注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

私は、最近ソフトボール部に入りました。他に入った子は私の他に5人で、そのうちの1…

回答1 + お礼0 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん
23/05/27 18:49(更新日時)

私は、最近ソフトボール部に入りました。他に入った子は私の他に5人で、そのうちの1人は、経験者です。 今日、練習試合がありました。3試合あったのに対し、私が出たのは1試合。5人中の2人は2試合。1人は、3試合です。私は、攻撃しかやりませんでしたが、1試合だけでた子は攻撃も守備も両方やりました。なので、私の順位は6人中の5位くらいです。どうすればもっとうまくなれますか? やっぱりレギュラー入りは目指せませんか?

タグ

No.3801095 23/05/27 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/27 18:49
匿名さん1 

野球やソフトボールは守備が重要なんだよ。
ある程度打つ事が出来ても、守備が下手なら試合に出しにくい。
守備が下手な人を内野手には出来ないし、だからと言ってレフトかライトに回しても、外野がボールを逸らしたらランニングホームランになるからね。

例えば、守備が下手な人がライトを守ってると、それなりに上手い人達はライト方向に打撃する。
要するにライト(下手)を狙い打ちにされるってこと。
そうなると試合(勝負)にならなくなる。

守備が上手い人なら、普通はヒットになる打球でも仕止める事が出来るから、打つのが苦手でも試合に出れる確率は格段に上がる。

守備の上手さを求めるのはすごく難しい。
打球を確実に捕球する技能は勿論のこと、走者を仕止める為の肩の強さとコントロール。
ただコントロールが良いだけじゃなくて、捕球してから体勢が整ってない状態からでも素早く正確なボールを投げられるかが重要。

打球の処理と同等に重要なのが判断力。
打球を取る前にどこに投げるかを既に考えてないとならないし、投げる直前に状況が変わる(ランナーが飛び出してるなど)から、それを見てからの咄嗟の判断も要求される。

守備位置についてもそう。
いつも定位置に立ってるだけの人は野球を知らない素人。
打者の癖や、ランナーのいる状況など、どこに打球が飛ぶのかや、他の野手からの送球が来るかも考えて、守備位置を自分で考えなきゃならない。

そういう判断力や知識を「野球脳」と呼ぶ。

野球脳の差は、ものすごく分かりやすいほど周りから見える。
それを意識して練習すると良いと思う。

野球脳を意識しないでただ練習を繰り返しても、なかなか上手くならない。
野球脳が優れている人はバットを素振りするだけでも頭を使っている。
常に自分の足りないものを補う為にバットを振る。
バットの素振りを筋トレみたいに、やみくもに繰り返してる人達とは差が大きく出る。

是非、野球脳を学んで欲しい。
それが上達の早道だから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧