注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
なんか低学歴さんって、必死に「世の中学歴だけでわたっていけるほど甘くない」なんてことをいいたがりますが、そもそも学歴すら身に着けられなかった低能力が厳しい社会で
既婚男性を好きになりました、 相手は48歳なんですが え、ちがしたいです でも奥さんいます どーしたらいいですか

別れた方がいいでしょうか? 文章ごちゃごちゃになるかもですがお許しください。ト…

回答3 + お礼2 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 17:12(更新日時)

別れた方がいいでしょうか?
文章ごちゃごちゃになるかもですがお許しください。トラウマと、現在の恋愛について

まず前提として、子供の頃の出来事が原因で一度関係を築いた人に去っていかれるのが非常に苦手です。
前はそれが人間関係に悪影響を与えてると知らず自分勝手な振る舞いで友人をなくしたり酷い恋愛してきたりしました。
しばらく自分と向き合おうとカウンセリング受けてみたり、トラウマを理解する時間をつくり一年ほどたったとき知り合ったのが今お付き合いしてる相手です。

その頃※昨年夏はもうトラウマに囚われる感覚は減っていて、そろそろ誰かと深い関係になってみてもいいかなと。
たとえば以前は人からLINEの返事が来ないとこのまま去っていくかも、いつ去ってくんだろうと不安でそれ以外考えられなくなっていたのが、
彼からしばらく返事が来なくても忙しいのかな、と考えられるようになったり、私から話しかけたければまた話しかければいいやと考えられるようになりました。
もちろんたまに不安に襲われたり浮き沈みこそあったものの、必要な連絡は欠かさず、普段から色々話しかけてくれる恋人に徐々に安心できるようになり少し成長できたと思ってたんですが。

ここ1ヶ月ほどまた以前のような不安に襲われます。
最近慣れない仕事に挑戦して上手くいかなくて、自信を失って自己肯定感が下がっていたせいだと思ってましたが、彼自身に対する不信感もあるのかもしれないと。
明らかに浮気してそうだとか、何か怪しいものが見つかったわけではありません。そもそも不安要素は探せばいくらでもあります。学生時代チャラ男だったとか、友達がたくさんいる人だから出会いもあるよなとか。
それでも過去は過去だし、起こってもないこと考えても仕方ないし、それが私が見捨てられる理由にはならないと良い意味で割り切って考えるというか気にせず付き合えてきてました。以前ならすぐにそこから、また私の元からいなくなるんだ!という発想になってたはずです

それがここへ来てまた前のように戻ってしまってる。きっかけとしてはその仕事で自信を失ったことくらいしか思いつきません。
他にあるとしたら結局この人も安心できる人じゃなかったという勘?だとしたら別れた方がいいですよね...
前に付き合ってた人がそうで、何してもどれだけ試して私の思い通りの反応を返してくれても安心することはできなくて、体調崩すまでいきました。
トラウマのせいなのかその人自身の性質もあるのか?(その元彼はモラハラもあった)わからなくなってきました。
元彼とは似つかない優しい人だけどこの不安は別れた方がいいよということなのか?それともまた私がキチガイみたいになってるだけなのか
どう締めくくるか、思いつきません...
誰か助けてほしいという気持ちです。

タグ

No.3796304 23/05/20 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/05/20 13:46
お礼

>> 2 アラフィフ、既婚者(妻)です。 私もあなたのように子供の頃からの呪縛に長く囚われてきました。 元凶である親は10年以上前に他界し、私… そうですね、依存してるの思います。
モラハラだったと書いた元カレと付き合ってたときは、依存と執着でまともな関係を築けてなかったんですけど、現在は違うと思ってました。でもたまたま今までうまく行ってただけでかなり依存してたってことですね。
やはり仕事が原因で自己肯定感が落ちたタイミングで、些細なことで以前のように被害妄想して不安が出てきてしまってるんだと思います。
自分の人生、なかなか難しいですね。
これでも前より成長したということをどうしても誰かにわかってほしくて書くんですけど(笑)、男でも女でも1人親しい人ができたらその人にべったり、その人がいれば!となってしまってたのが、今は彼氏も友達も家族も親戚も、皆に同じくらいの気持ちで接していて同じくらい一緒に過ごす時間を大切にしています。せっかく親しくなれたんだから離れないでという打算的、自己中な気持ちではなく、純粋に皆のことが好きで関われてる自分になれたことが嬉しいです。
でも、いわば依存先を増やすことに成功できただけで自分自身の目標に向かって努力するとか、人以外と向き合う時間は作れていません。転職の勉強も途中で止まっちゃってるし、筋トレも続いたことないですし。
正直最初貴女の回答をざっと読んだときは、また暇なのがいけないから暇をなくすように自分磨きしろってやつか、そんな単純な話じゃねーしと突っ掛かりたい気持ちでしたが...じっくり読んでみて違うとわかりました、すみません。
何でもいいので頑張ってみます。やるからには目標設定が高いのもよくないかもしれないので、とりあえずどの部位でも筋トレやらストレッチしたらOKとか、アバウトな感じで行きます。ありがとうございました。

No.5 23/05/20 13:53
お礼

>> 3 幼少期の問題もあるから仕方ないのかもしれないけど色々考え過ぎだと思うかなぁ。 単純な考えだけで十分かと思う。浮気されたら別れる。何か嫌… 彼の態度思い返してみても特に変わった様子はないんですよね。
だからこそ明らかに変な様子や証拠はないと書いたのと、別れたいほど嫌な部分はないです。
別れたくないから悩んでます。
結局また自分の頭がおかしくなったのならまた自分と向き合って私が努力すればいいけど、何が起きても絶対に不安にならない、トラウマを呼び起こさない相手もいるのかなと。
別にくさい話したいわけじゃないですが運命の人っているっていますよね。
誰と付き合ってもメンヘラだった女性が、ある人と付き合ったらなぜか治って、その人が特別過保護だとか、マメというわけでもない普通の人なのに、みたいな例です
彼も違ったってことなのかなと。
でも、誰も私に合う人がいない、なんて勘違いしてフラフラする痛い女にもなりたくないんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧