自分の人生に不安・焦り・後悔・妬みが あって辛いです。 私は29歳ですが周り…

回答3 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♂ )
23/06/09 00:11(更新日時)

自分の人生に不安・焦り・後悔・妬みが
あって辛いです。
私は29歳ですが周りの同級生が都内に住んだり結婚して家を建てたりしている
話しを聞いて気持ちがソワソワします。
私自身25歳で挫折して半年入院し
そっから自宅療養と入院を繰り返し
社会復帰して今やっとまともな収入を
稼げるようになりました。
その間スパンがあり周りとすごく
遅れてしまいました。
そのため、貯金もなく独立するため
やることが沢山ある中で周りが成功
して進んでいるため本当辛い。
実家暮らしで両親と喧嘩ばかりで
苦しいです。

タグ

No.3805755 23/06/04 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/04 01:09
匿名さん1 

みんな不安や焦りやら嫉妬ありますよ。
あって何も問題ないです。
周りと比べても意味がないです。
比べたところでそもそもみんな生まれた環境も体の作りも性格も何もかもベースが違うので比較になるわけがないので。
周りがみんな不幸だったら主さんは幸せになれるわけでもないでしょう?
今あなたが苦しいのは自分で自分を責めてダメ出しばかりしているから。
醜い感情も、そりゃそう思うよねー。と軽く認めて受け入れてあげると苦しくなくなります。苦しくなくなれば周りに当たり散らすこともなくなるので家族とも仲良くなれるでしょう。

No.2 23/06/04 03:51
アドバイザーさん2 ( 30代 ♂ )

私は統合失調症で4回入院して潰瘍性大腸炎の難病にもなって病気てアルバイトしか働けませんが前向きに生きています。
もちろん友達は正社員で働いて給料も私の二倍近くあり貯金も三倍位私よりありますが、友達はいつも仕事が大変と愚痴を言っています。私はお給料は低いけど楽しく仕事をして家族やペットにも恵まれて幸せに生きています。自分を成長させるために中古で本を購入して年間100冊読んでいますし、家族に料理を作っているのでYouTubeで料理の勉強もしています。
ブログも毎日更新していて、徳積みでゴミ拾いもしています。

私は正社員で働く友達よりも有意義な人生を生きていると思っています。

貴方も他人との比較ではなくて今の環境で自分を輝かせることを考えて見てはどうでしょうか。

No.3 23/06/09 00:11
匿名さん3 

こんばんは。年齢も一緒だし挫折した時期も同じで驚きました。
私は25歳の終わり頃に新卒から入った会社を適応障害で退職しました。そこから結構病み、時間を無駄にして何回も転職して今も転職を考えています。なんとか一人暮らししてますが、そんなに稼げないので大変です。
同じく、焦るし周りと比べるし母に当たり散らしています。
穏やかに暮らせることを目標にしてますが、もう3年くらいこんな感じでくだりざかなのでちょっと心が折れそうです。
同じ思いをしている人がいるって思うと私だけじゃないんだという気持ちになりました。お互い大変ですよね。周りには分からない自分だけの辛さや焦り。
辛いですよね。長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧