注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

統合失調症の友達と縁を切りたいです。5年くらい前から友達は重度の統合失調症になり…

回答5 + お礼4 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
23/05/25 11:41(更新日時)

統合失調症の友達と縁を切りたいです。5年くらい前から友達は重度の統合失調症になり、被害妄想と幻聴に悩まされていますが病院に通院はしていないようです。昼夜構わず何度も幻聴(自分を悪く言う声や自殺を促す声)が聞こえた、監視されているなど連絡が来て、少しでもLINEを既読スルーや未読をすれば私から返信があるまでずっとスタンプを送られて返事をするしかなく、こちらも疲弊してしまいました。LINEはミュートにしてはあるので音はしないですが、未読件数が溜まり続け読んでいないプレッシャーや罪悪感を感じて、とりあえず返信をしてしまうと言うループになっています。
私は3ヶ月前に結婚し、新しい生活を始めていますが友達からの連絡がある度に心が暗くなります。一度「これから新婚旅行だからしばらく返信出来ない」と伝えましたが「ごめんね、連絡減らすね」と言ってくれた2日後にはガンガンLINEが来ました。新婚旅行も台無しにされた気分です。
友達と縁を切りたいのですが、友達は私以外に相談者がいないようで私が縁を切って自殺でもされたら寝覚めも悪いですし、友人の母親に詰られても辛いです。
きっと辛くない選択肢などないと思うのですが、皆様だったらどのように対応しますか?よろしければご意見を頂きたいです、よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.3798962 23/05/24 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/24 12:36
匿名さん1 

普通に縁を切りましょう
仮に自ら命を絶ったとしても、それは貴方の責任ではないです
病院に行く事をしない本人の責任です

No.2 23/05/24 13:01
匿名さん2 

適当に既読して、
適当に返信、
適当にスタンプよ!

真面目に返信とか、
全力で返信とかをしない!

リラックスと脱力です。

友達のLINEなんかに、
負けてたまるかです。

負けない練習と思って
楽しみながらです。

困らなければならないのは
友達の方であり、
主が困ってはなりません。

私はいつでも既読出来るし、
いつでも返信出来るのよぐらい、
強気になってください。

No.4 23/05/24 15:23
お礼

>> 1 普通に縁を切りましょう 仮に自ら命を絶ったとしても、それは貴方の責任ではないです 病院に行く事をしない本人の責任です 投稿者です。レスありがとうございます。
病院に行ってくれたら良いんですけどね、昔は通っていたのに行くのが怖くなってしまったらしい(家を出ると視線を感じるから怖いらしい)です。
良くなって欲しいですが、病院に行けないのでは難しいですよね。

No.5 23/05/24 15:25
お礼

>> 2 適当に既読して、 適当に返信、 適当にスタンプよ! 真面目に返信とか、 全力で返信とかをしない! リラックスと脱力です。 … 書き込み主です、レスありがとうございます。
適当に返事を書いてしまうと「あなたも私の事嫌いなんだね」「誰かに指図されて冷たく書いてるの?」とか言われてしまって……
確かに負けない気持ちの方を強く持ったら良いかもですね、どうにか付き合い方を考えます。

No.6 23/05/24 15:26
お礼

>> 3 削除された回答 書き込み主です。
ごめんなさい、ちょっと意味が理解出来なかったです。

No.7 23/05/24 16:43
匿名さん7 

困っている事を伝えた上で、ルールを決めます。

例えば、どんなにラインの通知が溜まっても、毎週火曜日にしかラインは返さないなど。

No.8 23/05/25 07:23
お礼

>> 7 書き込み主です、ありがとうございます。
ルールを決めるというのは良いかも知れませんね、自分の負担にならなくて済みますし。自分なりにルールを決め、その範囲内で出来ることをします。

No.9 23/05/25 11:41
匿名さん9 

大変ですね…

私は色んな人の話を聞いてきて感じたのは、
身近に大変な人がいる人は割と夫婦間が仲が良いという事です。

逆に夫婦間の仲が悪い人は外に良い友人や仲間がいる印象です。

言い方は悪いですが、
身近に曲者がいるお陰で別の人が凄く良い人に思えて仲良くいられるというやつですね。

いない場合は身近な人の悪い部分を見つけやすくなるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧