注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供のこと、親が入ったら必ず揉めるとか言われて、こっちも悪者にされるけど。。。 …

回答5 + お礼4 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 14:15(更新日時)

子供のこと、親が入ったら必ず揉めるとか言われて、こっちも悪者にされるけど。。。

むしろ、一方的に手を出されてて、子供が泣いて帰ってきて、過呼吸起こすほどの状態を見て。。。

親が入らないのが正しいと思ってる人は、もはや、揉めるから入らないのであって、目の前の子供を助けようとは思わないのか。。。と不思議。

親が入るって、決してバトルしたいわけではなく、先生と話したり、子供同士の話し合いを持つ場を作ってあげたり、一方的に手を出した方が、

親が入ったら揉めるから。。、

っていうのはおかしくて、そっちから、せめて、

うちの子がすみません!
〇〇ちゃんごめんね!

って、一言あるのが常識では?と思ってならない。

タグ

No.3801400 23/05/28 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/28 07:41
匿名さん1 

手を出した方が負けです。暴力を肯定する世の中ではもうありません。親同士で話して今後よくする以外無いと思います。なぜなら子供にそんな知識が無いからです。自分がそうでしたから。

No.2 23/05/28 08:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。
正当防衛は子供に有りだと思いますか?

もちろん、同じぐらいやり返して正当防衛とはいい辛いですが、相手に口で拒否をしてるのが伝わらずに、仕方なく防御の際に一発足を蹴る。。。

No.3 23/05/28 09:02
匿名さん3 

個人的には蹴り合いの喧嘩なら両成敗で良いと思います。でも、口下手な方が悪者になりがちですよね。

No.4 23/05/28 09:19
通りすがりさん4 

どの親でもそうですか自分の子供が私に嘘は言わない!って信じてますよね?
主さんのお子さんが嘘を言っているって言ってる訳では無いので誤解しないでくださいね。 
ただ その思い込みからのトラブルもあるので気をつけて下さい。

今回の例で言えば…
本当に一方的ですか?
泣いていたのは痛かったのか? 悲しかったのか? 悔しかったのか? 

No.5 23/05/28 13:37
お礼

>> 3 個人的には蹴り合いの喧嘩なら両成敗で良いと思います。でも、口下手な方が悪者になりがちですよね。 そうですね、私もそう思います。

でも決して蹴り合ってるのではなく、娘が一発蹴ったのは、ひたすら辞めてー!!!っていうのを聞いてもらえずに、防御の際。。。です。

口喧嘩なんかに入る気はさらさらありませんが、周りからの数人には、

親が入るからぁー
揉めるよー
どっちもどっちだよー

と言われます。

どこがどっちもどっちなんだろ。。。と思います。

だって、娘は、ねぇねぇ。。。とつんつんと服を引っ張っただけ。。、

そもそも、我が子がそれで蹴った側なら、慌てて相手側に連絡して謝りますけどね。

No.6 23/05/28 13:46
通りすがりさん4 

娘さんが洋服を引っ張った。→相手から叩かれた。→娘さんが蹴った。
なかなか話が見えませんね。

No.7 23/05/28 13:57
お礼

>> 4 どの親でもそうですか自分の子供が私に嘘は言わない!って信じてますよね? 主さんのお子さんが嘘を言っているって言ってる訳では無いので誤解しな… そうですね、相手側の親がそうでした。

ただ、これには事実確認もしていて、最初先生から聞いた話と娘の話も一致していたのに、相手側の子が、先生に伝えたことと、親に伝えたことが変わってきていました。

ほんとのことがわからないまま、相手側の子は謝らされたそうですが、うちの娘はすっきり言ってません。

事が終わったのにすっきりいかないところをみると、自分は嘘ついていないとどうしてもいいたいのだと思います。

でも、相手の子は、けろっとしてます。
自分が嘘ついたとも言われてないからか。。。とも感じますね。

でもそこはおいといて。。。

そもそも、つんつんされて声かけられてくらいで、相手を蹴って殴るのが普通か。。。というと、その時点でごめんなさいというのが本当では?

と1番言いたいのです。

なのにずっとどっちがほんとか。。。という事情聴取ばかりでした。

結果、周りには
親が口出すから。。。
喧嘩両成敗だ。。。

と言われます。

ツンツンと声かけてボコボコにやられて、喧嘩って。。、

みんな自分の子がやられて、口出さずにいられるのか。。。相手の子が親に最初と違うように報告してて、何も言いたくならないのか。。、と思うばかりで、私もすっきりしません。

我が家は、嘘つくことが1番叱ります。そうやって育ててきました。親に嘘つくことほど怖いものはないと認識しております。

相手は。。。
子供は、小学校入学してから、とにかく嘘つくことが多く、ひどい時は、親が子供に嘘つかせていた事実もあります。
そりゃ嘘つく子にもなるわ。。。と思いますね。

No.8 23/05/28 14:05
お礼

>> 6 娘さんが洋服を引っ張った。→相手から叩かれた。→娘さんが蹴った。 なかなか話が見えませんね。 引っ張ったというよりは、

ねぇねぇ。。。と、服をツンツンと引っ張る程度です。

それだけで振り向いて、蹴って殴られをひたすらやられました。

娘は、ずっと防御しながら、辞めてー!!って言ってましたが、あまりにもやられすぎて聞いてくれなかったので、防御の際に足を一回蹴って抵抗したらしいです。

大人はもっと言葉があると思いますが、ていがくねんの子供が、辞めてと嫌がって伝えてるのを無言で殴ってくる相手に。。、一発抵抗するために蹴る。。、

肯定は本当はしたくないですが、それならどうすればよかった?

と言いたくなります。

娘は、昨年冬にも、お腹を手術してます。
そこをひたすら蹴られてます。
横腹には、あざもできていました。

それで、喧嘩両成敗、親が口出すのは普通じゃないなんて言われると。。、
そして、嘘つき癖のある相手。。。

事は無理矢理終わらせられた感はありますが、うちはモヤモヤしっぱなしです。

No.9 23/05/28 14:15
通りすがりさん4 

他に誰も見て無かったんですか?
お友達で…
2人だけしか居ない中での事なら、ちょっと難しいですよね。
例えモヤモヤがあったとしても。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧