注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

不登校になりつつある子どもがいながら、着飾り自分の事を優先し発信する母親。学校行…

回答6 + お礼6 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
23/06/01 23:15(更新日時)

不登校になりつつある子どもがいながら、着飾り自分の事を優先し発信する母親。学校行きたくないなら行かなくていいと、義務教育を放棄する傾向を示す母親。果たしてそんな母親が、学校がわりに「教育」なんてできるのだろうか。自分の子どもを不登校にして、子供向けの事業をやってたっていうから驚き。

タグ

No.3804069 23/06/01 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-06-01 15:41
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの言ってる事は、間違いありません。
私も子供を甘やかしている親ならば、疑問視します。ただ、不登校で困っている、親、子供がいる、また増加しているため、ましてや
自殺している事は、確かです。学校いけない子供を救う必要があります。学校教育では、できない為、受け皿が必要だと思っています。今言われている親子は、違うのかもしれません。しかし、自殺する可能性はあると思います。

No.1 23-06-01 09:38
匿名さん1 ( )

削除投票

子供向けの事業とは、どんな事業ですか。
子供の不登校は、理由によるが、いじめもあるので全面否定はできない。不登校で東大主席の天才もいるので。親として、子供の為に元気でそして子供の為に事業を起こすのは、凄い事だと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 23/06/01 15:19
お礼

>> 1 子供向けの事業とは、どんな事業ですか。 子供の不登校は、理由によるが、いじめもあるので全面否定はできない。不登校で東大主席の天才もいるので… 学校は勉強を教えるだけのところと思われているようですが、集団行動や人間関係を学ぶ場でもあります。いいよいいよと子供の希望を何でも受け入れてしまうことが、果たして子供のためになるのでしょうか。このような叱られたことがない甘やかされて育った子供は、社会人になっても親が出てきてわーわー言うんでしょうね。自立できない子が増えるんでしょうね。

No.4 23/06/01 15:31
お礼

>> 2 確かに・・・おっしゃる通りだと思います。 その一方で学校自体も、子供たちにとって魅力がなくなっている・・・ つまらない学校になってる… 学校が楽しくないんじゃなくて、子どもたちが楽しもうとしていないような気がします。なんでも人のせいにして、いやだのやめるだのと何でもすぐ諦めてしまい、親は自分の子供を叱れない。何かあれば先生や学校のせい。先生のほとんどが親の対応に頭を抱えているのでは。家庭で子供のしつけがちゃんとできていれば、何の問題もなく学校生活が送れるはずです。子供は親を見て育ちますから、この親にしてこの子あり、というのはよくわかります。

No.6 23/06/01 16:36
お礼

>> 5 自分で命を絶つという行為に至るのは、「相談する」ということ自体がわからない、相談できる場所がないということから、抱え込んでしまうのだと思います。以前なら何でも話せる環境が学校にあり、友達が大きな役割を果たしていたように思います。昔は友達を作る、ケンカする、慰める、励ます、喜びや痛みを分かち合う、そんな関係を学校という場で、先生が教えなくても子どもが自ら考え、試行錯誤しながら善悪を判断し、築いていったのではないでしょうか。
もちろん苦しんでいる人たちは大変だと思います。しかしその前に、親は自分のことをもっとよく見つめて、我が子が不登校になった理由を考え、話し合い、叱るべきところはきちんと叱り、子の言いなりにならないでもらいたいと思います。その子供の顔を晒してSNSなんかしている場合ではないと思います。

No.8 23/06/01 18:11
お礼

>> 7 そうですね。こんな時代になってしまったのは、スマホ、SNSの存在が大きいと思います。その使い方はやはり家庭の仕事であると思いますが、親が率先して使用していれば子はそれを見て育ちます。親が親である自覚をきちんと持って、子供に接してもらいたいものです。不登校だからどこそこへ行った、という顔出しの投稿だって誰が見ているかわかりません。そういうところがわからない親の心理がわかりません。
まあ、他人の家庭のことなんてどうでもいいけれど、子供のことを考えるとかわいそうです。そういう親ほど学校教育を否定する人が多いけれど、学校は子供たちの小さな社会で、そこでそれぞれの人格が形成されます。社会に出るための練習の場ですからやはり学校は必要だと思います。
スマホ世代でゆるい育て方をされた人が、今先生になっているから、文句言ったり、すぐ辞めたり、なんでもすぐ諦めたりしても良しとする時代になってきたのではないですかね。確実にスマホで脳はやられていると思います。

No.10 23/06/01 21:07
お礼

>> 9 いいアイデアだと思います。
答えがわかればいい、試験に合格すればいい、という子どもが増えたのは、そういう教育がまかり通ってしまったからです。だから対人間になったとき、どう対応すればいいかわからない。わからなかったら先輩が教えるはずですが、先輩もマニュアル世代だからイレギュラーな対応がわからない。そうやって困っていたり、目立たなかったり、普通の子が埋もれていき、水面下で大事になっていたりする。
スクールカウンセラーがいる所はあるでしょうが、聞いた話ではなかなか相談には行かな
いようです。
今働き方改革が叫ばれていますが、部活動もちゃんと意味がある活動で、多くのことが学べる場だと思います。武道などは特に。
先生も大変ですが、勉強では見せない生徒の顔や特技・才能がわかり、それぞれを知ることができ、成長を見届けることができてやりがいがあると思います。外部の専門家でもいいかもしれませんが、そのやりがいを持っていかれてしまうのは残念な気もします。

No.12 23/06/01 23:15
お礼

>> 11 恐らく教師になる人は心理学やカウンセリング、コーチングは何らかの形で学んでいると思いますが、親になってみないと・親でないとわからないこともあると思います。先生が皆家庭を持っているとは限りませんから、子供の扱い、体力・精神力含め様々な研修はあった方がいいと思います。そして研修や勉強ができる環境を整えることも重要だと思います。
また、厳しさの意味を履き違えている人、わかっていない人が多いです。なんでもハラスメントになってしまう社会は、本当に異常で恐ろしいです。

わたしは子どもがいないので、お子さんを育てている方にはかないませんが、わたしは厳しいのは悪くないと思っています。厳しくした分、子供にはちゃんと伝わるし、時が経てば感謝の気持ちが溢れるだろうし。
野球もやってる1さんのお子さんは絶対いい子に育ってると思います。
子どももひとりの人間で、本気でぶつかればちゃんと応えてくれて、信頼関係も築けますよね。それでも解決できない部分は専門家に任せるのは間違いではないし、家庭と学校と専門家の連携は大切だと思います。

部活の上下関係なつかしいな。当時は嫌なこともあったけど、今思えば役に立ってたんだなぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧