注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

専業主婦はいつ休めますか?? 2歳の子を子育て中です。 休みたくても休めませ…

回答39 + お礼5 HIT数 2881 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 21:08(更新日時)

専業主婦はいつ休めますか??
2歳の子を子育て中です。
休みたくても休めません。
共働きのひとはもっと大変ですよね??
いつ休んでるんでしょう??
毎日1時間の休憩でもいいから欲しい。
いや1時間じゃ足りないのかも。
なんでこんなにしんどいのー。

タグ

No.3806851 23/06/05 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 23-06-07 08:29
匿名さん10 ( )

削除投票

偉そうな事言ったかもしれませんが、うちの三つ子もとても育てにくかったです。

癇癪、昼夜逆転。。。

でもなによりよくないのが、自分がバテること。
ここまで育てから言える事だけど、ある程度テキトーでもちゃんと育つよ。
むしろしっかり見てあげて育てなきゃいけないのは、小学生からかな。。。と、手取り足取りやってあげて、親の言いなりで育ててる同じクラスのママさん見てて思う。

今のうちは、自分が楽なことを選んだってなんの問題もないと思う。
教育とか、学びを考えるのは、4歳からでも。そのくらいから、遊び方が影響するなぁと感じてます。

ボール遊びをしてた人は、球技のボール勘がとてもいい、パズルやブロックが好きな子は空間認識能力も高い、体操やでこぼこの場所で沢山遊んだ人は、運動神経もよく足も速い。。。など、小学低学年で周りを見てて思いました。

ただ、4歳になるまでは、つまりママが楽になるまでは、自分もゆっくりできる遊びを促したりしていいじゃんって思うし、疲れたらベビーカー乗せて散歩、テレビ、少しは自分のタイミングでやってもいいと思います。

家事完全手抜き曜日を作ってもいいと思う。

やっと昼寝したーと思う時に家事するんじゃなくて、自分時間にしたっていいと思う。

うちの三つ子、よく泣く子やったから、泣いたら必死であやすけど、機嫌いい時は遊んであげるよりは、ほったらかしでしたよ、周りにいろんなおもちゃ置いといて。むしろあまり相手にしてなかったかも。都合がいいけど、私が気分いい時に相手にするとか。

でも、3歳からは躾や教育、遊びいろんな事させました。

それでも3人のうち1人は、すごい努力家で賞沢山取ったり、運動神経もよく、学力もいいですよ。
そして、みんな、絶対嘘つかない、人の嫌がることはしない、そんなことをしっかり教えてきて、親と同じレベルのお手伝いもできる子供たちになってます。

教える事って、これからも沢山あるから、今は手抜きしたってかまわないですよ。むしろ、この先どんなことを教えていこうかなぁって、楽しく考える時間があったほうがいいですね。

長々すみません、伝わったかな。。。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 23/06/06 17:35
お礼

賛否両論ありますよね。
なんでしんどいのかわからないけど、ずっとしんどくて休みたい気持ちです。
あと1人そばに誰かいてくれたら全然違うんだろうなぁ。
遊び方もネタが尽きてきてマンネリしてるのかもしれません。
2歳は我もでてきて思う通りにいかないし。
家にいたいけど、家では子供の体力や好奇心を満たしてあげられなくて大変なことになります。
たまにはランチに行けば休まるのかと思ったら余計疲れるし、出掛けても自分の見たいものは見れないし、家でゆっくりすることもできません。今まで何となく避けてたけど、一時保育の利用を考えたいと思います。 
専業主婦でも2歳くらいから週2.3日くらい幼稚園入れたらいいですよね。

No.16 23/06/06 17:37
お礼

>> 12 削除された回答 子供の性格にもよるんでしょうか。
なんでか全然休めません。
どうやって過ごしていたのか休む方法をできれば教えていただきたいです。

No.19 23/06/06 18:24
お礼

何かしてあげようと思いすぎてるのかな。
子どもが可愛くてなんでもやってあげたくなっちゃいます。どうしたらいいんだろう、何してあげたらいいんだろうどこに連れて行ってあげたらいいんだろうって常に子供のこと考えちゃってました。
少し遊んであげたらもっと遊んでもっと遊んでーと言わんばかりにおもちゃを持ってくるので、それがしんどいです。
子供のペースに合わせすぎましたね。
ママが忙しい時もあることをわかってくれるといいですけど。
もう少しひとりでも遊んでて欲しい。

No.26 23/06/07 08:47
お礼

ありがとうございます。
何ででしょうただひたすら休める場所がない感じです。
泣くことは少なくて外に行くと走り回ってしまって大変ですが、育てにくさはあまり感じてません。構ってちゃんなのかなと思うことはあります。
過去の話になりますが、相談員のひとにも辛さをわかってもらえず、「ずっと公園にいるひともいるよー」とか「サンドイッチ作ってあげたりするよねー」とか「公園とか行けてるんかなー」とか嫌味のようなことばかり言われて子どももその児童館に行きたがらなくなりました。
まだハイハイで離乳食も終わってなくて行ける場所がそこしかなかったのに。サンドイッチなんか食べれるわけがなく。
「こういうとこは2歳くらいからくるのよー」とも言われ、赤ちゃんの頃はずっとひとりで何もわからないままがんばってきました。
旦那も子育ての大変さをわかってくれてなく、「今日1日何してたの?」みたいな態度でバカにしながら自分は子育てをほとんどせず、仕事行って寝るだけの生活で、「子どもいるのわかってる?」と何度も確認しましたが、旦那はいつも子どものことを忘れてしまってます。
児童館にわかってくれる人がいればいいんですけど、行くと毎回粗探しをされて嫌味を言われるのでしんどいです。
何かはわからないけどしんどいです。
どこか休める場所が欲しいです。

No.27 23/06/07 08:54
お礼

>> 25 削除された回答 子育て大変じゃなかったんですね。
どうやって子どもと過ごしていたのか教えて欲しいです。
私は今とってもしんどいです。
子どもが癒しになってますが、何か毎日楽しくなくてしんどいです。
急に泣いたりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧