は子どもが風邪治ったばかりの時や、少しでも鼻水か咳が出ているときは風呂に入れるなと言います。
それで2週間くらい入れなかったこともあります。
まだヨダレがよく出るので首元が荒れやすいです。
土日で保育園休み、私も仕事で旦那に自宅保育を任せた日は首元が赤くなってヒリヒリしそうな見た目になっています。

「せめて蒸らしタオルで体全体ふいてもいい?」と聞いても、イラッとした表情で溜め息をつかれます。

旦那の言葉に逆らってお風呂に入れたこともありますが、翌朝37.5℃出て「ほらな、お前が風呂に入れるからこうなった。肌の状態なんかより体調を優先すべきだろ。お前にとって大切なのはなんなの?」と懇懇と説教されます。

旦那は今扶養内パートで週2日出勤なんですが、保育園は平日毎日通わせたいと言っています。
お友達の中でたくさん刺激を受けて行事にも必ず参加して、社会性を養ってほしいからなるべく休ませたくないそうです。

多少鼻水が出ていても咳が出ていても、熱さえなければ夫は保育園に送迎しています。
その上で、少しでも風邪気味の時にお風呂に入れられたら困るそうです。

「お風呂に入れて熱が上がるような体調なら保育園行かないほうがいいんじゃない?」と言っても、「なるべく毎日通うことが大切」の一点張りです。
熱心に保育園に通わせる割には登園荷物の準備は毎日私だし、保育園からのプリントなんかも全く読まず私任せです。

正直、自宅保育したくないだけなんじゃないの?と思います。
(夫は私の妊娠中に失業し、今はアルバイトを転々としていますが、私の収入だけでも普通に暮らす分には暮らせる状態です)

長くなりましたが、皆さんはお子さんが体調不良の間はずっと入浴させないですか?
2週間も入浴させなかったことってありますか?

タグ

No.3795842 23/05/19 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/19 12:21
匿名さん1 

旦那は発達障害だと思います。

No.2 23/05/19 12:26
匿名さん2 

これ育児の悩みじゃなくない?
風呂に入れるか入れないかの問題じゃなくない?

No.3 23/05/19 12:28
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

生き物は 口だけでなく皮膚呼吸もします。乳児の場合は特に皮膚呼吸は大切です。ですから 発熱以外は入浴させるのが常識です。

二週間も入浴させないなんて「虐待」と言っても過言ではありません。保育園にそうだんしてはいかがですか?保育士の言うことなら聴けるのではないでしょうか?

No.5 23/05/19 12:37
匿名さん5 

そもそも、どうして風邪を引いてるときにお風呂に入れては行けないか、理解して、判断しましょう!

お風呂に入る事は衛生面でとても良い事です。
ですが、体力を多少なりと奪う物でもあり、
血流の流れを活発にします。

子供の様子をしっかり観察して、
熱が有っても元気で普段と変わらない様でしたら、長風呂は避け、身体に付いた汚れや雑菌を流す事は効果的でも有ります。

ただ、子供様子が悪い、ぐったりしてる、高熱が出てるのであれば、控えましょう。
体力が相当落ちてる所に追い討ちを掛けてしまいかねません。
脈拍も増えてる中、心臓への負担も増える事に…。

元気で有れば、咳、鼻水、微熱、等なら、
子供の様子を見ながらお風呂に入れる事は良い事です。

下痢でしたら、ただれ安いので、シャワー等で荒い流す事も有効です。

『風邪』イコール『お風呂禁止』では有りません。

状況を見極めて、子供の衛生的環境を整えましょう(^^)

旦那様には、言葉だけではなく、目で見て納得出来る、本や今ならネットという簡単な調べ事も出来ますから、一緒に勉強するのも良い手だと思いますよ。きっと納得されるはずです。

No.6 23/05/19 12:43
匿名さん6 

旦那さん、そうですね。理由をつけて育児したくないだけ。
子供の風邪についても全くわかっていない上に、知ろうともしない。

熱があってしんどい時は風呂は無し。
微熱程度なら汗を流す。
軽い風邪程度ならサッと浸かっても大丈夫。

何でも旦那さんに聞かないで、主さんが勝手に動かないと子供が可哀想です。

No.7 23/05/19 13:15
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

それ、昔の人(多分お義母さんとか…)が言ってるやつですよね。
昔はお風呂が外にあるケースが多かったりして冷えるからということだったんじゃなかったかな。

今は(といってもだいぶ前からですが…)高熱で風呂に入ったらより体力を消耗してしまうとかじゃなければ、風呂に入らなくて不潔になる弊害の方が大きいと言われているのではなかったでしょうか?現にお子さんの皮膚が荒れているのですよね。

正直、2週間も子どもを風呂に入れない身体も拭かせないってあり得ないです。
入院患者ですら清拭があるのに。

医師か保健師さんにキチンとご主人に言って貰った方が良いのでは。

というか他の方も仰っていますが、なぜそれをいちいちご主人に聞きながらするのでしょう?
別にご主人が風呂に入れないなら、お忙しいかも知れないけど勝手に主さんが入れたらいいと思うし、それが難しければ拭くだけでも違いますよ。
それでご主人に何か言われても無視しておけばいいと思うのですが。
あまりにご主人が主さんに何かいうのはパワハラなのではと感じてしまいます。

No.8 23/05/19 13:28
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。
一応、以前に保育園から注意はありました。
連絡帳に入浴の有無を記入する覧があるため、園の担任の先生からも「お風呂にいれてあげてください」と指摘は受けたようです。 
「あの保育園なんであんなに風呂推しなん?風呂入ったら明らか熱出そうな状態でも風呂入れて発熱させろってか」と憤っていました。

何度か私が勝手に動いて風呂に入れたことはあります。が、仕事から帰宅すると家事は一切やっておらず子どものオムツももっこりで限界気味だったり、お昼はスティックパンだけ食べさせたと言われ「もっとちゃんと見てあげて!」と言うと「勝手に入浴させたせいで〇〇が保育園休んだのに、その間に育児するのは俺なのに何で丁寧にやってもらえると思ってんの?そっちの責任なのに安全面はしっかり見て守ってるんだけど」と言われてから強く出られないでいました。

皆さんの意見を見てやはり自分の態度が弱すぎるしもっと主張していいんだと感じました。
そもそも関係性を買えていく必要があると。

No.9 23/05/19 13:40
通りすがりさん9 

柔軟な考えができない人なんですね…
こうといったらこう!!それ以外はダメ!!って感じですね
度を超えていて怖いまであります。
他の方もおっしゃっていますが、お風呂どうこうの話だけでもなさそうです。

主さんが働いて家計を支えていらっしゃるので旦那さんが家事育児を積極的にやってあげるべきかなと思いますが
パートがなくてお子さんが保育園に行ってる間はいったい何をされてるのでしょうか?
2週間お風呂入れないは聞いたことがないですね…

No.10 23/05/19 16:45
匿名さん10 

高熱が出て、少し熱も下がり顔色もよくいつも通りケロッとしてるようなら入れる。
うちの子、スッキリしたーって言う。
子供っていきなり熱出てすぐ下がるのも良くあること。お医者さんにも聞いたことありますけど、本人が元気そうなら入れていい、手短に、サッとね。身体についたウイルスとか洗い流せるのでいいんですって。明らかに熱出て具合悪い時は熱が下がるまで様子みます。動けないから暖かい濡れタオルで体をふいてあげます。
子供の37.5度ってずっとなんですか?すぐ下がったなら、そんなに驚くことではないんですけどね。我が子は普段から平熱が高いので。いつもの平熱より微熱が続くようなら要注意です、肺炎の恐れがあります。
私は医者ではないので、ただの参考までにしてください。直接、お医者さんに聞けばいいです。
普段から子供の平熱や、どうしたらこの子は熱が上がりやすいとか把握しておきましょう。
1日、2日風呂入らなくても死にはしない。けど、2週間はね。ご主人、どうかしてる。

No.11 23/05/19 22:44
匿名さん11 

旦那さん……大丈夫ですか!?風邪の時も高熱でなければ短時間の入浴は良いって、先生も仰ってましたし、熱が出ると汗をかくのでむしろ、タオルなどで拭き取るのも当たり前ですから。子どもは新陳代謝が良いので尚更、清潔に保ってあげないと……。
保育園の先生に、お風呂に入れてあげてくださいって言われるって、相当です。匂いがあったのかもしれません。可哀想です。
旦那さんが何と言おうとお風呂に入れてあげてください。

No.12 23/05/20 22:12
匿名さん12 

保育園の先生でダメなら病院の先生とかに検診のとき相談してみてはどうですか?
きちんと旦那さんに指導してくれるかもしれません。
それか旦那さんの母親とか?その状況ちょっとやばいですね。

No.13 23/05/20 23:42
匿名さん13 

離婚したほうが子供のためなのでは??

はっきり言ってオタクの旦那、自分が中心の思考で呆れるんですが。
要は何としても保育園に入れて日中自分の時間を確保したいから、頑なに熱を引き起こす行為を避けてるんですよね。

旦那、全然子供のこと考えてないですよ。
子供のオムツも食事もほったらかしでも気にしてないのヤバすぎ。

子供のことを守りたいならとにかく、アナタが専門的な知識身につけて言い聞かせるか、それができないなら第三者を介入させて説教してもらうなりなんなり、早く措置しないと。

今の状況、子供がホントに可哀想すぎる。

No.14 23/05/21 10:40
匿名さん14 

旦那がキチガイ過ぎ。
自分が面倒見るのだるくて何かと理由つけて正当化したいだけ。

稼ぎも無い家事も育児もしないならただのお荷物。
さっさと離婚した方が主さんも子供も幸せになれる。

No.15 23/05/21 14:34
匿名さん15 

旦那さんのこのこだわり強さだと、社会で適応するのも難しいと思います。仕事を辞めた時も、同じように職場の文句言ってたんじゃないかな.....多分、どの職場でも適応できないレベルなので離婚して生きていく覚悟をした方がいいと思います。

保育園看護師をしていますが、出来る限り子どもを預けたいという考えは個人的に賛成です。
食事や生活リズムが整いやすいので。

ただ、自分の考えを家族にまで押しつけてくるなら、これから先の育児も苦労すると思います。収入もない、家事もしない、育児も俺様流、
わたしなら離婚覚悟で、今後の生き方を話し合います、一緒にいるメリットを感じません。

No.16 23/05/21 16:48
匿名さん16 

むかしむかしは大衆浴場しか風呂がなかったり、風呂が家の外にあったんですよね。外の風呂に入って家のに返ってくる間に身体が冷えて風邪が悪化することがあるから「風邪=風呂は入らない」っていう考えが産まれました。

でも今はどこの家庭にも家の中に風呂があります。だから古い考えはどんどん変えていかなければいけない時です。

そもそも熱がでること自体が悪いことみたいな謎の考えを捨てるべきですね。旦那様は。熱がでる理由は体がウイルスと戦っているからで、熱があること自体は悪いことではないのに。

No.17 23/05/22 11:40
匿名さん17 

変な旦那さんですね。

入浴させないのはまぁ理解できなくもないですが、清潔を保つことは大事です。
タオルで拭いたり、髪だけ洗ったりとかしますね。

保育園ですが、まだ必要ないです。
発達心理学について調べてください。

並行遊びの時期と言って、集団でいても個別の遊びがメインだし、それくらいの年代です。

社会性が出てくるのは3歳頃から、協調性が出るのは4歳です。
(なので、幼稚園の入園は4歳になる年の4月と設定されてます。)

それまではできるだけ家庭的な場所、「自分だけのテリトリー」と認識できる安心できるところで、手厚く面倒を見られることが必要ですよ。

No.18 23/05/24 08:22
匿名さん18 

病院からの指示をもらえば、納得しないですか?

お風呂は体力を奪うのは確かです。
でも、看護面で考えると、お風呂や清拭というのは、人の体調を改善させる効果があるのも確かです。
あまりにも不潔にすると、体調も崩します。

なので、私は熱がない時点でお風呂に入れます。ただ、短めに。

どなたかが書いていましたが、これは育児の悩みでよいと私は思います。旦那様との関係もありますし、育児としてお風呂はどうするか。。。でしょうから、お風呂に入れるか入れないかの単純な質問ではないですね。

まぁ、質問版に書き込んでも問題はないでしょうけど。
育児として、旦那のことも入ってくるでしょうから、単純な質問ではないでしょうし、私はこちらに書き込むのは正解だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧