注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

学校。1993年。日本映画。山田洋次監督が十数年も構想をめぐらせていたシリーズ第…

回答4 + お礼4 HIT数 223 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/05/28 16:42(更新日時)

学校。1993年。日本映画。山田洋次監督が十数年も構想をめぐらせていたシリーズ第1作。

語りましょう【ネタバレあります】

黒井先生(西田敏行)や田島先生(竹下景子)らが勤務する夜間中学には、さまざまな問題を抱えた生徒たちが通っている。ある日、イノさんこと猪田幸男(田中邦衛)が入学してくるが、〜。

悲しい生い立ちを持つ、文字の読み書きの出来ない競馬狂いの男性を演じた田中邦衛さんの演技が圧巻です。名馬「オグリキャップ」について熱弁を振るう場面は競馬を知らない自分も引き込まれました。

田中邦衛さんは、この役を演じるにあたり、実際の夜間中学を見学に行き、「花」という漢字を汗をかきかき書き取りの練習をする中高年の生徒の姿を見て、感銘を受けたといいます。

キャンディーズの蘭ちゃんがマドンナを務めた「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」(1980)に、夜間中学が登場しますが、この作品の原型を観る気がします。

「学校」には、渥美清さんも特別出演されていて、キラリと光る演技を披露されていますよ。

この時、「男はつらいよ」も「釣りバカ日誌」もまだまだ絶賛シリーズ存続中。渥美清さんと西田敏行さんの夢の共演は最高でした😆

観ましたか。

タグ

No.3801402 23/05/28 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/28 08:32
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。今日は、日本ダービーあります、オグリキャップは、地方競馬からきた馬で、ダービーにでれなかったのです、でたら、首位争いしたかもで、強かったですよ。学校は有名作品ですね、自分は山田洋次監督のは、寅さんと、藤沢周平三部作しか、観てないから、学校は観てなくて、洋画ばかり、観ていたからかな。早朝に、CSで、魔女part1やっていて、録画しました、スカパーで16日間無料期間あるので、録れました、2回目は、1回目の時とは、見方が変わりますね、今年は魔女にハマってます。

No.2 23/05/28 08:57
匿名さん2 

お早うございます。ご無沙汰しております。

学校って出てましてピンきて、返信させて頂きました。
ほんとに申し訳ないのですが『学校』見た事ないのですが

ぜひみたくなりました。レンタルであったら借りてこようと
思います。

田中邦衛さんの話が出ていて、勿論渥美清さんも蘭ちゃんも知ってますし
とっても好きなんですが・・・

田中さんが元教師さんで、大学?なのかな授業教えていて『面白い先生がいるぞ!』
なって、それが田中邦衛さんらしくて、実際授業受けた人なのか・・・

こちらで一回つながった事がありました。ピンときて回答させて頂きました。
田中さん、すげーなって思いました。

学校、さっそく調べてみます。

No.3 23/05/28 10:12
匿名さん3 

93年 Jリーグ開幕

日本にも野球以外のプロスポーツが発足!

で世間は、カズだラモスだ! で盛り上がってましたが、当時受験で乗り遅れました…

ちゃん観たのは98仏W杯日本初出場から!

“家族はつらいよ”シリーズもおもしろいですね。

山田ワールド平成版

No.4 23/05/28 10:50
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。今日は、日本ダービーあります、オグリキャップは、地方競馬からきた馬で、ダービーにでれなかったのです、でたら、… デイジーさん、山田洋次監督作品では、寅さんと藤沢周平3部作以外では、この「学校」と、91年の「息子」が自分はすごく好きで、何回も観ています。どちらも、田中邦衛さんが出ていて、素晴らしい好演されています。オグリキャップのくだりは、作中の「熱弁」の中でも語られていましたよ。魔女1は自分は2回観ました。

No.5 23/05/28 10:55
お礼

>> 2 お早うございます。ご無沙汰しております。 学校って出てましてピンきて、返信させて頂きました。 ほんとに申し訳ないのですが『学校』見た… おはようございます。「学校」は山田洋次監督作品の中でも屈指の名作と思います。是非おすすめです。

夜間中学の話ですね。子供の頃、学校に通えなかった、読み書きの出来ない男性の役を田中邦衛さんが熱演されています。

幸せとは?というシリアスなテーマですが、山田監督よろしくの笑える場面もたくさんあり、あまり構えずに観られる傑作と思いますです。

No.6 23/05/28 11:06
お礼

>> 3 93年 Jリーグ開幕 日本にも野球以外のプロスポーツが発足! で世間は、カズだラモスだ! で盛り上がってましたが、当時受験で乗り… おはようございます。Jリーグの開幕は凄いブームでしたね。猫も杓子もサッカーで、カレーライス🍛もJリーグカレーの印象です。

自分はサッカーはいまだにあまり詳しくなく、今でも、サッカー選手と言えば?と聞かれたら、釜本さんとか、カズ選手、と答えるような音痴です。あとは、マラドーナとか、

サッカーの知識は、キャプテン翼か、がんばれキッカーズくらいですが、しかも、それはいずれも、アニメに大好きな山田栄子さん🥰が出てたからですね。

山田栄子さんの代表作に「岬太郎」とか言う人が多い?ですが、納得いかず、赤毛のアンだろ!若草物語のジョオだろ!と、いつも?憤っています😵

家族はつらいよ、も観ましたよ^_^

No.7 23/05/28 12:58
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、魔女話ですが、ジャユンは、すっかり、大人の女性になってましたよ、1は2018年作.2は2022年作、4年たったから、堂々たる雰囲気だしてました、彼女のレベル違うアクションを観たかったな。次作に期待かな。今週末は、テリファー2鑑賞予定、ピエロは怖いけど、観たいのです。

No.8 23/05/28 16:42
お礼

>> 7 デイジーさん、魔女1を初めて観た時は、ジャユンがキュートでなんとも可愛らしかったですが、中盤から激しいアクションで、なんとも、おったまげましたね。若い俳優さんの成長や変化を見るのも楽しみです。ああいう凄いバイオレンスやアクションを作れる韓国映画には脱帽ですが、日本映画も、芦田愛菜ちゃんがいるから大丈夫でしょう。

今日は、ウィノナ・ライダーさんと、工藤夕貴さんの、それぞれ若い頃の映画を観ました。奇しくも2人とも、71年生まれの同い年で、ぜんぜんジャンル違うけど、どちらも素晴らしかったですね。

テリファー2も、楽しみですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧